1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済み】全マップのデータがまとめられているオブジェクトはありますか

hogeq2019-11-02に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. hogeq

hogeq ユーザー

全マップのデータがまとめられているオブジェクトはありますか?(イベントを含む)
    $gameMapや$dataMapは現在のマップのデータのみが入っていますよね
    $gameMapInfoはイベントが入っていません

$gameMaps[n]みたいな感じでアクセスできるオブジェクトはありませんか?
    現在はMap00n.jsonをループで読み込んで自分でオブジェクトを作ってます
    よりスマートにできる方法があれば教えてください

※どこかのマップの特定イベントを探すために使用します
    (「文章の表示」の中に特定の文字列があるイベントをピックアップするなど)

2. 剣崎宗二

剣崎宗二 ユーザー

残念ながらデフォルト状態ではそれに該当するオブジェクトは御座いません。
    ロード時間の軽減のため、かと思われます。(dataMapはイベント数次第で巨大化するので…)

3. hogeq

hogeq ユーザー

なるほど、確かにイベントの数によっては時間が掛かりそうですね
    ちょっと探してみてそれらしいオブジェクトが見当たらなかったので不思議に思ってました
    他の方にお墨付きを頂けてスッキリしました
    ありがとうございます

このページを共有