【解決済み】敵が特定ステートの時、弱体化させるスキルの作り方

みやくん

ユーザー
こんにちは、初心者です。
「敵が眠り状態の時だけ防御力を下げる(ノーダメージ)」スキルを作りたいのですがうまくいきません。
威力が倍加する、などの記事は見つかるのですが、どうも手詰まりのようです。
ご教授くだされば幸いです。
 
こんにちは
もう少し、具体的に書いてもらえないでしょうか?
「敵が眠り状態の時のみ防御が下がり 眠りが解除されると 防御ダウンも解除されるスキル」なのか
「普段は成功率が0%だけど、敵が眠り状態の場合のみ成功し、起きても防御は下がりっぱなしの 防御ダウンスキル」なのか分かりませんし、それ以外の場合なら、それを具体的に書いてもらえないと ちょっと説明出来ないです。
 

みやくん

ユーザー
返信ありがとうございます。
「普段は成功率が0%だけど、敵が眠り状態の場合のみ成功し、起きても防御は下がりっぱなしの 防御ダウンスキル」
まさにこれがうまくいかなくて困っていました。

よろしくお願いします。
 
一番楽なのは、「睡眠状態のステートの項目に 防御ダウンスキルで付けるステートの有効度を1000%×2を設定」して、「成功率1%の防御ダウンステート付加のスキル」を作る事です。(参考に例題画像張り付けておきます)

1000%×2必要なのは、10倍の後10倍で1%を100%にと言う設定なので、成功率を70%にしたい場合は1000%と700%に設定してください。

「ステートによる低下では無く、能力値の弱体化で下げたい」場合や、「通常時の1%の成功率が嫌」な場合は、私はコモンイベントを設定して、スキルに追加の方法しか分かりません。

複雑化してもいいので、コモンイベントで作りたいのでしたら、また書き込んでください。


書いた後、思いつきましたけど、1%の成功率が嫌な場合は、全ての敵に耐性をつけて、睡眠による有効度を、さらに追加設定すれば1%の成功率も無くせると思います、とても面倒ですけど。
 

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みやくん

ユーザー
返信ありがとうございます。
すべて望んだとおりの挙動で実現できました!
しかも色々と応用が利きそうでとても嬉しいです!
1%の成功率は耐性をつけて対処します。

この度はありがとうございました!
 
MZであれば「直前」を使用して
・使用するスキルそのものは、特に効果のない「空ステート」を与える
・コモンイベントを用いて相手が眠り状態であるか判定し、そうであれば弱体ステートを与えるか
 そういう技を仮想的なアクターに使わせる
などという手段も取れそうです。
 
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