1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済み】メニュー画面のプログレスバーの背景等のコントロールについて

ganges2019-01-02に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ganges

ganges ユーザー

皆様こんにちは。Gangesこと砂塒雁治(サトヤガンジ)と申します。

表題にあるとおり、メニュー画面のHPやMP、経験値やステータスグラフのバックカラー(※画像の赤枠部分)を変更したいのですが、方法がわかりません。また、バーとフォントの被りも解消できればと考えています。

添付画像①は現状のゲーム画面です。
    これを添付画像②のように描画したいと考えています。

①現状のゲーム画面 qa_progressbar.png
    ②表現したいゲーム画面 qa_progressbar2.png

どなたか方法をご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

沫那環 がいいね!しました
  2. まっつUP

まっつUP ユーザー

Ganges様

初めまして。
    デフォルトでは見られないレイアウトのようですが、
    ゲーム画面の表示に関してどういったプラグインを導入しているのでしょうか。

ganges がいいね!しました
  3. ganges

ganges ユーザー

まっつUPさん、はじめまして!返信ありがとうございます。
    現状使用している、メニューに影響しそうなプライグインは以下になります。

・YEP_CoreEngine
    ・YEP_ItemCore
    ・YEP_StatusMenuCore
    ・AltMenuScreen3
    ・dsEquipmentSkillLerning
    ・MrTS_DifferentHpMpColorAndNames

上記画像は、YEP_StatusMenuCoreで換装したステータス画面です。
    HPとMPのカラーはMrTS_DifferentHpMpColorAndNamesで変更しています。
    ※ステータス画面の背景画像はトリアコンタンさんのウィンドウ背景指定プラグインで変更しています。

上記のプラグインのいくつかのjavascriptを眺めてみたのですが、どのプラウグインも、どうもrect(rectangle)と記述されているあたりが怪しい気がするのですが、僕はコードは門外漢なのでちんぷんかんぷんで解析不能でした。(下画像参照)
    スクリーンショット (63).png

さしあたり上記のプラグインを一括してzipファイルとしてアップロードさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

添付ファイル:

4. まっつUP

まっつUP ユーザー

軽く調査してみました。
    YEP_CoreEngine.jsの導入によってゲージの描画が改変されています。
    同プラグインの機能でフォントカラーを変更することによって
    文字の下に描画されるゲージ背景(矩形)の色と被っていますね。
    ゲージ背景(矩形)の描画をしないようにするためには
    YEP_CoreEngine.js中の
    Window_Base.prototype.drawGauge中の
    this.contents.fillRect(~で始まる行を
    すべてコメントアウトまたは削除する必要があります。
    文字の描画位置を変更する方法についてはまた返信します。

5. まっつUP

まっつUP ユーザー

HP等の同時にゲージを描画している文字の描画位置を変更するためには
    そのy座標の指定を変更する必要があります。
    this.lineHeight()などを用いて被らない位置に調整できると思います。
    なお、作るゲームの仕様により改変方法が異なります。
    drawGaugeと同様にScene_Status以外でも呼び出される処理があることに注意してください。
    this.drawGaugeまたはdrawGaugeでコード内を検索すると改変個所はすぐに見つかると思います。
    ただし、経験値周りのゲージの描画はYEP_StatusMenuCore.jsで行われている上
    独自のウインドウを使っているので注意してください。

6. ganges

ganges ユーザー

まっつUPさん。調査していただきありがとうございます!
    さっそくコードをいじってみます!

また不明点質問させていただくかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

まっつUP がいいね!しました
  7. ganges

ganges ユーザー

まっつUPさん。gangesです。お世話になります!
    調査頂いたコード周りを改変して、かなり理想に近いカスタマイズができました!
    あとは自力でいけそうです!
    お力添えに感謝いたします!どうもありがとうございました!

スクリーンショット (64).png 改変後のゲーム画面のキャプチャーです☆

まっつUP がいいね!しました

このページを共有