【解決済み】トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』 について

蜘蛛なまこ

ユーザー
いつもお世話になっております。
トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』について質問させて頂きます。

【質問内容】
・クロスカウンターについて
攻撃を受けてHPが0にならなければ(生き残ったなら)反撃し、
HPが0になった場合は反撃しないように設定することは可能でしょうか。

スキル使用者に以下のステートを付与し、そのステートがかかっている間に攻撃されるとスキルで反撃するよう設定しました。

【反撃用のステート】
<CE_CounterSkillId:スキル番号>
<CE_MagicCounterSkillId:スキル番号>
<CE_CrossCounter>
<CE_MagicCounter>

スキルは問題なく使用されるのですが、攻撃を受けてHPが0(戦闘不能)になった場合でも反撃、直後に倒れるといった挙動になってしまいます。
<CE_反撃条件:this.hp &gt; 0>を付け足しても、攻撃を受ける前のHPを参照しているのか、防止することはできませんでした。

お時間のある時に返事を頂ければ幸いです。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
いつもお世話になっております。
トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』について質問させて頂きます。

【質問内容】
・クロスカウンターについて
攻撃を受けてHPが0にならなければ(生き残ったなら)反撃し、
HPが0になった場合は反撃しないように設定することは可能でしょうか。

スキル使用者に以下のステートを付与し、そのステートがかかっている間に攻撃されるとスキルで反撃するよう設定しました。

【反撃用のステート】
<CE_CounterSkillId:スキル番号>
<CE_MagicCounterSkillId:スキル番号>
<CE_CrossCounter>
<CE_MagicCounter>

スキルは問題なく使用されるのですが、攻撃を受けてHPが0(戦闘不能)になった場合でも反撃、直後に倒れるといった挙動になってしまいます。
<CE_反撃条件:this.hp &gt; 0>を付け足しても、攻撃を受ける前のHPを参照しているのか、防止することはできませんでした。

お時間のある時に返事を頂ければ幸いです。
おはようございます。
プラグインのご利用ありがとうございます!

現象について了解しました。こちらで確認してみますのでしばらくお待ちください。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
いつもお世話になっております。
トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』について質問させて頂きます。
こんにちは!
不具合の修正が完了しました。よろしければお試しください。

クロスカウンター有効時、攻撃によって戦闘不能になったバトラーの反撃が実行される問題を修正(ver1.8.1)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js
 

蜘蛛なまこ

ユーザー
いつもお世話になっております。
プラグイン修正の件、重ねてお礼申し上げます。

クロスカウンターについて、新たに発見したことを報告させて頂きたいと思います。

前回相談に乗って頂いたときと同様、以下のステートをアクターに付与させています。

【反撃用のステート】
・追加能力値:反撃率+100%
・行動制約によって解除
<CE_CounterSkillId:スキル番号>
<CE_MagicCounterSkillId:スキル番号>
<CE_CrossCounter>
<CE_MagicCounter>

①:命中タイプ物理攻撃・魔法攻撃のスキルを受け、そのスキルの使用効果により「行動できない」(デフォルトの睡眠など)ステートを付与された場合でも、最初の1回だけクロスカウンターが発動する

②:命中タイプ物理攻撃・魔法攻撃のスキルを受け、その使用効果により上記の【反撃用のステート】が解除された場合でも、同様にクロスカウンターが発動する

③:命中タイプ物理攻撃・魔法攻撃のスキルを受け、その使用効果により【反撃率-1000%】のステートを付与され反撃率が0%となった場合でも、同様にクロスカウンターが発動する


おそらく、敵のスキルで反撃条件を満たすと同時に反撃できない状態になった場合、きっかけとなったそのスキルに対してだけはクロスカウンターを発動し、以降は発動しないという処理になっていると考えられます。

これにより、反撃用のステートが付与されたキャラが眠らされた場合、1度起き上がって反撃し再び眠るといった挙動になります。

できれば、反撃条件を満たすスキルを受けたと同時に反撃できない状態になった場合は、反撃しないよう修正して頂けたら幸いです。


④:前の戦闘でアクターがクロスカウンターによって敵を全滅させ勝利していた場合、次の戦闘でそのアクターが行動を実行する際に反撃のポップアップが表示される

戦闘行動結果ポップアッププラグインとの併用時に起きる現象です。本来表示されない場面で反撃のポップアップが表示されているようです。

【ツクール環境】
コアスクリプトver1.6.1
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
クロスカウンターについて、新たに発見したことを報告させて頂きたいと思います。

