【解決済み】選択肢のウィンドウ位置がずれてしまいます。

三枝クラブ

ユーザー
ウィンドウ位置が『中』の文章の表示を行った後、
選択肢の表示を行うと、選択肢のウィンドウ位置が下にずれてしまいます。

プラグインを全てOFFにした状態で試してみたところ、同じ現象がか確認できました。
恐らく直前の文章の表示のウィンドウ位置に合わせて、選択肢の表示位置が調整されているのだと思われます。

この選択肢の縦位置を中央に戻したいのですが、方法が無いものでしょうか。

現状試したこととしては、
①文章の表示と選択肢の表示の間にウェイトを挟む
②文章の表示と選択肢の表示を別のイベントに分ける
③文章の表示(中)の後に文章の表示(下)を挟み、選択肢の表示を行う。

③で元の位置に表示されましたが、必ず文章の表示(下)を挟まないといけないため、
別の方法を考えたいです。

キャプチャ.PNGキャプチャ2.PNGキャプチャ3.PNG
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
選択肢ウィンドウは、前回表示していたメッセージウィンドウの表示位置に影響を受けてしまいます。

メッセージウィンドウが表示されていないときは固定座標に表示するパッチを作成しました。
よろしければお試しください。

選択肢ウィンドウのY座標固定パッチ
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/FixChoiceListWindowY.js
 
トップ