【解決済み】原因不明の移動トラブルとその解消方法

八拾壱

ユーザー
お世話になります。
変数にマップID、プレイヤーのX座標、プレイヤーのy座標を別のマップに移る前に代入し、別のマップから戻すときにそれを参照して移動させるという方法を多用し、なんの問題もなく作業できていたのですがとあるマップでそれを行うと突如絶対に指定していないマップへ移動するという不具合が起きました。解消方法として不具合が起こるマップで上記の変数を常に並列処理で記憶させるとして解消できたのですがなぜこのような不具合が起こるのかの原因が気になりました。教えていただければ助かります。よろしくおねがいします。

う~ん、普通の使い方をしていると、こういうことは起きえません。
可能性があるとすれば……

問題が起きるマップで、その変数を書き換えてしまう自動実行イベントがある、
またはそのマップで起動してしまうコモンイベントがあって、それがその変数を書き換えてしまう、など、
マップIDの変数を書き換えるイベントがある

くらいしか思いつかないです。

八拾壱

ユーザー
ご返答ありがとうございます。大掛かりな修正しないといけないのかとも思いましたが並列処理でアクターのx座標y座標を変数に認識させ続けることで不具合はなくなりました。
もしかしたらいろいろと試していたのでそれがセーブデータに付着していたのかもしれないです。

トップ