【解決済み】ブロックを動かして水路に落とし、通行可能にすることは可能でしょうか?

Suraimu

ユーザー
初めての投稿で、数日前からRPGツクールを触り始めたばかりです。
不勉強で申し訳ございません。

現在RPGツクールMZにて、
ゼルダ風味のパズルゲーを作っています。

test.png

目的は通行不可能な水路にブロック(赤丸で囲んだものです。)を落とすことで、それを足場として通行可能にすることです。
自分なりに調べたり試してみたんですが、
①データベースのタイルセットから通行の設定をチェック。
②ブロックのイベント編集。特定の座標に移動したらすり抜けできるようになる設定。
で、①について現状は通行☓になっています。プレイヤーは水路に進入不可、ブロックだけ水路に侵入可能とする設定が見つかりませんでした。
②についても、まずブロックが水路に侵入しない限りはすり抜けやイベントを削除したりといった設定ができず…。

拙い説明ですが、ぜひご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

画像のように押せる方向が限定されているなら簡単です。 :kaohi:

イベント内容でプレイヤーの向きで条件分岐させて、
水路に向かって押したときだけブロックがすり抜けるようにしたらOK。
押したら歩行可能なタイルに変えてやれば歩けます。

イベント内容はこんな感じ。
↓の画像では雑に階段にしましたが、なんかいい感じのやつにしてね。:kaoblush:
block.JPGasiba.JPG

Suraimu

ユーザー
即回答頂いていたのに、返信が遅くなりすみません…。
頂いたアドバイスを実行したところ、
完全に解決して通行することができました!!!!ありがとうございます。

条件分岐の中に条件分岐を設定するのと、
歩行可能なグラフィックに変更してしまう発想がありませんでした。

トップ