【解決済み】SV戦闘キャラを一枚の画像で表示したい

wanbee

ユーザー
Ver.1.6.2で製作中です。
サイドビュー戦闘でSVアクターをアニメーションさせずに大きな一枚絵表示にしたいと思っていますが、
単純にSVアクター素材の仕様に合わせた画像にすると全く同じ絵を9x6=54個並べたものを用意しなければ
なりません。サイズ的にも巨大過ぎて非合理なので1枚の画像でどうにかならないでしょうか。

具体的に以下の事を試してみました。
まずYED_SideviewBattler.jsを使ったこちらの方のやり方を真似してみました。

一応うまく行ったのですが、実は私はこのSV戦闘キャラの一枚絵を装備している武器などの条件で切り替えたいと思っています。
このやり方だと、戦闘に入る前に「アクターの画像変更」のコマンドでSV戦闘キャラを変更しても無効で、
最初に主人公アクターのメモ欄に設定した<Sideview Battler:ファイル名>に固定のままでした。

次にトリアコンタン様の DynamicActorNote.jsを使い、ダミーのアクターを幾つか用意してメモ欄の<Sideview Battler:ファイル名>
のファイル名を替えておく。戦闘に入る直前のタイミングで主人公アクターのメモ欄にそれを上書きする
‥という方法でSVアクターの画像を切り替えられないかと試してみましたがダメでした。
どうもSideviewBattlerは、最初にアクターに設定したファイル以外は弾いてしまうようです。

何とかツクールmvのSV戦闘キャラ(アクター)そのものを1枚の画像で一枚絵表示に切り替える事は出来ないでしょうか
 

wanbee

ユーザー
すみません、解決しました。報告させて頂きます。

基本は元発言の通りYED_SideviewBattlerの<Sideview Battler:ファイル名>で
アクターのSVキャラに一枚絵を設定。
このままだとSVキャラを他の画像に替えられないのが問題でしたが
フトコロ様の FTKR_TransformationStateを併用することでうまくいきました。

これはアクターに変身のステートを付加するものですが
サイドビューキャラ画像に自分が使いたい一枚絵を設定、戦闘開始のタイミングに
mvの"ステートの変更"コマンドで希望の画像に「変身」させれば良いと解りました。
変身のステートを複数用意しておけば条件分岐でその時に必要な画像のステートに
出来ます。そして戦闘後に変身ステートを解除、望んだ通りの結果を得られました。

ステートというのはゲーム内で起こる演出表現とばかり思い込んでいて
画像を差し替える時の条件に使える事に気付いていませんでした。
頭が固かったなーと (^ ^;ゞ どうもお騒がせ致しました
 
トップ