【解決済み】ツクールMZにて「味方のTPBゲージがリセットされる」現象が生じました

ねつし

ユーザー
プラグインの切り替えや順番など整理をしていたら問題が生じました。
エラーが発生した訳では無いのですが、タイムプログレス戦闘にて「相手のTPBゲージが満タンになると味方のTPBゲージがリセットされる」という現象が起きました。このままではずっと相手のターンとなってゲームとして成り立たないので解決策を教えて下さい。リンク先にその現象を再現した動画とゲームファイルを共有しました↓
https://drive.google.com/file/d/1DHo9RY6gxVClFN4-0N7GgEBJA4ZGOiE4/view?usp=sharing

ここからスタックトレースを掲載します↓
Screenshot 2021_02_19 17_59_37.png

※追記
『SideEffectSkill』というプラグインをOFFにした結果、TPBゲージがリセットされる現象は起こらなくなりました。原因は分かりませんが、とりあえず解決する事が出来ました。

スキルの副作用

スキル使用時に、使用者に対する副作用を設定できます。
plugin.fungamemake.com
plugin.fungamemake.com

最後に編集:

munokura

ユーザー
この404エラー郡は「プラグイン自動更新プラグイン」がアクセスして、URLにアクセスできないというエラーだと予想します。

下記で述べたとおり、まずはこのプラグインをOFFにして、再検証してください。

「プラグイン自動更新プラグイン」はテストプレイ起動に、とても時間がかかるので、基本的にOFFにしておいたほうが良いと思います。

ねつし

ユーザー
いつも起動が遅いような気がしてましたが、「プラグイン自動更新プラグイン」が原因だったのですね。早速そのプラグインをOFFにしてスタックトレースをスクショしてみました。先程送ったリンクのVer1.03ではこのゲージリセット現象は生じなかったので、それ以降に弄った箇所を調べてこちらでも検証してみます。

DevTools - chrome-extension___njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl_index.html 2021_02_19 19_37_57.png

ジェミニ

ユーザー
エラー出てないですね?(スタックトレースの前に、エラーそのものが出てない)

最後に編集:

ジェミニ

ユーザー
とりあえず対象のプラグイン絞れてるなら、下からひとつづつOFFにしてみてどこで起きなくなるか見てみればいいかと思います。多分戦闘系でしょうし

トップ