【質問】こちらが動くと動くイベントの作り方

永久力吹雪

ユーザー
ツクールDS+で作っていたゲーム(途中でエターなったが)をVXAceでリメイクしている
自作ゲームのあるダンジョンに徘徊する強敵シンボル(世界樹のFOE的なイメージ)で、
こちらが一歩動くと近づくわけではないが敵が一歩か二歩動き出して、
固定ルートを回るように作りたいのですが、どのように作ればいいでしょうか?
参考になるサンプルゲームかスクショかページのリンク等で教えていただけるとありがたいです。

永久力吹雪さん、こんばんは。
ご希望に沿うか分かりませんが、私が思いついた方法を書いてみますね。

まず、スクリプトを書き換えます。

class Game_Player < Game_Character
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 歩数増加
#--------------------------------------------------------------------------
def increase_steps
super
$game_party.increase_steps if normal_walk?
$game_switches[1] = true
end
end

これで、プレイヤーが一歩歩いた時にスイッチ1番がonになります。
次にマップに自動実行イベントを作り、次のように設定します

条件:スイッチ1がon
イベントが一歩歩く処理
スイッチ1をoff

(この時、イベント側の移動速度を4倍速にしないと相当もっさりします)

ただこの方法、固定ルートを歩かせるには少々めんどくさいんですよね...。
力技で出来なくもないですが。
とりあえずご一考までに。

永久力吹雪

ユーザー
教えていただき、どうもありがとうございます!
しかし、そのFOE的な敵シンボルはフロアごとにいて、
固定ルートを歩かせたいつもりですので、
今度はその方法を探さないといけない感じですね。

そうですね...
パッと思いついたのは、経路探索スクリプトを使うとかですかね
A→→B
↑ ↓
↑ ↓
D←←C
と歩かせたい時に、
条件分岐:セルフスイッチAがon
A地点に一歩近づく
条件分岐:イベントの座標==A
セルフスイッチAをoff
セルフスイッチBをon
それ以外の場合
条件分岐:セルフスイッチBがon
B地点に一歩近づく
条件分岐:イベントの座標==B
セルフスイッチBをoff
セルフスイッチCをon
〜CとDの処理〜

これならフロア毎に作るにしても、ある程度使いまわせるような気がします
ゲーム制作、頑張ってください:kaohi:

faida

ユーザー
あるけみ様が回答している方法でできるので別解をば。

スクリプトを書き換える方法でいいなら
class Game_Event < Game_Character
# ● 移動タイプ : カスタム
def move_type_custom
update_routine_move if $game_player.moving?
end
end

こういう方法もあります。
これで「全部のイベントの自律移動がプレイヤーの動きに反応するタイプ」になります。

もっと書き換えるならマップIDやイベントIDで分岐させることもできますし、
なんだったら工夫してイベント名とか注釈から読み込むことももちろんできます。
また、この書き換えだと1歩しか動きません(自律移動を1行しか進めません)が、
色々使えばプレイヤー1歩につき2歩とかも可能になります。

※理論を立てるだけ立てて逃げるのはどうかと思ったので素材を作っちゃいました。
  • 製作者: faida
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: クレジット必須
  • 再配布: NG
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールVXAce

Attachments

最後に編集:
トップ