1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【質問】ぶっちゃけこのフォーラム使いやすいですか?

eihigh2019-09-29に開始した「雑談」の中の討論

?

このフォーラム使いやすい?

1. 使いやすい。

8票
    29.6%
  2. 使いづらい。

10票
    37.0%
  3. よくわからない…

9票
    33.3%
  1. eihigh

eihigh ユーザー

eihighです。このアカウントはさっき作りましたが、フォーラム自体は渡り歩いて数年使ってます。

オープンなコミュニティは今やさまざまな形があります。Slackとか、Discordとか。
    それらを使っている方にとって、このフォーラムはどうでしょうか?

自分は業務でSlackを使っている人間ですので、Slackと比べての感想ですが、
    このフォーラム(XenForo)のメリットは正直あまり感じていません。
    投稿の気軽さ、スマホアプリの存在、検索の便利さで上回ることはたぶん一生ないでしょう。

ただ、ゲスト閲覧のしやすさではこのフォーラムの優位性はあるかなと思っています。
    また、それ以外にもメリットはある(からこそ使われている)かもしれません。

自分は特に権限を持っているわけではないので、質問の結果で何かが変わる保証はありませんが、
    普段の利用で思うところがある方は是非お答えください。

参考ディスカッション: https://github.com/neuecc/UniRx/issues/327

神無月サスケ, リンクス温州みかん がいいね!しています
  2. WTR

WTR ユーザー

使いづらいと思う点は多々ありますね。
    とくに素材の検索が大変面倒なのはどうにかならないのかと常々思ってます。
    ゲスト閲覧も画像がサムネイルしか見えない点でかなりイケてないと…

先行して存在していた英語版フォーラムがあったから
    ほとんど同じ構成で追っかけで作った、という経緯というほどでもない経緯なのかなぁと予想してます。

今更ガラっと変わったらそれはそれで面倒だとは思うんですが…

神無月サスケ, リンクス, eihigh他1人 がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

pixivの様にグローバル展開が出来る訳でも、イベントが豊富でも無いので、あんまりメリットはありません。

あえて、メリットがあるとしたら、特定の小ネタを扱うサイト、ツクマテ の様な素材を扱うサイトなど個人でサイトを運営する場合だと、その個人が何らかの理由で運営の管理を辞めたら、そのサイト自体が消失しますが、ツクールの公式フォーラムとしてある以上、ツクール製品が販売中止にならない限りはサイトが消失する可能性が低いというぐらいしか無い。

最後に編集: 2019-09-29
    神無月サスケ, シトラス温州みかん がいいね!しています
  4. eihigh

eihigh ユーザー

> 素材の検索が大変面倒

これ、大変むずかしい問題ですね……というのも、SlackやDiscordを使ったとて、消えずに残る&検索しやすい形になるわけではないからです。

素材の種類(画像、音声、動画、プラグイン…)問わず、横断的に投稿・検索ができるサイトはニコニ・コモンズくらいしか思い当たらないし、それを使うのもなんか違うので、永遠の課題ですね……(アツマールと関連付けて公式に推してもらえばワンチャン?)

追記)Unityアセットストアを思い出しました。たぶんあれが理想ですよね。
    とはいえあの規模のストアで、かつツールから直接使えるってのは今の所Unityしか成し得ていないので……

最後に編集: 2019-09-29
    神無月サスケリンクス がいいね!しています
  5. 温州みかん

温州みかん ユーザー

使いやすい です。
    テストプレイヤーさんを募集したり、様々な意見やアイデアを集めたりするのに便利です。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  6. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

こういったコミュニティは、基本的に利用することがないのであまり他との比較はできませんが、十分使いやすいと満足はしています。
    ただ、画像を閲覧するにはユーザー登録&ログインしなくてはいけないというのが、どうにも不便すぎて納得がいきませんね。
    これ、なんのための仕様なんでしょう?

神無月サスケ, 温州みかん, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  7. seea

seea ユーザー

こんばんは。
    あまり他と比べたことがないので使いやすさは分かりませんが
    参加のし易さはありましたね。
    使いにくいとまでは思っていません。制限付きWordpressのようなものだと感じています。

Slack、Discordのコミュニティは幾度となく検討しましたが
    敷居が高いという謎の理由で何処にも参加していません。
    このフォーラムは(何故か)敷居が低いと感じたので登録できました。

画像は誰でも閲覧できた方が良さそうですね。

スマホ利用時や、投稿する瞬間以外はログアウトして、極力 ゲスト で閲覧するようにしており(← なんで?)
    画像を開くのにログインしないといけないのが悩み所。そのために画像の閲覧を諦めることが稀によくあります。

神無月サスケ, 温州みかん, リンクス他1人 がいいね!しています
  8. eihigh

eihigh ユーザー

> このフォーラムは(何故か)敷居が低いと感じたので登録できました。

Slack好きなんですがその気持ちもめちゃくちゃ分かるんですよね、実際の手間はそう変わらないのに。

画像閲覧制限はたしか以前にも要望で出ていたと思いますし、素材投稿サイトとしては致命的な問題ですね…:kaocry:
    itch.ioみたいなやつがほしいですね……

