【解決済み】メニュー画面カスタマイズプラグインについて

無茶子

ユーザー
ツクールMVを使って制作を始めたものです。
ルルの教会様のメニュー画面カスタマイズプラグインについて質問させてください。

こちらの素敵なプラグインを見つけ導入してみたは良いものの、なぜか現在制作中のゲームデータ上で正常な動作をしてくれません……。
具体的には立ち絵設定の共通ベースプラグイン(MenuScreenBase.js)との連携がうまくいかず、メニュー画面内での立ち絵表示をしようとすると下記のようなエラーが出てしまいます。

ss26.png

本プラグインは、MenuScreenBase.jsという立ち絵表示設定用のプラグインにおいて立ち絵の設定をすることで、メニュー上で立ち絵の表示ができるというものです。
今現在の状況は以下の通りです。

・立ち絵設定を行わない場合、(立ち絵以外の)メニュー表示は正常な動作をする
・立ち絵設定を行った場合、テストプレイでメニューを開こうとすると上記のようなエラーがでてしまう
・ためしに別のプロジェクトデータ上でこのプラグインの動作を確認したところ、問題なく正常に動作する(※立ち絵もきちんと表示される)
(=おそらく今現在作っているプロジェクトデータ内に何らかの問題があると思われる)
(=表示しようとしている画像ファイルそのものに問題があるわけではなさそう)
・他のプラグインとの競合も考え、本プラグイン以外のすべてをOFFまた、すべて削除して試してみましたが改善せず

色々いじってみたのですが、javaの知識などもまったく無いド素人の私にはまったく原因がわからず……。
皆様のお知恵をお借りできればと思った次第です。

せっかくの素敵なプラグインなので、なんとか自分のゲームにも使ってみたい!と考え、奮闘しています。
エラーの原因について、何か思いつく方が居ればご教授いただければ幸いです。

最後に編集:
新規プロジェクトでは正常に動作するとのことなので、現在制作中のプロジェクトデータが古いバージョンである。もしくはバージョンアップが正常に行われていないという可能性が高いと思われます。
現在のゲームを制作開始したのは古いバージョンの新規データで、その後にバージョンアップをすると新規プロジェクトデータは新しいバージョンのものになるからです。

バージョンアップをしても、古いバージョンで制作したプロジェクトデータは、自動でアップデートされません。
手動で行う必要があります。

新規プロジェクトにデータを移す、もしくはバックアップをとった上で現在の制作データのバージョンアップを正しく行う方法を試してみては、いかがでしょうか。
ちなみに古いプロジェクトデータを新しいバージョンにする方法は、最新バージョンアップのファイルのリードミーに記載があると思います。
またプロジェクトデータのバージョンを確認するのは、エディタ画面から確認ができます。

無茶子

ユーザー
>>ワタベ様
早速のご返信、ありがとうございました。

結論から言うと、ワタベ様のご指摘の通り、古いバージョンのプロジェクトデータであったことが原因だったようで、バージョンアップをしたら無事に解決いたしました。

プラグインの設定やら色々といじっていたのですが、根本的なところに原因があったようで……お恥ずかしい限りです。
迅速なご回答に感謝いたします、ありがとうございました!

トップ