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【講座】2000用モンスター素材の作り方

永久力吹雪2018-02-15に開始した「素材制作」の中の討論

    タグ:
  1. 永久力吹雪

    永久力吹雪 ユーザー

    どうも永久力吹雪です。
    今回は2000用モンスター素材の作り方を教えます。
    普段は自分のイラストを素材にしていますが、
    2000用モンスター素材の作り方をツクールMVのこのドラゴンで試したいと思います。
    2000素材の作り方1.jpg
    まずはこのドラゴンのサイズを大体高さ160ピクセル以下までに縮小します。
    そしてその下に背景用のレイヤーを作り、
    適当な背景色を入れます。(今回はRTPと同じ背景色にしていますが)
    2000素材の作り方2.jpg
    そしたらドラゴンのグラフィックのレイヤーと背景のレイヤーの間に
    新たにレイヤーを作り、ドラゴンのグラフィックの透明部分を選択して、
    選択範囲を反転させて間のレイヤーを黒く塗りつぶします。
    2000素材の作り方4.jpg
    これでもだいぶ2000用のモンスター素材として使えますが、
    さらにもう一工夫で、間のレイヤーの透明部分を保護して、
    近めの暗い色でだいたいこんな感じに周りを塗ります。
    2000素材の作り方5.jpg
    その後はインデックスカラーに変更をして、
    色数を256色以下にすることで、2000用素材の完成だったり!
    なお、自分は残りゴミとかの保険(?)のために全てのレイヤー選択で背景を選択して
    インデックスカラーにした後に選択した背景をもう一度塗りつぶしています。
    Dragon2000素材化.png
    ※この画像はツクールMVのユーザー登録をした方のみが、
    ツクール2000で使っても構いません。

    2000で使ってみたスクショがだいたいこんな感じだったり。
    2000素材の作り方6.jpg
    少しわかりにくいかもしれませんが、
    以上、自分流の2000用モンスター素材の作り方講座でした!
     
    最後に編集: 2018-02-15
    #1
  2. munokura

    munokura ユーザー

    気分転換にMVのモンスター素材全部を変換してみました。

    自分のインデックスカラーの指定が良くないのか、透明に出来ませんでした。

    下記のページ情報でカラーパレットを変更したらできました。、
    http://yado.tk/2k/10_sonota/011_iro_0/
    グラデーションが入っているグラフィック(主に精霊系)は塗りを上手く作るのが、自分には難しいです。
    サイズの指定が難しいですね。
    2000規格の最大に合わせると、全部がボスキャラみたいなサイズになってしまうので…。
     
    最後に編集: 2018-03-28
    #2
  3. munokura

    munokura ユーザー

    自分なりにモヤなどに使われているグラデーションを損なわない変換方法を模索しました。
    最終的に、下記の方法に落ち着きました。
    レイヤーを使わない原始的な方法なので、ペイントでも出来るかも知れません。

    下記の使用ソフトはPhotoshopCS2とedgeです。

    ▼PhotoshopCS2
    1.解像度の高さを指定(180以下)する。
      180に指定すると限界値なので、実際のゲーム画面からはみ出します。
      ボスで160、雑魚で80か60といったところだと思います。
      スライムだけ40ですかね。
      また、SFの敵も含めて高さを合わせれば、幅は縦横比を変えなければ問題は起こりません。

    2.インデックスカラーモードへ変換
    一度256色へ減色します。

    3.RGBカラーモードへ変換
    これから背景色を追加するためにモードを戻します。

    4.透明範囲を選択(アンチエイリアスなし、隣接なし)。

    5.赤255で塗りつぶす。

    6.インデックスカラーモードへ変換

    7.保存


    ▼edge
    1.上記で処理したファイルを開く。
    2.カラーパレットを表示。
    3.カラーパレットの右上にあるアイコン(色の位置を入れ替える)をON。
    4.赤255を0番(左上)の物と入れ替える。
    5.保存。


    特にアルファチャンネルを設定しなくても、カラーパレットの0番に赤を指定しておけば2000では自動的に透明色と判断してくれます。


    一括でそのまま処理するのには楽な処理だと思います。
    これでも、ビミョーな変換になってしまうものはあります。

    Windspirit
    SF_SufferingSoul

    こういったものは手作業でのドット打ちが必要になりますね。

    仕上がったら、ツクマテにでもアップしようかと思います。
     
    #3
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