【解決済み】VXAceの経験値曲線について

テスト

ユーザー
DS+で作ったゲームのリメイクを作ろうと思っているのですが、
Aceの経験値曲線ではDS+の経験値曲線に合わせることができません....
どうにかして合わせることはできないでしょうか?

http://tabiteam.s16.xrea.com/dskouza-exp.html
こちらの表通りに合わせたいです。
 
最後に編集:

faida

ユーザー
こんばんは。

Excelで調べたところ、通常の方法では経験値曲線を合わせることが不可能なようです。
(根本的に式の形が違うので無理です)

なので、配列を作って、レベルごとに取得していくのが最適解でしょう。

コード:
EXP_FOR_LEVEL = [0,0,12,36,84,156,264,426,669,1033,1579]

class Game_Actor < Game_Battler
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 指定レベルに上がるのに必要な累計経験値の取得
  #--------------------------------------------------------------------------
  def exp_for_level(level)
    return EXP_FOR_LEVEL[level]
  end
end
EXP_FOR_LEVELに「合計」の値を入れればできます。


……とは言ったものの、割と非現実的な方法ですね。
どこかで妥協点を探してみてはどうでしょう。
例えば、獲得経験値を単純にx倍する、前半のほうだけ合わせる、後半のほうはバランスを調整するなど……。
 

テスト

ユーザー
そうですか...分かりました。アドバイスいただきありがとうございます。
いただいた意見を参考に何とかやってみます。
 
トップ