【解決済み】failed to initialize graphicsと表示されてテストプレイが出来ない

Maker-VX

ユーザー
突然、failed to initialize graphicsと表示され、テストプレイが出来なくなりました。

プロジェクトのデータベース等は編集できるのに、テストプレイだけ出来ません。
いま使っているプロジェクトがおかしいのかな?と思い、新規プロジェクトを作成して、テストプレイをしても結果は変わりませんでした。

ネットで調べて、色々と試しましたが改善せず……
本当に困っているので誰か力を貸してください(´;ω;`)

ツクールMZのverを1.2.0にしたら急にテストプレイが出来なくなりました。

最後に編集:

Maker-VX

ユーザー
トリアコンタンさんのエラー画面表示改善プラグインを使ったところ

Error: Failed to initialize graphics.
Function.SceneManager.initGraphics (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:1909:15)
Function.SceneManager.initialize (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:1881:10)
Function.SceneManager.run (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:1870:14)
Main.onEffekseerLoad (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/main.js:141:22)
Object._onRuntimeInitialized [as onRuntimeInitialized] (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/effekseer.min.js:33:151)
doRun (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/effekseer.min.js:15:164500)
run (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/effekseer.min.js:15:164691)
runCaller (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/effekseer.min.js:15:163625)
removeRunDependency (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/effekseer.min.js:15:14420)
receiveInstance (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/effekseer.min.js:15:15837)

と出てました。chromeの何かがダメなんでしょうか?

chronicle

ユーザー
アツマールにアップして、ChromeとFirefoxで動作するか検証すると切り分けが出来ます。
あとOSやグラフィックカードの種類もわかるといいです。

追記:1.2.0にアップデート前だと動いていたという意味だと思われますが、その時はテストプレイではなくアツマールなどでChromeでは動作していたでしょうか。

最後に編集:

ジェミニ

ユーザー
なんかぱっと見effekseerのコードから例外(エラー)が投げられてるのと、
なんか1.2.0にアップグレードした時にeffekseerのバージョンも上げてたように思う(1.5.3bとかだったっけ...)ので
それかな?と思いました

Maker-VX

ユーザー
アツマールにアップして、ChromeとFirefoxで動作するか検証すると切り分けが出来ます。
あとOSやグラフィックカードの種類もわかるといいです。

追記:1.2.0にアップデート前だと動いていたという意味だと思われますが、その時はテストプレイではなくアツマールなどでChromeでは動作していたでしょうか。

コメントありがとうございます。
すみません、書き方が悪かったですね、その通りでver1.2.0にしたら急にテストプレイが出来なくなりました(´;ω;`)

自分の作っているゲームはブラウザ上に公開する予定はなく、chrome等のテストプレイも一回もやったことがないんですが、それでもやるべきですかね……?(無知ですみません)

動作確認は「テストプレイ」のみで行っていました。

【OS】windows8.1
【チップの種類】AMD Radeon Graphics Processor(0×6611)
【アダプター文字列】AMD Radeon HD8570 Graphics

数年前に購入したパソコンですが、verを上げる前は快適にプレイ出来ていました。

Maker-VX

ユーザー
なんかぱっと見effekseerのコードから例外(エラー)が投げられてるのと、
なんか1.2.0にアップグレードした時にeffekseerのバージョンも上げてたように思う(1.5.3bとかだったっけ...)ので
それかな?と思いました
コメントありがとうございます。

確かにeffekseerの項目が多くありますね!
ただ、どうすればいいんですかね……?

このまま起動出来ないままだと、数カ月の努力がパーになるのでちょっと立ち直れそうにないです。

munokura

ユーザー
RPGツクールMZのv.1.1.1を入れ直して、確認することを勧めます。

Steam版なら、変更方法は下記にまとめてあります。

ストア版だと…下のバージョンが購入履歴からダウンロード出来た、過去のインストーラーがあったりしませんか?(自分はSteam版しかもっていないので…)

コアスクリプトが更新されたとしても、プロジェクトデータが破損することは考えにくいです。
※念の為、今の状態だけでもバックアップを取りましょう。

chronicle

ユーザー
エラー内容自体は、PIXIというツクールで利用しているグラフィックライブラリがエラーで利用できない状態です。

既存のプロジェクトと新規プロジェクトで結果が変わらないか試すのと同様に、判別できた方が原因が特定しやすくなります。
テストプレイだけならv.1.2.0になった事が直接の原因ですが、Chromeでも発生するとPC環境特有の可能性が高くなります。

その場合、グラフィックドライバの更新で治る可能性もありますが、windows8.1が2017年が最終なので微妙ですが。
https://www.amd.com/ja/support/grap...-radeon-hd-8000-series-oem/amd-radeon-hd-8570

テストプレイというのは、内部的にはChromeブラウザと同じエンジンを利用しているので、
v.1.2.0で、Chromeのバージョンが80から88に更新されています。
それが原因の可能性もあるので、実際にブラウザ上で試してみないとわからないです。

追記:これがわかれば、テストプレイのエンジンを古いバージョンに入れ替える解決策があります。
それと環境依存の可能性が高ければ、配布した場合でも他のプレイヤーでも必ず発生するというものでもなくなります。

