1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済み】フォロワーに話しかけるプラグインってありますか

とんび@鳶嶋工房2019-01-02に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

もうタイトルで言いたいこと言っちゃったんですが(笑)
    隊列にしているときに後ろを振り向いてパーティメンバに話しかけたいんですけど、そういうことを可能にするプラグインってもう作られているんでしょうか?

もしあるんでしたら、教えていただければ幸甚です。

幸甚
    非常にありがたいと思う・こと(さま)。何よりのしあわせ。多く手紙に用いる。「御返事をいただければ―に存じます」
    from Mac 国語辞典

ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

恐らく、以下の理由から、まだないと思いますので、
    作るとしたら、そのあたりを検討していただきたいです。

1.実際に作ってみると、操作しづらそう:
    例えば上下方向なら、上に向かっていて下に引き返す、という動作が、
    普通のRPGでは簡単に出来ていたのに、出来なくなってしまうが、
    これは普通のRPGをやりなれている人にはストレスになりそう。

2.フォロワーとの会話をどのように実装するか曖昧:
    僕だったら、「フォロワーと話しかける時起動するコモンイベントID」と
    「フォロワーのアクターIDを入れる変数ID」をパラメータにして、
    あとは変数を参照しつつ、冒険の状況などに応じて、
    ツクラー作者さん自身にコモンイベントを細かく組んでもらう方向で行きたいです。

3.フォロワーがいない(パーティーメンバーが一人の)ときに通常動作するように処理することも必要

以上、2と3で仕様を述べたので、この仕様なら作るのは難しくないと思います。
    ただ、1の仕様は、実装は難しくないものの、果たして受け入れられるんでしょうか。

そのあたりがクリアになれば、この仕様で誰か(僕か?)作ってくれる人が現れると思います。
    ご検討願います。

ワタベとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
  3. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

FC版FF3では、サブキャラに話しかける時はBボタンを押すんでしたよね。このように専用キーを設けるのがいいんじゃないでしょうか、十字キーで振り向くより。

ワタベ, とんび@鳶嶋工房神無月サスケ がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

隊列歩行の時に後ろのキャラと話しかけるプラグインは、海外の方で見かけたことがある。誰かは忘れた。
    確か、海外フォーラムでカード系のミニゲーム絡みのプラグインを検索している内に見つけた奴で、隊列歩行時に後ろのキャラに話しかけることができるそんなプラグインを見た事がある。前にタイムラインで紹介したサイト内にあったはず。

最後に編集: 2019-01-02
    ワタベ, 神無月サスケとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
  5. とんび@鳶嶋工房

みなさん、コメントありがとうございます。

まだ全然フォロワーやプレイヤーの作りがわかってないので、自分で作るにしてもすぐはできそうにないです。
    細かい所が気に入らなくて、結局自分で作るような気もしますが。
    猫二郎さんが見た記憶があるそうなんで、ひとまず探してみます。

大体の仕様は頭の中にあるんですが、やっぱり実際に動かしてみないとなんとも。
    できるだけ、特殊な操作を追加せずに、村人と同じ感覚で話しかけられるようにしたいんですが、結局メニューから話しかけるとか専用ボタン使うとかしちゃうかもしれません。

6. とんび@鳶嶋工房

YouChalice, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています

このページを共有