1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済み】マップ入室時にNPCの位置をランダム表示する方法

ツクラ―2020-01-23に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ツクラ―

ツクラ― ユーザー

たびたび質問させていただきます。

部屋にNPCキャラのイベントチップを予め、複数作っておきまして、
    プレイヤーが部屋に入ったときに、ランダムでその中の一つのNPCイベントチップが表示される設定がうまくできません。

入室時に、変数の乱数で管理しようとしたのですが、
    イベントエディターの変数条件は"≥"ですので乱数の数が大きくなるとイベントがすべて表示されてしまいました。

方法をご存知の方、ご回答お待ちしております。
    宜しくお願い致します。

2. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

もう1ページ増やして
    ①条件なし   
    ②変数≥n
    ③変数≥n+1
    の3ページにすればいけるはず!:kaohi:

ツクラ― がいいね!しました
  3. ワタベ

ワタベ ユーザー

移動先のマップに自動開始イベントを設置します。
    イベントの数を上限とした変数をランダムで代入します。
    条件分岐にて変数を指定し、残したいNPC以外を『イベントの一時消去』にて消します。
    最後に『イベントの一時消去』にて、自動開始イベントを止めます。
    どうでしょうか!?

ツクラ―こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  4. ツクラ―

ツクラ― ユーザー

チョコワ部様
    ワタベ様

お二人ともご回答していただきありがとうございます!
    こちらで設定しようとしてました変数設定はチョコワ部様のご教示で無事設定することができました!
    ワタベ様の方法は自分にとって新しい方法でした。「一時消去」を組み合わせた方法…勉強になりました!!
    2つの方法がお聞きできて大変助かりました!お二人ともこの度は誠にありがとうございました!!

チョコワ部, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています

このページを共有