前回相談に乗って頂いたときと同様、以下のステートをアクターに付与させています。

こんばんは!
ご報告の件について了解しました。
こちらで動作を確認してみますのでしばらくお待ちください。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
できれば、反撃条件を満たすスキルを受けたと同時に反撃できない状態になった場合は、反撃しないよう修正して頂けたら幸いです。
こんにちは!
本件、クロスカウンター時は敵の攻撃後にも反撃判定を行うよう修正しました。
よろしければお試しください。

クロスカウンター有効時、反撃可能かどうかの再チェックを行うよう修正(ver1.8.2)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js
 

蜘蛛なまこ

ユーザー
こんばんは。
プラグインの修正、まことにありがとうございました。
①~③の不具合は全て解決いたしました。

④:前の戦闘でアクターがクロスカウンターによって敵を全滅させ勝利していた場合、次の戦闘でそのアクターが行動を実行する際に反撃のポップアップが表示される

このポップアップについても、お時間のある時に修正して頂ければ幸いです。ゲームの進行には直接影響しない不具合なので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
④:前の戦闘でアクターがクロスカウンターによって敵を全滅させ勝利していた場合、次の戦闘でそのアクターが行動を実行する際に反撃のポップアップが表示される
こんにちは!
本件についても現象を確認、修正しました。
よろしければお試しください。

クロスカウンターによって敵を全滅された後の戦闘で、一部の反撃エフェクトが表示される場合がある問題を修正(ver1.8.3)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js
 
こんにちは。修正して頂き、まことにありがとうございます。
反撃拡張プラグインは、戦闘の幅を広げてくれる素晴らしいプラグインです。
蜘蛛なまこさんと全く同じ症状に遭遇していたものです。
原因わけが非常に難しかったので、報告をちゅうちょして言いましたが、
蜘蛛なまこさんが症状をとてもわかりやすく説明をしていただき、状況が理解できました。
ありがとうございます。

トリアコンタンさん、修正、本当にありがとうございます。
特に、ヘルプのこの部分が非常にわかりやすく、参考になりました。

* ※ パラメータ「戦闘行動強制による反撃」による動作の違い
* パラメータ「戦闘行動強制による反撃」を有効にすると以下の動作となります。
* 1. クロスカウンターが動作する
* 2. 反撃スキルに設定した「効果範囲」および「連続回数」が有効になる
* 3. 複数回行動する敵の場合、敵の全行動が終わってから反撃する
* 4. 複数人が反撃しかつ反撃スキルにコモンイベントを設定していた場合、
* 反撃したバトラー全員のコモンイベントが実行される。
*
* 逆に無効にすると以下の動作となります。
* 1. クロスカウンターが動作しない
* 2. 反撃スキルに設定した「効果範囲」および「連続回数」が無視される
* 3. 複数回行動する敵の場合、敵の行動ごとに反撃を実行する
* 4. 複数人が反撃しかつ反撃スキルにコモンイベントを設定していた場合、
* 最後に反撃したバトラーのコモンイベントのみが実行される。

パラメータ「戦闘行動強制による反撃」がtrueだと、イベントの「戦闘行動の強制」による反撃、
falseだと、ツクールデフォルトの反撃のような挙動になるということですよね。
非常にわかりやすかったです。

これで反撃拡張プラグインのさらなる可能性が開けそうです。これからも重宝させていただきます。
 
最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
トリアコンタンさん、修正、本当にありがとうございます。
特に、ヘルプのこの部分が非常にわかりやすく、参考になりました。
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

「戦闘行動の強制」は自作システムを構築するために便利なツクールMVのデフォルト機能ですが、
その自由度ゆえにプラグインの組み合わせによっては意図しない挙動になる場合があります。
なので少し分かりにくいですが、当プラグインでは作りたいゲームのシステム、既存のプラグインに合わせて
より良い方を選択できるようにしています。
 
「戦闘行動の強制」は自作システムを構築するために便利なツクールMVのデフォルト機能ですが、
その自由度ゆえにプラグインの組み合わせによっては意図しない挙動になる場合があります。
なので少し分かりにくいですが、当プラグインでは作りたいゲームのシステム、既存のプラグインに合わせて
より良い方を選択できるようにしています。
そうなんですよね。この辺りが非常にややこしい所です。

先ほどもテストプレイで確認しましたが、複数回攻撃するスキルを反撃スキルに設定する場合、
「戦闘行動強制による反撃」がtrueだと正常に機能しますが、
falseだと1回攻撃のみしか機能しないようでした。
ツクールデフォルトの反撃の挙動は、1回攻撃しか対応しておらず、かなり限定的な仕様のようですね。
末永く使えるように、いろいろ工夫して使わせていただきます。
 
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