【解決済み】MenuSubCommand.js(トリアコンタン様)プラグインの実装方法について

まるまる

ユーザー
こんにちは^^

ツクールMVは、macのSteam版を使用しています。

■プラグインを使用したシステム制作に挑戦しています。
MenuSubCommand.js(トリアコンタン様)
プラグインの実装方法について詳しい方ご教授頂ければ幸いです。

■実装を挑戦しているシステムの説明__________________________
メニュー画面に冒険のヒントを表示するシステムの実装を考えています。
画像1  ※引用画像を編集しました。
(https://triacontane.blogspot.com/2017/04/blog-post.html)

◆上記、(画像1)参照。メニュー画面上の「ヒント」から
           ↓
       ◆サブコマンド表示
会話1、会話2、会話3、会話4....
(指定した変数番号によって出現する会話も実装したい)
           ↓

◆上記、会話シーン(会話1選択で会話1の内容表示)

MenuSubCommand.js(トリアコンタン様)プラグインに詳しい方、
別の解決方法がわかる方がいましたらご教授頂ければ幸いです。

最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます……!
内容を確認し、現状の実装で実現できるか確認します。

まるまる

ユーザー
トリアコンタン様、ご返信ありがとうございます!
大変お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくおねがいします。

最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
本件ですが、親コマンド(ヒント)に対応するサブコマンドがひとつだけ(例の場合は「アイテム」)だとサブコマンドは出現せず、選択するだけでコマンドに記載されたスクリプトが実行されます。
なので、同一名称の親を持つコマンドを複数定義してください。

また、パラメータ「ReturnMap」を有効にすることで、スクリプト実行後にマップに戻ることができます。
今回の場合は、おそらくここを有効にした方が自然な動作になると思います。

まるまる

ユーザー
こんにちは!
本件ですが、親コマンド(ヒント)に対応するサブコマンドがひとつだけ(例の場合は「アイテム」)だとサブコマンドは出現せず、選択するだけでコマンドに記載されたスクリプトが実行されます。
なので、同一名称の親を持つコマンドを複数定義してください。

また、パラメータ「ReturnMap」を有効にすることで、スクリプト実行後にマップに戻ることができます。
今回の場合は、おそらくここを有効にした方が自然な動作になると思います。
お世話になっています!
トリアコンタン様、お忙しい中、ご回答をいただきありがとうございます。

以下画像のように実装できました! 明確にご回答いただき大変助かりました。ありがとうございます。^^
1.png 画像
最後に1つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?

■サブコマンドの「会話1」、「会話2」が出ているサブコマンド内に
 条件で新しく「会話3」を出現させる事は可能でしょうか?

指定したスイッチがONになった時に「会話3」が出現、
スイッチをOFFにするとサブコマンド内から「会話3」が消失するイメージです。

お忙しいところ度重なる質問でご面倒をおかけして恐縮ですが、
何卒よろしくお願いします。

最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
■サブコマンドの「会話1」、「会話2」が出ているサブコマンド内に
 条件で新しく「会話3」を出現させる事は可能でしょうか?
パラメータの「HiddenSwitchId」にスイッチを設定すると「スイッチがONのときにコマンドが非表示になります」
出現させたい場合はOFFにする仕様なのでご注意ください。

まるまる

ユーザー
パラメータの「HiddenSwitchId」にスイッチを設定すると「スイッチがONのときにコマンドが非表示になります」
出現させたい場合はOFFにする仕様なのでご注意ください。
お世話になっています!
トリアコンタン様、お忙しい中、度重なるご回答をいただきありがとうございます。

無事やりたいことが実装できました! ありがとうございます^^
素晴らしいプラグインを開発していただいて本当にありがとうございました!

トップ