1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【質問】テストプレイがcanvas modeで起動してしまう

ganges2019-01-15に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ganges

ganges ユーザー

お世話になります。gangesです。

表題の通り、テストプレイがcanvas modeで起動するようになりました。

基本的にはツクール側がmodeを自動選択しているみたいですが、Canvas modeだと処理が重く、
    FPSも20から30前後を推移しているので難儀しております。※WebGLで起動していた時はFPS60でした。

webGLモードに戻す方法など、何か解決策をご存知の方がいらしたらご教示いただければ幸いです。

ver.1.6.1 windows10環境です。

よろしくお願いいたします。

2. ganges

ganges ユーザー

追跡調査中ですが、visual studio codeからデバック起動するとwebGLで起動することがわかりました。
    windows用にexe形式でデプロイメントして起動すると、やはりcanvas modeで立ち上がります。
    ツクールエディタからのテストプレイも、相変わらずcanvasです。
    ツクールを再インストールしても変化なし。
    OS側の問題なんでしょうかね。

このページを共有