【解決済み】主人公を常に移動させる方法と後続のアクターへの接触ので死亡の処理を探しています

kawatamitsu2017-09-13に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. kawatamitsu

kawatamitsu ユーザー

質問です。

スネークゲームを作ろうと模索しているのですが、肝心の主人公を常に移動させる方法と、後続のアクターへ接触した場合ゲームオーバーにする方法がわかりません。

ゲーム内容は
    順に現れるにわとりに接触すると仲間になって後ろにどんどん列をなしていきます。
    常に動き続ける主人公を方向キーを使って向きを変え、木にぶつかったり仲間になったにわとりにぶつかったりするとゲームオーバーになるルールです。

移動は方向キーを押し続けなくても移動し続け、他の方向キーを押すまでまっすぐ移動するようにしたいです。

木にぶつかるとゲームオーバーになる処理はできたのですが、仲間にぶつかったときにすり抜けてしまいます。
    後続するにわとりにぶつかったときに即死させることはできるでしょうか?

ある程度検索して方法を探してみたのですが、初心者ゆえ検索の方法が悪いのか見つかりません。
    もし、この処理に使えるプラグインやイベントの処理がありましたら教えてほしいです。

https://forum.tkool.jp/index.php?at...8/&temp_hash=05932a69113720ec8ed3491c05008525

添付ファイル:

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 開拓者

開拓者 ユーザー

移動ルートの一歩前進を
    移動前の座標取得をするイベントと移動後の座標取得をするイベントで挟んで
    移動前と移動後の座標が同じだったら動けなくなったとみなしてゲームオーバー
    と言うやり方がありますよ。

問題はニワトリをどうやって仲間にするかですが・・・(移動ルートの強制では接触イベントが起動しない)

神無月サスケkawatamitsu がいいね!しています
  3. kawatamitsu

>開拓者さん
    お返事ありがとうございます。

にわとりを仲間にする方法は、1匹1匹にわとりをアクターとして設定し、触れることでパーティーメンバーに加え、後ろについてくる処理をしています。

初心者なのでよくわからないのですが、移動後の座標を取得して同じ座標にきた場合にゲームオーバーとした時
    にわとりがもういない過去に通った場所で死んでしまったりはしないのでしょうか?
    にわとりを仲間にする度一匹ずつ増えて列が長くなるのですが、ずっとついてくるので過去に通った場所を通っても問題がないようにする必要があります。

列の長さに応じたイベントのOFFの処理とかできるのでしょうか・・・

4. kawatamitsu

回答ありがとうございました。
    別の掲示板での質問で解決いたしましたので、解決済みとさせていただきます。
    頂いた案は今後の製作に参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

このページを共有