1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済み】ルビ振りプラグイン+メッセージテキストの位置をずらすプラグインの競合を解決したいです

三ツ宮稜2019-01-04に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. 三ツ宮稜

三ツ宮稜 ユーザー

こんばんは、はじめまして。三ツ宮と申します。

riruさん作成のルビ振りプラグインを利用させて頂いているのですが、
    ツクマテで配布されているメッセージテキストの位置をずらすプラグイン
    (machinaさん作成 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=5202 )
    を追加導入したところ競合してしまい、
    添付画像のようにテキスト表示にずれが生じるようになってしまいました。

もし解決の方法等々ご存知の方がいましたら、ご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

添付ファイル:

2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、その2つのプラグイン、解析させていただきました。
    ただ、あまりにも変更箇所が多すぎて、僕にはお手上げでした、すみません。

「メッセージテキストの位置をずらすプラグイン」は、あくまでテキストの位置だけずらして、
    ルビの表示を考慮していません。

一方、ルビ振りプラグインは、ルビの表示がプラグイン内で相当回数呼び出されており、
    当然これは、前者のプラグインの存在を意識していないので、元の場所に表示します。

メスをいれるとしたら、後者なんですが、いかんせん変更箇所が膨大になり、
    僕の手には負えませんでした。

一番ベストな解決策は、riru様に前者のプラグインの存在を示して、
    これとの共存可能を検討してもらうことになると思います。

以上、お力になれなくて申し訳ありません。

三ツ宮稜 がいいね!しました
  3. 三ツ宮稜

三ツ宮稜 ユーザー

神無月サスケさん

さっそくのご回答ありがとうございました。
    わざわざ両方のプラグインを見ていただけたとのことで大変恐縮です。

やはり共存は難しいのですね。
    作者さんに別のプラグインと共存するための修正を依頼するのはおこがましいので
    いったんどちらかを諦める方向で考えたいと思います。

念のためスレッドは解決済みとはせずこのまま残しておきたいと思います。
    もし代用できそうなプラグインをご存知の方などいましたら、お手数ですがご連絡お願い致します。

神無月サスケ がいいね!しました
  4. ガバチョ

ガバチョ ユーザー

こんにちは。

メッセージ開始位置調整のプラグインを作ってみました。

→SNH_MessagePosition.js

ALT_WindowTextMoveを無効にして、こちらを使ってみてください。
    ルビ文字の位置もそろうはずです。

○その他
    上記のプラグインを作る前に
    Rubi_riru.jsの改造を試みてました。
    もったいないのでこちらも添付しておきます。

→kaizouRubi_riru.js

こちらはALT_WindowTextMoveと一緒に使います。
    X、Yのパラメーターが追加されてますので、
    ALT_WindowTextMoveと同じ値を入力するとルビ位置がそろうはずです。

神無月さんのおっしゃる通りルビ振りの中身が複雑なので、
    改造不十分 or いらないところを改造している可能性があります。
    ご参考までに。

添付ファイル:

神無月サスケ, アストラル, 三ツ宮稜他1人 がいいね!しています
  5. 三ツ宮稜

三ツ宮稜 ユーザー

ガバチョさん

プラグインの作成ありがとうございます!
    SNH_MessagePosition.jsをお借りし、無事ルビ位置とテキスト位置をそろえることが出来ました!
    (画像だとフォントが薄くて見えづらいですが…)
    漢字を多用する和RPGでルビが必須だったため、非常に助かりました。
    どちらかのプラグインを諦めるつもりでしたので本当感謝、感謝です。

本スレッドは解決とさせて頂きます。
    ご回答いただきましたお二方、本当にありがとうございました。

添付ファイル:

• 1.png
      1.png
      サイズ:
      396.2 KB
    とんび@鳶嶋工房神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有