1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【質問】キャラクタの歩行イベントについて【VXAce】

いわっち2018-03-12に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. いわっち

いわっち ユーザー

初めまして。
    最近、VXAceにてゲームを作り始めたのですが、町の人の歩行イベントがなかなかうまくできなくて困っています。
    ネットにて、色々調べ、初心者講座に記載されている内容も試してみましたが正常に動作しません。
    upload_2018-3-12_23-5-20.png

サンプルマップを読み込み、上図のように設定し、テストプレイをしてみても、キャラクタが動いてくれません。
    作りたい歩行イベントは、「町の人が自由に歩いている」イベントです。
    使用しているキャラクタはデフォルトで用意されているPeopleです。

歩行イベントを作る際に、設定しないといけない項目があれば、教えていただきたいです。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

向き固定じゃ、動きません。向きが固定されまま、左右上下動きます。

3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、いわっちさん、こん**は。

オプションで「移動できない場合は飛ばす」が入っていないので、
    仮に上に3歩動く間に障害物が入っていると、その場で動かなくなって(=フリーズして)しまいます。
    また、プレイヤーなど別のイベントが移動ルートに入り込んできたときも、フリーズしてしまいます。
    よって、「移動できない場合は飛ばす」にチェックを入れて、障害物のない場所で試して下さい

以下余談:
    確かに、ツクールWebの初心者講座は、いろいろ端折っているところが多いため、
    分かりづらい部分もあるかと思いますが、
    これもひとえに、ツクールに設定項目が多すぎるから、なんです。
    ある程度は、「いろいろいじって、習うより慣れて下さい」的なところが、あの講座にはあると思います。
    その代わり、会得できた時は確実に表現の幅が広がりますので、
    何卒、つまづいても起き上がる精神で、頑張ってください。

4. いわっち

いわっち ユーザー

猫二郎様、ご返信ありがとうございます。
    私は、以下のWebページを見ながら作っていました。

https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/006_003a

「向き固定」にチェックを入れていたのは、プレイヤーキャラクタの方向を向いてほしくないためONにしていました。

現状、猫二郎様の返信内容にあった「向きが固定されまま、左右上下動きます。 」という状態にはならず、キャラクタが固定されたままになっています。「向き固定」をOFFにしてみましたが、状態は変わらず、まったく動きません。

5. いわっち

いわっち ユーザー

神無月サスケ様

ご返信、ありがとうございます。

広い何もない場所で試してみたところ、問題なく正常に動作することが確認できました。ありがとうございます!!

テストで試していたのは、屋内でのキャラクタの移動だったのですが、歩行用にゆとりをもって配置したつもりだったのですが、
    以下のように設定してテストプレイをしてみると、キャラクタが動かずにその場で向きを変えるのみでした。

屋外と屋内では、歩行イベントの設定に何か違い(工夫)を入れないといけないのでしょうか?
    もしくはマップの設定に何か、必須で設定しないといけない項目があるのでしょうか?

upload_2018-3-12_23-37-16.png

初心者講座のwebページでは、細かいところまで記載がないため、お返事をいただけるだけで、たいへん助かっております。

6. リンクス

リンクス ユーザー

恐らくそのイベントが移動する際にプレーヤー又はプライオリティが「通常キャラと同じ」に設定された他のイベントが進路を妨害しているか、「床板」タイルのタイル設定で通行不能になっている可能性があります。
    プレーヤーや他のイベントが進路を妨害している場合は、移動させたいイベントの「移動ルート」に「すり抜け ON」の設定を初めに設定し、最後に「すり抜け OFF」を設定して下さい。
    プレーヤーや他のイベントも移動出来ない場合はデータベースのタイルセットタブを選択し、床板のタイルの「通行 : ブロック」の設定が○になっている事とセットBの左上の透明のタイルかセットB~Eに透明なタイルがある場合「通行 : 4方向」の設定で上下に移動出来る様にして下さい。セットBの左上のタイルは「何も置かれていない」状態を示す為、「通行 : ブロック」の設定が★になっている事と「通行 : 4方向」の設定が四方向とも移動出来る様にするのが原則です。

7. いわっち

いわっち ユーザー

リンクス様

丁寧なご回答をしていただき、ありがとうございました。
    なるほど、床のタイルにも設定があるのですね。確認して、試してみようと思います。

神無月サスケリンクス がいいね!しています
  8. いわっち

いわっち ユーザー

リンクス様に教えていただいた『移動させたいイベントの「移動ルート」に「すり抜け ON」の設定を初めに設定し、最後に「すり抜け OFF」』という設定を適用してみたところ、正常に設定した移動ルートをキャラクタが動くようになりました!!
    自分が設定した通りにキャラクタが動いているのを見て、感動しています。

私の質問に回答していただいた猫二郎様、神無月サスケ様、リンクス様、
    本当にありがとうございました。右も左もわからない中で調べながらやっていましたが、ちょっと心が折れかけてました。
    皆様のサポートもあって、制作を続けていける気力が復活しました。

今後も分からないことが出た時には書き込みをさせていただきたいと思います。
    駆け出しのため、初歩的なことを質問してしまうかもしれませんが、温かい目で見守ってくださるとうれしいです!!

このページを共有