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【解決済み】ブラウザゲーで歩行グラやタイルセットが読み込まれるタイミング

ぶー太2019-06-12 18:26に開始した「ツクールMV」の中の討論

    タグ:
  1. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    ブラウザゲーだと画像の読み込みが遅れる場合があるのでその対策がしたいのですが、
    8人分が一つになっているグラフィックや複数のチップがまとまってるタイルセットの画像は
    一部が表示された時点でその画像全部が読み込まれてると考えていいんでしょうか?

    具体的には

    8人分が一つになっている歩行グラフィックの場合、イベントや主人公に使われてる画像で一人の一方向の絵がゲームに表示されたら、8人すべてのグラが読み込まれている状態だと思っていいか?

    複数のチップがまとまって一つのタイルセット画像になってますが、一つのチップが表示されたら画像全部が読み込まれたと思っていいか?

    が聞きたいです。

    同じ画像にまとめたうちの一部分が表示されればあとの部分に描いてあるものを表示するときに
    読み込む時間がかからないなら、なるべく画像をまとめようと思い聞いています。

    タイムラインで聞いたが流れちゃったので相談させていただきました。
     
    #1
  2. アストラル

    アストラル ユーザー

    一つの画像ファイル全てが読み込まれています。
    タイルセットの場合には、表示予定のタイルセットにデータベースで設定されている全ての画像が読み込まれています。
    (0001フィールドならWorld_A1 World_A2 World_B World_C)

    メモリキャッシュされるので、同一ファイルの別歩行グラフィックやタイルセットは次回以降高速に表示可能です。

    サーバ側にもよりますが、RPGアツマールは最新のHTTP/2に対応しているのでファイル数が増えても読み込みは早いですが、
    一般的にはHTTP/1.1で、ファイル数が増えリクエストが多くなると遅くなる場合もあります。

    【図解】HTTP/2って?HTTP/1.1との違いと導入メリット・課題まとめ
    https://www.kagoya.jp/howto/webhomepage/http-2/
     
    #2
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  3. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    どうも、詳しく教えていただきありがとうございました。
     
    #3

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