【解決済み】キャラクター素材の作り方についてお尋ねします

(違う場所に投稿したかもと思い、前の同じ記事を一旦削除しました)

チェストやドア、噴水、宝箱など、異なる画像を並べて動きがあるように見せる
キャラクター素材の作り方についてお尋ねします。

先日見つけたプラグインに、畑を作って、成長させ、収穫する、ということができるものをを見つけました。
「Galv Simple Crops」というものです。
プラグインを制作成されたサイト:https://galvs-scripts.com/2016/11/20/mv-simple-crops/
ご紹介してくださっているサイト:https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/archives/983

デモを実行してやってみると、これが大変面白いのですが、
いわゆる成長する過程を示す作物画像は三種類しかなく、
このまま使用しても作物が木と人参とブドウしか手に入らないことになります。
で、
自分で絵を描いたことがないので、
元々ある畑の画像に別の作物画像やアイコンなどを重ねることで作れるはずでは?
これができるようにになったら、自分でも何か素材らしいものが作れるのでは?
と思い至ったのですが、
そういったキャラクター素材に相当する画像は、どのようなソフトで作られているのでしょうか?
当方、画像を作成するようなソフトの手持ちは、

・Winに最初から入っているペイント
(png保存すると透過ができないのがネックなので、画像保存後にブラウザ上でpng透過処理&上書き保存をして使用
・タイルセットビルダーのSAKAN(公式)(ほぼ未使用
・Tiled Map Editor(https://www.mapeditor.org/)(一番お世話になっているソフトなので一通りはなんとか使える感じ

のみです。
これらを使って、あるはこれら以外に、そういった画像生成ソフト、作り方、サイズ規格、
キャラクター素材としての画像の設定の仕方など、ご教授いただければ幸いです。
添付画像は、このプラグインによる作物の成長過程です(サイズは576×768でした)
 

Attachments

  • !Crops0.png
    !Crops0.png
    108.3 KB · 閲覧: 17
詳しい方法は分かりませんが、とりあえず画像を重ねるだけならこうやれば多分できます。

●tiled上に新しいマップを作る
1.tiledを起動する
2.上のメニューから「ファイル」→「新規」→「新しいマップ」を選択する
3.マップの大きさの幅を「12 タイル」、高さを「16 タイル」にする
4.タイルの大きさの幅を「48 px」、高さを「48 px」にする
5.「OK」を押す
これで!Crops0.pngを読み込ませるのに丁度いいサイズのマップが作成されます。

●キャラチップをtiledに読み込ませる
tiledを使っているそうなので、これは特に説明いらないですよね。
以下の画像をtiledに読み込ませる
・!Crops0.png
・畑に重ねたいマップチップorキャラチップの画像

●画像を重ねる
1.上のメニューの「レイヤー」→「新規」→「オブジェクトレイヤー」と選択すると、新しいレイヤーが作成されます。
2.上に並んでるボタンの「タイルを追加」を押して、オブジェクトレイヤーに作物のキャラチップを配置します。
3.上に並んでるボタンの「オブジェクトを選択」を押してから、オブジェクトレイヤー上でキャラチップを動かして、いい感じの位置に重ねてください。

植える画像は探せばあるかもしれません?
例:
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/emmabs-mv-rtp-edits.107185/
※SPOILER: TILESETS内にある
 
僕は Aseprite を使っています。 https://www.aseprite.org/
が、RPGツクールMZならばマップ上で重ねて、それをマップリスト上でコンテクスメニューを開いて
[画像として保存...]すれば重なったデータが得られます。
マップをマップタイル画像に必要なサイズに設定して、まるっとタイルを並べておけば、組み込み作業も不要になります。

 
詳しい方法は分かりませんが、とりあえず画像を重ねるだけならこうやれば多分できます。

●tiled上に新しいマップを作る
1.tiledを起動する
2.上のメニューから「ファイル」→「新規」→「新しいマップ」を選択する
3.マップの大きさの幅を「12 タイル」、高さを「16 タイル」にする
4.タイルの大きさの幅を「48 px」、高さを「48 px」にする
5.「OK」を押す
これで!Crops0.pngを読み込ませるのに丁度いいサイズのマップが作成されます。

●キャラチップをtiledに読み込ませる
tiledを使っているそうなので、これは特に説明いらないですよね。
以下の画像をtiledに読み込ませる
・!Crops0.png
・畑に重ねたいマップチップorキャラチップの画像