最後に編集:

munokura

ユーザー
比較できる話かは分からないのですが、アツマールで似たエラーの話を挙げさせていただきます。

下記をChromeバージョン: 88.0.4324.190(Windows10-Pro-64bit)で開くとエラーになります。

MZ発売時から、ずっとだと思います。
Cromeの機能拡張が影響しているかと考え、全てOFFにしましたが、状況に変化はありませんでした。

コード:
Error
Failed to initialize graphics.
(スタックトレースは、上手くコピーできなかったので、必要ならスクリーンショットを取ります。)

確認した時に、バージョン: 89.0.4389.82 にアップデートがあったのでしてみましたが、変化ありません。

これがEdgeで開くと正常に開けます。
ビジネスノートPCですが、ディスプレイアダプタのドライバの更新の確認をしましたが、アップデートは出ていないようです。
これらから、グラフィック関係のドライバが原因であることを考えにくいと予想します。

何か他に情報が必要でしたら、調査します。

munokura

ユーザー
chromeバージョン: 89.0.4389.82 にアップデートにしてから、RPGツクールMZ v.1.1.1 でテストプレイすると、テストプレイウィンドウが出る直前に下記のダイアログが出るようになりました。
出た後に、OKを押すまでもなく、テストプレイが始まります。
(スクリーンショットを取る暇がないほどだったので、録画して切り抜きました…)
win10error.jpg

追記

RPGツクールMZ v.1.2.0 にアップデートして、テストプレイした所、上記のエラーダイアログは出なくなりました。
バージョンアップのタイミングが色々とズレているのでしょうか?

※上記は両方とも2020/3/9のWIndwosUpdateをして再起動した後に行っています。

chronicle

ユーザー
比較できる話かは分からないのですが、アツマールで似たエラーの話を挙げさせていただきます。
貴重な情報ありがとうございます。
そのビジネスノートPCではMZのテストプレイやデプロイメントしたものはどうなるのでしょうか。

PixiJS公式でもも動作するか試してもらえると助かります。

以下は詳細になります。

JavaScript:
Graphics._createPixiApp = function() {
    try {
        this._setupPixi();
        this._app = new PIXI.Application({
            view: this._canvas,
            autoStart: false
        });
        this._app.ticker.remove(this._app.render, this._app);
        this._app.ticker.add(this._onTick, this);
    } catch (e) {
        this._app = null;
    }
};

Graphics._createEffekseerContext = function() {
    if (this._app && window.effekseer) {
        try {
            this._effekseer = effekseer.createContext();
            if (this._effekseer) {
                this._effekseer.init(this._app.renderer.gl);
                this._effekseer.setRestorationOfStatesFlag(false);
            }
        } catch (e) {
            this._app = null;
        }
    }
};

//追記:Graphics._appがfalsyな時を条件
SceneManager.initGraphics = function() {
    if (!Graphics.initialize()) {
        throw new Error("Failed to initialize graphics.");
    }
    Graphics.setTickHandler(this.update.bind(this));
};

このエラーメッセージ(Failed to initialize graphics.)の発生する条件(rmmz_managers.js:1909)を追うと、
Graphics._createPixiAppや_createEffekseerContext の例外時を条件としているので。
MVでPixi関連のエラー調査時は、このPixiサンプルでも再現出来ました。
追記:調査は特定のChromeバージョン以後発生する事を確認しました。

追記2:effekseerの場合も追加しました。munokuraさんの場合は旧effekseer v1.52nです。

最後に編集:

munokura

ユーザー
貴重な情報ありがとうございます。
そのビジネスノートPCではMZのテストプレイやデプロイメントしたものはどうなるのでしょうか。
Chrome最新、MZ最新でWindows用にデプロイメントしたところ、問題なく動作しました。

PixiJS公式でもも動作するか試してもらえると助かります。
こちらもChromeで問題なく動作しました。

v.1.2.0 の新規プロジェクトをアツマールへアップロードしました。

Chrome最新版では、同様のエラーです。
Edgeでは通常に動作しました。

Maker-VX

ユーザー
エラー内容自体は、PIXIというツクールで利用しているグラフィックライブラリがエラーで利用できない状態です。

既存のプロジェクトと新規プロジェクトで結果が変わらないか試すのと同様に、判別できた方が原因が特定しやすくなります。
テストプレイだけならv.1.2.0になった事が直接の原因ですが、Chromeでも発生するとPC環境特有の可能性が高くなります。

その場合、グラフィックドライバの更新で治る可能性もありますが、windows8.1が2017年が最終なので微妙ですが。
https://www.amd.com/ja/support/grap...-radeon-hd-8000-series-oem/amd-radeon-hd-8570

テストプレイというのは、内部的にはChromeブラウザと同じエンジンを利用しているので、
v.1.2.0で、Chromeのバージョンが80から88に更新されています。
それが原因の可能性もあるので、実際にブラウザ上で試してみないとわからないです。

追記:これがわかれば、テストプレイのエンジンを古いバージョンに入れ替える解決策があります。
それと環境依存の可能性が高ければ、配布した場合でも他のプレイヤーでも必ず発生するというものでもなくなります。

皆様、ご丁寧に本当にありがとうございます。

一つ一つ問題を潰そうと、グラフィックドライバの更新を行ったところ、無事起動できるようになりました!

今日は四六時中、PCとにらめっこしていたので解決されたほっとしました。
やはり、分からないことは有識者の方に聞くのが一番ですね…!

本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)

トップ