【解決済み】NUUN_SkillCostEX.js の装備品消費スキルについて

@ぱれっと

ユーザー
この投稿がNUUN様にご覧頂ける事を願っております。

初めまして、プラグイン、いつも大変便利に使わせて頂いております。
『NUUN_SkillCostEX.js』の下記設定項目につきまして、機能追加のお願いに参りました。

装備品消費スキル
<SkillEquipCost:[itemType],[itemId],[num]> コストとして装備中の武器、防具を消費します。
[itemType]:アイテムタイプ W 武器 A 防具
[itemId]:武器、防具ID
[num]:0で消費なし、1で消失

希望としましては、[num]の内容を
①『1』を『アイテム欄になければ消失』に変更。
②『2』を追加し『アイテム欄になければ消失』として設定可能にする。

①もしくは②のどちらか、追加または変更していただく事は出来ないでしょうか。

『指定した [itemId] がアイテム欄にある場合は先に消費し、アイテム欄からなくなったら装備品を消失』と言う流れにしたいのです。

現在、手裏剣を作っているのですが、手裏剣(武器)を装備している時に手裏剣(スキル)が使えるようになり、スキル使用時にアイテム欄の手裏剣から消費され、最後に装備している手裏剣が消費され、最終的に素手になります。

手裏剣消費のコモンイベントを作り、スキルの使用効果に設定しているのですが、そのスキルで敵にトドメを刺して戦闘終了すると、コモンイベントが読み込まれず、手裏剣が消費できませんでした。トドメの一撃だけ手裏剣が消費しないため、何度も使えてしまい雑魚戦の難易度に影響が出てしまいます。

何卒、機能追加の件、ご検討頂けますよう、お願い申し上げます。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
この投稿がNUUN様にご覧頂ける事を願っております。

初めまして、プラグイン、いつも大変便利に使わせて頂いております。
『NUUN_SkillCostEX.js』の下記設定項目につきまして、機能追加のお願いに参りました。

装備品消費スキル
<SkillEquipCost:[itemType],[itemId],[num]> コストとして装備中の武器、防具を消費します。
[itemType]:アイテムタイプ W 武器 A 防具
[itemId]:武器、防具ID
[num]:0で消費なし、1で消失

希望としましては、[num]の内容を
①『1』を『アイテム欄になければ消失』に変更。
②『2』を追加し『アイテム欄になければ消失』として設定可能にする。

①もしくは②のどちらか、追加または変更していただく事は出来ないでしょうか。

『指定した [itemId] がアイテム欄にある場合は先に消費し、アイテム欄からなくなったら装備品を消失』と言う流れにしたいのです。

現在、手裏剣を作っているのですが、手裏剣(武器)を装備している時に手裏剣(スキル)が使えるようになり、スキル使用時にアイテム欄の手裏剣から消費され、最後に装備している手裏剣が消費され、最終的に素手になります。

手裏剣消費のコモンイベントを作り、スキルの使用効果に設定しているのですが、そのスキルで敵にトドメを刺して戦闘終了すると、コモンイベントが読み込まれず、手裏剣が消費できませんでした。トドメの一撃だけ手裏剣が消費しないため、何度も使えてしまい雑魚戦の難易度に影響が出てしまいます。

何卒、機能追加の件、ご検討頂けますよう、お願い申し上げます。
条件一致で装備を消失させる機能を追加いたしました。

コード:
<SkillEquipCost:W,53,1,$gameParty.numItems($dataItems[1]) === 0>
アイテムID1番がなくなったときに、武器ID53番の装備を消失します。

@ぱれっと

ユーザー
NUUN様
お返事ありがとうございます。

追加して頂いた機能、方向性として、まさに望んでいた挙動です。
本当にありがとうございます。

<SkillEquipCost:W,89,1,$gameParty.numItems($dataWeapons[89]) === 0>
※手裏剣の武器ID→89

自分はイメージとしては上記のような事がやりたいのですが、書き方は正しいでしょうか?

『所持している武器ID89』を消費してから、最後に『装備している武器ID89』が消費される、と言う流れです。
『武器ID89』を沢山所持しつつ、そのうちの1つを装備している想定です。

プログラムの知識がないものですから、上記の書き方で間違ってたらごめんなさい。

Twitter拝見しました。
こちらは、後回しで構いませんので、ご対応いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
NUUN様
お返事ありがとうございます。

追加して頂いた機能、方向性として、まさに望んでいた挙動です。
本当にありがとうございます。

<SkillEquipCost:W,89,1,$gameParty.numItems($dataWeapons[89]) === 0>
※手裏剣の武器ID→89

自分はイメージとしては上記のような事がやりたいのですが、書き方は正しいでしょうか?

『所持している武器ID89』を消費してから、最後に『装備している武器ID89』が消費される、と言う流れです。
『武器ID89』を沢山所持しつつ、そのうちの1つを装備している想定です。

プログラムの知識がないものですから、上記の書き方で間違ってたらごめんなさい。

Twitter拝見しました。
こちらは、後回しで構いませんので、ご対応いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
所持品を消費してから装備を消失する機能が現行の機能だと難しかったので、アイテム消費に装備品を含むを追加いたしました。
武器、防具指定時のみ有効です。
例えば、対象の武器を使い切った後にスキルを使用すると装備している武器を消失します。
その際、装備消費アイテムの設定は必要ありません。
コード:
<SkillItemCost:W,89,1,1>
最後の所持している武器を消費して装備している武器を消失する場合は
コード:
<SkillItemCost:W,89,1,1>
と記入して下さい

@ぱれっと

ユーザー
NUUN様
お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。
待ち望んでおりました!

動作を確認し、理想通りの挙動となりました。
また夢に一歩近づきました。
本当にありがとうございました。
これにて、【解決済み】とさせて頂きます。

この度は、こちらの説明が至らず、二度手間となってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
NUUN様の今後のご活躍を、心より応援しております。

トップ