【解決済み】ピクチャボタンをカーソル選択できるようにしたいです。

磨夜ちゃん

ユーザー
ka-soru 1.jpg
MZで、ピクチャボタンをカーソル選択できるプラグインを探しています。
上の図のような、矢印タイプや、ピクチャ自体を囲って選択していることがわかるようなものが欲しいです。
ピクチャボタンは 「ButtonPicture」プラグインを使用しています。

よろしくお願いします。

最後に編集:

んーぞー

ユーザー
スクリーンショット 2021-02-24 21.40.29.pngスクリーンショット 2021-02-24 21.39.56.png
ピクチャを選択している状態とは「ピクチャボタンにマウスカーソルが重なっている」という意味でよろしいでしょうか。
その前提でプラグインを簡単に作ってみました。ライセンスはMITです。

カーソル画像と枠線で囲む方式のどちらにも対応可能です。詳しい説明はプラグインパラメータをご覧ください。
画像を使う場合の仮画像(Cursor.png)も用意しておきました。img/systemフォルダに入れてください。
あくまで仮画像なので実際にはもっといい感じの画像に差し替えてください。

ところで現在のところこのプラグインはマウス以外の入力方式に対応しておりません。
そもそもButtonPicture自体がキーボードやゲームパッドに対応していないのです。
アツマールであれば問題ないかもしれませんが、もしそれ以外の場所で公開する予定がある場合は注意してください。

Attachments

• CursorApplicationToButtonPicture.js
    7.7 KB · 閲覧: 3
  • Cursor.png
    Cursor.png
    1.2 KB · 閲覧: 7

磨夜ちゃん

ユーザー
ありがとうございます。
思っていた通りの動きをしてくれました。
助かりました。
お借りします。

公開する場をまだ考えていませんでした・・・。
この画面を作るためにはButtonPictureがないと難しいので、公開する場所を考えます。
ありがとうございます。

んーぞー

ユーザー
無事動いたようで良かったです。

公開場所というよりは、プレイヤーに「このゲームはマウス専用です」と明示しておけばそれで大丈夫だと思います。
ところでこのプラグインですが、フォーラムで一般公開してもよろしいでしょうか?

トップ