●画像を重ねる
1.上のメニューの「レイヤー」→「新規」→「オブジェクトレイヤー」と選択すると、新しいレイヤーが作成されます。
2.上に並んでるボタンの「タイルを追加」を押して、オブジェクトレイヤーに作物のキャラチップを配置します。
3.上に並んでるボタンの「オブジェクトを選択」を押してから、オブジェクトレイヤー上でキャラチップを動かして、いい感じの位置に重ねてください。

植える画像は探せばあるかもしれません?
例:
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/emmabs-mv-rtp-edits.107185/
※SPOILER: TILESETS内にある
なるほどレイヤー云々には触ったことが無かったので、
これからソフトの使い方にも徐々に慣れていこうと思います!
リンクもありがとうございます!
こちら、もしかして海外のサイトでしょうか……色んな所に素材があるんですね。
こういうものも、今後探していこうと思います。
丁寧に押しててくださり、本当にどうもありがとうございました!
 
僕は Aseprite を使っています。 https://www.aseprite.org/
が、RPGツクールMZならばマップ上で重ねて、それをマップリスト上でコンテクスメニューを開いて
[画像として保存...]すれば重なったデータが得られます。
マップをマップタイル画像に必要なサイズに設定して、まるっとタイルを並べておけば、組み込み作業も不要になります。

ご紹介どうもありがとうございます!
海外の有料ソフト、ですかね?さて、もし手に入れても使いこなせるのか…(わたしの腕で…

Xの動画も拝見しましたが、MVの素材って、MZ用のソフトで作れるんですか!?
知りませんでした…貴重な情報ありがとうございます!
MZの規格とMVの規格は異なると思ったので、サイズを変えればいけるのかしら…。
色んな方法を試してみて、着実にやれそうなことから挑戦していこうと思います。
教えていただき感謝いたします!
 
エルジュさんと、とんび@鳶嶋工房さんのおかげで、
無事に畑のマップチップおよび、この畑プラグインを起動(種まきから収穫まで)させることができました!
お2人とも本当にありがとうございました~!
自分で作ったキャラチップで作動するって、すごく単純なことかもしれませんが(特に今回の畑のマップチップは単純な作りなのですが)
ソフトの使い方もとても勉強になりましたし、楽しむことができました。心より御礼申し上げます<m(__)m>
 
こんにちは!Galv Simple Cropsプラグインを使っているのは素晴らしいですね!GIMPやKritaのようなグラフィックソフトを使って、自分の植物画像を作成できます。どちらもレイヤーや透過性の作業が可能です。異なるバージョンの作物を作成して、バラエティを追加してみてください!ゲームの魅力がアップしますよ。

さらに、オンラインのリソースを探してみると、無料のグラフィック素材が見つかるかもしれません。編集可能なファイルを見つけられるかもしれません。画像のサイズを576x768に合わせるのを忘れないでください。制作頑張ってくださいね! :rhappy:
 
こんにちは!Galv Simple Cropsプラグインを使っているのは素晴らしいですね!GIMPやKritaのようなグラフィックソフトを使って、自分の植物画像を作成できます。どちらもレイヤーや透過性の作業が可能です。異なるバージョンの作物を作成して、バラエティを追加してみてください!ゲームの魅力がアップしますよ。

さらに、オンラインのリソースを探してみると、無料のグラフィック素材が見つかるかもしれません。編集可能なファイルを見つけられるかもしれません。画像のサイズを576x768に合わせるのを忘れないでください。制作頑張ってくださいね! :rhappy:
こんにちは!Galv Simple Cropsプラグイン、入れてみると、とってもシンプルで使いやすくて、良いプラグインですよね!
そのうち画像を探すだけでなく、グラフィックソフトに手を出しそうで、怖い…(それだけ、農作業ができるゲームは作るのが楽しく、とても魅力的なわけですが
自分で画像を作りだしたら、きっと際限が無くなってしまうので、ものすごく迷っています。
探してみると、海外のフォーラムでもたくさんの方が無料のグラフィック素材を作られていて、
そういったものを発掘するだけで、どんどん時間が溶けていくんですよね。
おかげさまで、ゲーム作りがとても楽しいです。最初のRPGツクールが発売された頃は、「自分でゲームを作るゲームとか、ありなのか?それ大変過ぎでは?遊ぶために苦労するとか、面倒じゃない?」と思っていたものですが。ゲームクリエイターは皆さん、現人神なのですね……。
画像サイズも、しっかり念頭に置きます。すでに、何回かそれで失敗してしまったので、反省しきり(笑)
素晴らしいアドバイス、ありがとうございます!
 
Back
トップ