初投稿です。
いきなりのお願いで大変恐縮なのですが、ご対応いただけないでしょうか。。。
投げたら消費する、手裏剣(武器)を作ろうとしてます。
手裏剣(武器)の特徴に、手裏剣(スキル)を作って攻撃スキル に設定して、そのスキルの使用効果に、 コモンイベント『武器の増減:手裏剣-1(装備品を含む)』を設定しました。
攻撃する度に手持ちの手裏剣が1個ずつ消費していき、最後に装備している手裏剣を消費して素手状態になります。
そのため、戦闘中に装備変更したく、プラグイン「ChangeEquipOnBattleMZ」を導入させていただく事にしました。
ここから本題ですが、消費しているはずの手裏剣の所持数が、装備をし直すまでずっと同じ数字のままなのです。
※1回目に装備変更画面を表示した時だけ、正常な所持数が表示されるようです。
※盾、身体、装飾品をコモンイベントで減らした場合は、正常な所持数が表示されるようです。
例えば、手裏剣を合計5個所持して戦闘開始。1個装備して、手持ち4個とすると・・・
1回投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
2回投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
3回投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
:
全部投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
素手攻撃になった後でも装備をし直さない限り、所持数4の表示のままです。
しかし、表示されてないだけで実際は減っており、『ボス戦に備えて温存、と思っていたら、実はほとんど使い切ってた』みたいな状態になりかねません。
装備変更コマンドを押す際、もしくは武器スロットを押す際に装備中の武器の所持数の書き換え(上書き?)等、都度、装備をし直さなくても所持数を表示してくれたらありがたいのですが、何とかなりませんでしょうか。
半年間、何か方法はないかと試行錯誤を繰り返しましたが、プログラムが使えないと解決できないと判断し、迷いに迷いましたが質問を投稿しました。
プログラムが全く分からない身分で本当に申し訳ないのですが、何卒、よろしくお願いいたします。
いきなりのお願いで大変恐縮なのですが、ご対応いただけないでしょうか。。。
投げたら消費する、手裏剣(武器)を作ろうとしてます。
手裏剣(武器)の特徴に、手裏剣(スキル)を作って攻撃スキル に設定して、そのスキルの使用効果に、 コモンイベント『武器の増減:手裏剣-1(装備品を含む)』を設定しました。
攻撃する度に手持ちの手裏剣が1個ずつ消費していき、最後に装備している手裏剣を消費して素手状態になります。
そのため、戦闘中に装備変更したく、プラグイン「ChangeEquipOnBattleMZ」を導入させていただく事にしました。
ここから本題ですが、消費しているはずの手裏剣の所持数が、装備をし直すまでずっと同じ数字のままなのです。
※1回目に装備変更画面を表示した時だけ、正常な所持数が表示されるようです。
※盾、身体、装飾品をコモンイベントで減らした場合は、正常な所持数が表示されるようです。
例えば、手裏剣を合計5個所持して戦闘開始。1個装備して、手持ち4個とすると・・・
1回投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
2回投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
3回投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
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全部投げた後「装備変更」から確認すると 所持数4。
素手攻撃になった後でも装備をし直さない限り、所持数4の表示のままです。
しかし、表示されてないだけで実際は減っており、『ボス戦に備えて温存、と思っていたら、実はほとんど使い切ってた』みたいな状態になりかねません。
装備変更コマンドを押す際、もしくは武器スロットを押す際に装備中の武器の所持数の書き換え(上書き?)等、都度、装備をし直さなくても所持数を表示してくれたらありがたいのですが、何とかなりませんでしょうか。
半年間、何か方法はないかと試行錯誤を繰り返しましたが、プログラムが使えないと解決できないと判断し、迷いに迷いましたが質問を投稿しました。
プログラムが全く分からない身分で本当に申し訳ないのですが、何卒、よろしくお願いいたします。