【解決済み】属性攻撃を確率で軽減する装備・ステート・エネミーを作りたい

Maker-VX

ユーザー
お世話になっております。

自分が現在作成しているゲームは「盾」の防具項目が存在し、盾の特徴に
「確率で属性攻撃のダメージを軽減する」という個性をつけたくなったため、プラグインをリクエストしました。

VX-aceではありましたが、MZのプラグインは見つからず……
(該当のプラグインがあったら教えてほしいです(´;ω;`)

【欲しい機能】
①属性攻撃のダメージを確率で軽減する機能
(炎属性を30%の確率で20%軽減する…みたいな)
(ダメージ軽減をすることをaceのスクリプトだとディフェンドと呼んでいたみたいです)

②確率軽減(ディフェンド)を確率で無効化出来るスキル



↓aceの画像(イメージを湧きやすくするため、過去作からスクショしてきました)
ディフェンド①.png

ディフェンド②.png

以上、よろしくお願いいたします。
 

Maker-VX

ユーザー
プラグインの作成ありがとうございます!
さっそく使わせて頂きます!!

本当にありがとうございます(´;ω;`)
 

Maker-VX

ユーザー
プラグインを実装してみました。
ご意見お待ちしています。

プラグイン:属性有効度の確率発動
https://grayogre.info/rmmz/plugin/GOResistProbability0_9_1.zip
プラグインを使わせて頂きました。動作は全く問題ありません!ありがとうございます!
1つご要望があります。実装が厳しそうでしたら、スルーしてもらって構いません。

メモ欄の特徴の属性有効度とメモの属性軽減は別カテゴリとして独立してほしいです。

理由としては↓のような敵キャラや装備を作りたいためです。

敵A 炎属性有効度50% 炎属性ダメージを50%の確率で50%軽減する。
(有効度は乗算で計算→0.5*0.5=0.25→軽減発動時は炎属性の被ダメージは25%になる)

装備A 氷属性有効度80% 氷属性ダメージを10%の確率で80%軽減する。
(有効度は乗算で計算→0.8*0.2=0.16→軽減発動時は氷属性の被ダメージは16%になる)

のため、実装して頂けるとしたら、<resistProbability:氷,10,80>
(氷属性ダメージを10%の確率で80%軽減する)のような感じ?
素人意見のため、ご参考程度に(´・ω・`)

実装して頂いた矢先にずけずけと要望を出してしまいすみません(´;ω;`)

以上よろしくお願いいたします。
 

Maker-VX

ユーザー
対応しました。
実装の都合でちょっとした制約(属性有効度が必須)が
付いてしまいましたが、実用には問題ないと思います。

ダウンロード:
https://grayogre.info/rmmz/plugin/GOResistProbability1_0_0.zip
自分と理想としていたシステムです!
プラグインの実装本当にありがとうございました!!

本スレッドを解決済みとさせて頂きます(`・ω・´)ノ
 
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