【解決済み】MVのプラグインを読み込んだ時に出るエラーについて

Reno

ユーザー
初めて投稿します。
MZでゲーム制作をしているのですが、MVのプラグインを導入して起動しようとするとエラーになることがあります。
具体的にはトリアコンタン様が制作してくださったgraphicaldesignmodeというプラグインを導入したところテストプレイでTypeError Cannot read property 'apply' of undefined
という文字が出てきて次に進めません。
別のプラグインでも'apply'の部分だけ変わってエラーになることがあります。
このエラーはMZに対応していないというメッセージなのか、やり方が間違えているのかわからず質問させて頂きました。
MVのプラグインで対応しているものもあるので…

プラグイン制作等は難しくわからないので何故このエラーが出てくるのか教えていただけると幸いです。

プログラムについてあまり詳しくない者の見解になりますが…
Plugin.PNG
新規プロジェクトでMV用プラグインを導入した際に
プラグイン管理画面でこのような警告メッセージが出ていませんでしょうか?
MZとMVは似ているようで、根幹部分の仕組みを作り直している個所があるため、
この表示が出ているプラグインは、正常な動作が保証されていない事になります。

比較的簡単な処理を行うプラグインならば、問題なく動作する事もあると思いますが
「GraphicalDesignMode」などは特に、画面描写処理に深く食い込んだ高度な内容なので
MZの処理内容とそもそも噛み合っていない可能性が高いと思います。
(事実、新規プロジェクトでこのプラグインを導入した所、ゲームが全く動きませんでした)

プラグインを改造出来る能力があれば、MZに対応出来るよう独自に作り替える事も出来るでしょうが
それが難しいようであれば、トリアコンタン様に対応して頂けるようお願いするしかないかと思います。
(それでも本人のご都合もあるので、対応の保証がされるかどうかは、かなり難しい所ではあると思いますが…)

Reno

ユーザー
返信遅くなりすみませんでした。
とても丁寧なご説明痛み入ります、確かに下に警告メッセージが出てくるのを確認しています。
MZとMVでは似ている部分が多い為わからなかったのですが、根幹の作りがかなり違うのですね…勉強になりました。
プラグインを編集する技術は現在ありませんが、色々と試行錯誤してみます、ありがとうございました。

トップ