【解決済み】MZ スキル 祈り

またたび

ユーザー
3ターンの間 味方全員のMpを〇%持続的に回復する「祈り」と言うスキルを作りたいんですが

・「祈り」を使うとずっと詠唱のモーションを3ターンの間取り続ける。
・「祈り」を使用中は行動不能
・1ターン経過する毎に〇%ずつ回復力があがっていく。(例:10%→20%→30%)
・使用中に状態異常(眠り 混乱 戦闘不能など)になると全員のステート解除

こういうタイプのスキルを作りたいのですが、理想はこれを攻撃魔法や技にも使いたいです。

例えば 3ターンの間 スリップダメージを与える魔法「ポイズン」は上記と同じで
3ターンずっと詠唱のモーションを取りながら行動不能にして 1ターン経過する毎に威力が増していく。

技は 詠唱中(できれば待機モーションは(防御とか)も選びたい)3ターンかけてTpが溜まっていく
その間行動不能になって 満タンまで溜まったら自動発動か必殺技のコマンドが追加される

3つ目の技は少し毛色が違いますが、これらを実現する為に
まず待機中ずっと詠唱モーションにさせる方法ですが デフォルトでは出来なさそうなので

これらを実現する為に 近い事が出来るプラグインがあれば教えていただきたく
今回投稿させていただきました。

Keke様のKeke_MotionBySkillと言う スキル使用時のモーションを設定できるプラグインを導入させていただいております。
こちらはスキル使用時なので待機時のモーションは変更できません。

スキルを使うと〇ターンの間モーションを取り続けると言うところが解決できれば
あとはなんとか自分でやれそうなのですが…

何卒よろしくお願い致します。

最後に編集:

またたび

ユーザー
NRP_ChargeSkill.js
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/StateChangeIfRemove.js
を組み合わせたらできそうな気が
最初に1回目の行動と反動で2回目のスキルを自動発動ステート、次が3回目のスキル発動ステートが反動
ご返信いただきありがとうございます。
すいません、書き忘れた事がありまして、戦闘はTPB方式で作っております。
自動発動のステートは上手く機能していて良い感じなのですが、モーションの方「NRP_ChargeSkill.js」こちらの方が機能していないようなのです。
溜める機能自体は問題ないようですが、モーションが動作しません。

NRP_ChargeSkill.jsの説明を見に行ったのですが、TPBは想定していないと言う事が書かれてあったので
もしかしたらTPBだと上手く機能していないと思い、色々と試してはいるのですが
NRP_ChargeSkill.jsのプラグインの説明の記述通り、ステートに<StateMotion:詠唱>と書いても詠唱のモーションになりません。

例えば、指定ターンの間指定したモーションを取り続けるステートが作れるプラグインと言うのがあれば解決できるのですが…。

ただ自動発動ステートは他にも色々使えそうなので、凄く助かりました。

もしかしたらプラグインのやり方が間違っているかもしれないので、もう一度確認してみます。

ありがとうございました。

十拳剣

ユーザー
グラ上書きのプラグインを使ってステートの時通常、瀕死、状態異常の画像を詠唱の画像に変えたものにするとか
トリアコンタンさんのプラグインを色々使って

またたび

ユーザー
そのようなプラグインがあるのですね。
トリアコンタン様のプラグインを拝見させていただこうとおもいます。
教えていただきありがとうございました。

トップ