神無月サスケ, リンクスseea がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

1番に投票しました。厳密には「使いにくいと感じたことはない」です。

こうした方がいいかな、と思う所は人によってはあるかもしれませんが、少なくとも自分は満足しています。
    これはこのツクールフォーラムに限った話ではありませんが、上を見るとキリがないので。
    自分にとっても、あったら便利だなと思う機能は探せばあるかもしれませんが、正直無くても何とかなる事ばかりなので。

ただログインしないと画像閲覧や、アンケートに投票できない点は改良を検討してもいいかもしれません。
     敷居の低さがメリットであることは自分も感じているので、より間口が広くなってくれたらな…と。

神無月サスケ, ワタベ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  10. eihigh

eihigh ユーザー

冒頭でSlackやDiscordと比較しましたが、形式としてはredditの方が近いかもですね。
    敷居が低い、開かれた掲示板といった趣なので。

で、そう考えるとやはり、残しておきたい投稿素材とは相性が悪い(ツクマテさんごめんなさい)。
    プラグインならGitHubに置いてくれで解決するんですが、他の素材は……どうしたものか。

神無月サスケ, 温州みかんリンクス がいいね!しています
  11. リンクス

リンクス ユーザー

使い辛いというよりも、UIが分かり難いのが致命的だと思います。
    スレッドの閲覧一つとって見てもフォーラム(カテゴリ)を選んで一覧を表示してからなのですが、初心者はまずスレが分かってもどのカテゴリに属しているのか分からないと思います。必然的に新着に上るスレ以外フォーラム内から閲覧される事が少なくなり、有益そうなスレが埋没している現状です(情報提供系のスレは特に埋もれやすい)。
    利用者層も元々MV用だったのもあるせいかほぼMVに偏っていて旧作ツクールの書き込みが少ないです。これに関しては向こうの方も同じなのですが……。個人的な憶測ですが旧作ユーザーは社会人となったりなどで創作意欲を失ったりKADOKAWAへの不信感を抱いて引退した方も多いと思います。
    また右上の通知欄やメッセージ(プライベート機能)欄にバッジが付きますが、一回でもクリックしたりマウスオーバーして表示してしまうとバッジが消えるので見過ごしてしまう人も多そうです。

まあ、一番良いのは要望スレッドとサポートページ両方に案を出すしか無さそうです。

神無月サスケ, 猫二郎温州みかん がいいね!しています
  12. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

う~ん…私は長居して使い方をだんだんと覚えれば、大抵のものは使いにくいとか考えなくなってくるタイプなので、こういう評価はあんまり出来ないですね。

神無月サスケ, ワタベ温州みかん がいいね!しています
  13. シトラス

シトラス ユーザー

コミュニティとしては上に書かれているようになんだかんだで
    公式が運営しているということが強みであると思います。
    かつて、FSMという大規模なサイトがあったそうですが、閉鎖されたことがツクール界隈では
    かなりの事件になったそうです。

(私はPCツクールに関してブランクがあるので、このことをあまり知りませんが)

神無月サスケ, ワタベ, 温州みかん他1人 がいいね!しています
  14. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

フォーラムの類は此処以外ほぼ利用していないので比較対象がないのですが
    「差し引きすると可も無く不可も無く」かと。

■可
    ・公式が運営しているので安定感はあるかもしれない
    ・まぁぼちぼちイベントとかやってて活発っちゃ活発?

■不可
    ・スレッドがあまりに埋もれやすい
    ・検索周りは今尚不充分か

Discordとか使ったりもしていますが
    (社会的不和者って意味でもなく普通に)
    どちらかと言えば身内での連絡用途なので比較対象としてはいまひとつ。

神無月サスケ温州みかん がいいね!しています
  15. ワタベ

ワタベ ユーザー

使いづらいに一票を入れさせて頂きました。
    今もそうなのか分かりませんが、検索が機能していなかったので、そこが理由です。
    それ以外では、特に使いづらいと思ったことは無いです。
    比較されているSlackは利用したことがありますが、私は違いが分からないです。
    どちらかと言うとツクマテとの比較した方が良いのではないかと思いますが、特に差異は感じません。
    ツクマテの方が素材投稿が多いのかな? ぐらいです。

神無月サスケ, リンクス, 温州みかん他1人 がいいね!しています
  16. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

フォーラムが出来た直後から使っているせいか、
    大体の情報がどこにあるか掴めているため「使いやすい」に1票入れましたが、
    確かに今、開設から数年、情報が豊富にある今となっては、
    カテゴリ分けの関係から、必要な情報にありつくのが難しい……といった部分があるのは
    否めません。
    でも、じゃあ、どうすればよくなるのか? ……ベターな案がなかなかないのも現状で、
    英語のフォーラムで僕がやったのと同様、「最初は各スレッドをだらだらROMして、
    大体どこに何が書かれているのか理解してから本格的に活用する」というスタンスを
    ユーザー側が取る、ってことなのかな~……って思います。

温州みかん, ワタベ, eihigh他1人 がいいね!しています
  17. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

英語フォーラムもそうなんですが、素材画像をペタペタ貼り付けていくと、4つぐらいからもう読み込まれにくくなってるのが、なんなんだという感じです。
    twitterで大量に画像が流れてくるタイムラインに慣れてると、なんで? って感じです。

ワタベ, 温州みかん神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有