1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済?】保存すると強制終了【MV】

月下美人2019-01-24に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 月下美人

月下美人 ユーザー

おはこんばんにちは。かなり困った不具合が発生していますので、相談させてください。
     現在制作しているゲームの容量が大きくなり、ちょこちょこ保存しているのですが、結構な頻度で保存に失敗したあげくに強制終了してしまいます。
     一回のイベント製作が長くなると、保存できずに失敗した時のダメージが痛くて痛くて……。
     終いには、保存を押すどころかイベント画面を閉じてメイン画面に映るだけで強制終了になる場合が。

同じ現象に心当たりありますでしょうか?

最後に編集: 2019-01-24
    神無月サスケ がいいね!しました
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

これはツクールMVをインストールし直して状況を見たほうがいいと思われます。

イベントの長さや容量で問題が起きるという話は聞いたことがないため、
    ツクールMV本体のエラーの可能性が高いです。
    僕の場合、別のソフトですが、HDDのセクタ不良で、強制終了するようになったことがあり、
    CHKDSKを行って不良セクタを直した後、再インストールしたら直ったことがあります。
    今回の月下美人さんの問題もこれかもしれません。

KurotsuShirou月下美人 がいいね!しています
  3. 月下美人

月下美人 ユーザー

>神無月サスケ様

なるほど、了解しました。とりあえず再インストールして様子をみます。
     ありがとうございました!

4. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

前述の神無月サスケさんの意見とはまた別の意見ですが、コマンドプロンプトやPowerShellを開いて、 sfc/scannow
    というコマンドも試してみてください。

わたし的にイベントなどゲーム制作で進行した場合は、ctrl+s
    でこまめにセーブしています。
    長いイベントを組むときにご活用ください。

月下美人神無月サスケ がいいね!しています
  5. 月下美人

月下美人 ユーザー

KurotsuShirou

分かりました、そちらも試してみます。
     情報ありがとうございます!

神無月サスケKurotsuShirou がいいね!しています
  6. アッシマー

アッシマー ユーザー

似た状態になったことあります。
    私の場合はアニメーション素材集1~3を購入しまして
    アニメーションを全てコピペして一つのプロジェクトにぶち込んだ時に強制終了するようになりました。
    コピペ分をすべて削除すると元に戻ったので、容量による問題はあるのだろうと思います。

神無月サスケ月下美人 がいいね!しています
  7. 月下美人

月下美人 ユーザー

>アッシマ様

なるほど、容量ですか。それも考えられますね。
     今回の症状はイベントなのでデータベースは起因していないとは思いますが、注意してみます。

このページを共有