これはRPGツクールMVのキャラ生成の素材が入っているgeneratorフォルダ内で作業をしていた時の出来事です...。
私はEDGEという絵描きアプリを使い画像を描き、PNG形式のファイル(以降「ファイルA」)として保存しました。
次に、別のフォルダでGIMPという別の絵描きアプリで256色に変換した画像を”ファイルA”とまったく同じ名前を付け、PNG形式のファイルとして保存し、
それをgeneratorフォルダにコピー&ペーストし、上書き保存しました。
それからほどなくして、私は先に上書き保存されたファイルAをEDGEで編集しようと思いEDGEを起動し、読み込みました。
ところが、編集画面に表示されたのは私がさっきGIMPで描いた画像ではなく、上書きされて完全に存在が削除されたはずのEDGEで描いたファイルAの画像だったのです。
気味が悪くなった私は、すべてのレジストリを削除し、その画像ファイルも削除し、EDGEも新たにダウンロードし、再インストールしました。
ところが何度もGIMPやペイントやフォトで上書きしても、ファイルAは、そのフォルダ内にありそのファイル名で存在している限り、EDGEで読み込むと、やはり過去に上書きされて消されたはずの同じ画像が読み込まれます。
RPGツクールMVを再インストールしても、結果は同じでした。
PCそのものを復旧したほうが良いのでしょうか?
それとも、何かの呪いでしょうか?
私はEDGEという絵描きアプリを使い画像を描き、PNG形式のファイル(以降「ファイルA」)として保存しました。
次に、別のフォルダでGIMPという別の絵描きアプリで256色に変換した画像を”ファイルA”とまったく同じ名前を付け、PNG形式のファイルとして保存し、
それをgeneratorフォルダにコピー&ペーストし、上書き保存しました。
それからほどなくして、私は先に上書き保存されたファイルAをEDGEで編集しようと思いEDGEを起動し、読み込みました。
ところが、編集画面に表示されたのは私がさっきGIMPで描いた画像ではなく、上書きされて完全に存在が削除されたはずのEDGEで描いたファイルAの画像だったのです。
気味が悪くなった私は、すべてのレジストリを削除し、その画像ファイルも削除し、EDGEも新たにダウンロードし、再インストールしました。
ところが何度もGIMPやペイントやフォトで上書きしても、ファイルAは、そのフォルダ内にありそのファイル名で存在している限り、EDGEで読み込むと、やはり過去に上書きされて消されたはずの同じ画像が読み込まれます。
RPGツクールMVを再インストールしても、結果は同じでした。
PCそのものを復旧したほうが良いのでしょうか?
それとも、何かの呪いでしょうか?