【解決済み】弾丸システムのプラグイン

アルフ

ユーザー
タイトル通りに弾丸システムのプラグインを捜しています。
①弓なら矢、銃なら銃弾を消費
②消費する矢はアイテムで攻撃力を付けたいです。
③矢や銃弾が無い場合は素手での攻撃
④攻撃時にウインドウで残りの矢や弾の残数を表示
⑤装備変更で矢→火矢、通常弾→炸裂弾に変更可能

プラグインを使わなくてもやり方があればご教授願いたいです。

最後に編集:

アルフ

ユーザー

ある中国のファンは昨日発表したばかりだ
情報ありがとうございます。
動画を拝見した所、アクションRPG・・・なのかな?
しかしながら例としてはVXの頃にウサギマスクの隠れ家様であった様な
弾丸システムが理想です。
所謂、普通のフロントビュー戦闘での弾丸システムを求めています。
情報が足りずに勘違いをさせてしまって誠に申し訳ございませんでした。

最後に編集:

munokura

ユーザー
タイトル通りに弾丸システムのプラグインを捜しています。
①弓なら矢、銃なら銃弾を消費
②消費する矢はアイテムで攻撃力を付けたいです。
③矢や銃弾が無い場合は素手での攻撃
④攻撃時にウインドウで残りの矢や弾の残数を表示
⑤装備変更で矢→火矢、通常弾→炸裂弾に変更可能

プラグインを使わなくてもやり方があればご教授願いたいです。
完全ではないですが、下記のプラグインを使うと近いものが可能だと思います。

▼DarkPlasma スキルコスト拡張(DarkPlasma様作) - DarkPlasma_SkillCostExtension.js
スキルコストを拡張する

武器の設定
SS01.png

消費アイテムの設定
SS02.png

スキルの設定
SS03.png

スキルを使用すると、必要なアイテムが消費されます。
威力はスキルのダメージ計算式で行います。

課題は、消費アイテムのコストがスキル選択画面に表示されないことです。
SS04.png

また、アイテム欄で残り数を確認できません。
アイテム残数を表示するには、アイテムを使用できる設定にする必要があります。
しかし、矢自体を使用・消費できてしまいます。

アルフ

ユーザー
紹介いただいたプラグインを拝見させて頂きました。
こういうスキルでのアイテム消費もあるんですね。
一度、プラグインを導入させて頂き色々試して見ます。
情報、誠にありがとうございました!

アルフ

ユーザー
今、試し終わりました。
やり方次第で理想通りに作れそうです!
このプラグインを教えて頂き本当にありがとうございました!

munokura

ユーザー
PluginCommonBase.js の機能とか使うとスキルのヘルプに矢の残数とか表示する方法がありそうな気がしますが、自分には力及ばず、どなたかの助力をいただければ、より使いやすいシステムになるかと思います。

アルフ

ユーザー
PluginCommonBase.js の機能とか使うとスキルのヘルプに矢の残数とか表示する方法がありそうな気がしますが、自分には力及ばず、どなたかの助力をいただければ、より使いやすいシステムになるかと思います。
いえいえ、もう諦め掛けてたので本当に助かりました。
また自分でも色々捜してみます。

munokura

ユーザー
先程、神無月サスケ氏より教えていただいたのですが、武器などの特徴に攻撃時のスキル割当ができるようです。
※RPGツクールMZの新機能
SS01.png
ただ、これでコストが無くなった時に素手と同じになるか未検証です。

良い解決法があれば、こちらでご報告いただければ幸いです。

アルフ

ユーザー
特徴の攻撃スキルを試した所、コストの【石の矢】が無くなると通常攻撃が選択出来出来ませんでした。

自分の作るゲームでは武器は弓と銃だけの予定ですので
通常攻撃についてはバトルコマンドでは使わないので現状は下記の様に回避する様にしました。

①rpg_windows.js をメモ帳で開いて5960?辺りにある This.addAttacCommand(); の頭に//を加えて通常攻撃をバトルコマンドから削除
②①でバトルコマンドから削除した通常攻撃をスキル扱いにして新たに作成し弓技に追加して見ました。
スキル.png
これでコストアイテムの石の矢が無い場合は攻撃を選べば素手の攻撃という形にして見ました。

最後に編集:

munokura

ユーザー
特徴の攻撃スキルを試した所、コストの【石の矢】が無くなると通常攻撃が選択出来出来ませんでした。

自分の作るゲームでは武器は弓と銃だけの予定ですので
通常攻撃についてはバトルコマンドでは使わないので現状は下記の様に回避する様にしました。

①rpg_windows.js をメモ帳で開いて5960?辺りにある This.addAttacCommand(); の頭に//を加えて通常攻撃をバトルコマンドから削除
②①でバトルコマンドから削除した通常攻撃をスキル扱いにして新たに作成し弓技に追加して見ました。
View attachment 8840
これでコストアイテムの石の矢が無い場合は攻撃を選べば素手の攻撃という形にして見ました。
なるほど、それも一つの手ですね。
コアスクリプトを直接編集するのはお勧めできないので、拙いですが自作のプラグインをお使いいただければと思います。
(まだ、直ぐにコアスクリプトのバージョンアップはありそうですし…)

アルフ

ユーザー
なるほど、それも一つの手ですね。
コアスクリプトを直接編集するのはお勧めできないので、拙いですが自作のプラグインをお使いいただければと思います。
(まだ、直ぐにコアスクリプトのバージョンアップはありそうですし…)

使わせて頂きます誠にありがとうございます!

munokura

ユーザー
弾丸システムの問題を1つ解決できる手段を見つけたので、お知らせします。

▼DarkPlasma 戦闘中アイテムリスト表示制御(DarkPlasma様作) - DarkPlasma_BattleItemVisibility.js
戦闘中のアイテムリストに表示するものを制御する

こちらで「使用不可アイテムを表示」をtrueにします。
例アイテム「石の矢」のメモにタグ
<VisibleInBattle>
を入れます。

すると、戦闘中に使用不可のアイテムはアイテム欄に表示されなかったのが、表示されるようになります。
これで、残弾が確認できるようになります。

:追伸:
追加で発生した問題はスレッドタイトルとも違いますし、実質は「別プラグインの動作変更依頼」だと思います。

プラグイン作者に気づいてもらいやすく、プラグイン名をタイトルに入れた新しいタイトルで要望を出したほうが良いと思います。

munokura

ユーザー
新しいプラグインが出ました!

▼DarkPlasma スキルコスト表示拡張(DarkPlasma様作) - DarkPlasma_SkillCostExtensionView.js
スキルコスト表示を拡張する

これを使うと、スキルの表示が「消費数/所有数」になります。
毎回、アイテム欄を見なくても残弾が見られるわけです。

SS05.png

最後に編集:

アルフ

ユーザー
新しいプラグインが出ました!

▼DarkPlasma スキルコスト表示拡張(DarkPlasma様作) - DarkPlasma_SkillCostExtensionView.js
スキルコスト表示を拡張する

これを使うと、スキルの表示が「消費数/所有数」になります。
毎回、アイテム欄を見なくても残弾が見られるわけです。

View attachment 8847
いま、プラグインを導入して確認しました!
これでまた一歩理想的な弾丸システムに近付きました!
本当にありがとうございます!
追加の問題も了解しました。アドバイスありがとうございます!

トップ