【解決済み】サイドビューで戦闘から逃げるときの動きを変更したい

sayoko

ユーザー
度々お世話になります。
当方初心者です。
スクリプトの知識もなく、自力での調査に行き詰まってしまったため、何卒お力添えをお願いします。

サイドビューで戦闘から逃げるコマンドを選択したとき
デフォルトでは背面側にアクターが走って移動して画面外に出ていく動きが付いていますが、この動きを変更したいです。

理想→Y移動を追加、上の方に飛んで画面外に出るようにしたい
もしくは→移動自体をしないようにして、その場で待機モーションのままフェードアウト

戦闘開始の際の動きはrpg_sprites.jsの
Sprite_Actor.prototype.moveToStartPosition = function() {
this.startMove(-100, 0, 0);
の数値をいじることで変更できたのですが、
逃げる時のモーションはどう制御しているのかがわかりませんでした。

解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

この部分が逃げるモーションみたいです:kaohi:
コード:
Sprite_Actor.prototype.retreat = function() {
    this.startMove(300, 0, 30);
};
逃げるときのSVアクターの絵はSprite_Actor.MOTIONSで定義されているようなので、その中のescapeの数字を変えればいけそう。

sayoko

ユーザー
>チョコワ部さま
ありがとうございます!
やっぱりその部分でしたか・・・!
実はそこの数値をいじってみても反映されず、ここじゃないのかな?と悩んでいたのです。

なにか競合するような設定をしてしまったとか、他の原因があって数値が反映されなくなっているのかもしれません。

ひとまず、該当する部分を教えていただけたおかげで状況がぐっと進展しました。
とても助かりました。ありがとうございます!!

sayoko

ユーザー
プラグインを全OFFの状態で
チョコワ部さまに教えていただいた部分の数値を書き換えてみたところ、動きが反映されているのを確認できました!

私の環境にはやはり別の原因があることがわかったものの…
タイトルの件についての方法は教えていただくことができたため、解決済みとさせていただきます。
本当にありがとうございました。助かりました!!!:kaocry:

トップ