1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済み】マップが表示される直前、みたいなトリガーの作り方

とんび@鳶嶋工房2018-06-04に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

マップが表示される前に、スイッチによってキャラや家具などのイベントの配置を行いたいのですが、どうもうまく行きません。
    • イベントの出現条件を[スイッチ]に
    • トリガーを[自動実行]に
    • [イベントの位置設定]で動かす
    • [セルフスイッチの操作]をして
    • イベントの出現条件を[セルフスイッチ]にした別EVページを作る
    これで1回目はうまくいくのですが、セルフスイッチが入っているため、2回目以降が動作しません。
    誰でも最初に行き当たる問題のような気がしますが、同じような質問を探し切れませんでした。
    プラグインの導入の必要がありますか?

ワタベ がいいね!しました
  2. m-spot

m-spot ユーザー

該当のマップに入る → イベントの位置移動 → 該当のマップから出た後再び入る → セルフスイッチがONのためイベントが再配置されない。 ということでしょうか?
    であれば、セルフスイッチではなく通常のスイッチをONにし、マップから出る際にOffにすればどうでしょうか。

ワタベとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
  3. 木星ペンギン

木星ペンギン ユーザー

[イベントの一時消去]とかもお勧めです。
    これを実行したイベントはそのマップにいる間は消去されますが、別マップに行って戻ってきたときには復活します。

m-spot, ワタベとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
  4. とんび@鳶嶋工房

m-spotさん、木星ぺんぎんさん、返信どもです。

どちらの方法でもできました!
    でも、一度、配置前の状態が表示されちゃうので露骨に配置してるところが分かっちゃいますね。
    マップ移動の際にフェードアウトとか駆使してうまく隠さないといけないのかな。

とりあえず、ひとつ賢くなりました、ありがとうございます。

ワタベ がいいね!しました
  5. ワタベ

ワタベ ユーザー

マップの出入り口が一つであれば、その出口イベントの1ページ目に自動実行を設定し、
    2ページ目で『セルフスイッチAがオン』を条件の出口イベントを作成。
    場所移動時にセルフスイッチAをオフにするという方法もあるのではないかと思いました。

マップ移動の際にフェードアウトで隠す方法は、私もよくやります。
    それほど違和感はありませんよ。

6. ネコタ

ネコタ ユーザー

テレポート系があるゲームだと、その手法が使えないことに気が付きました(実体験)。
    なので、[イベントの一時消去]を利用する方法をお勧めします。

場所移動時にフェードアウト(あるいは画面色調の変更)を入れる方法は、私もよくやります。コモンイベントとして仕込んでおくと、後で「やっぱりいいや」ってなったときに一括削除できるからオススメ(削除するときはコモンイベントの内容を消すだけで無効化できます。コモンイベント枠1つがダメになりますが、全マップの修正手間がかかる方がやっかい)。あと、コモンイベントにしておくと、フェード用の画像をあとから差し込んで編集したり、色々と便利だったりします。

ワタベm-spot がいいね!しています
  7. とんび@鳶嶋工房

ワタベさん、ネコタさん、返信ありがとうございます。
    • ほかのマップから移動する前に、フェードアウトを行う
    • 移動して、移動用イベントの実行を終了
    • 移動先のマップに、空のイベントを自動実行にして配置
    • マップ内のイベントの配置を行う
    • フェードイン
    • イベントの一時消去
    みたいな感じで、大体解決しました。
    いくつかのマップで試した後、コモンイベント化もしてみようかと思います。

m-spot がいいね!しました

このページを共有