1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【質問】プレイヤーの表示位置を変更したい。

ワタベ2019-03-23に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

Q_1.jpg
    上記画面は現在制作中のゲームのプレイ画面なのですが、
    表記の通りプレイヤーの位置を右に2マス先で固定し、マップがスクロールするようにしたいのです。
    画面左側にピクチャーを表示しているため、マップ画面が左に偏ってしまう現象を解決したいです。

https://ch.nicovideo.jp/shotaconrabi/blomaga/ar1248609

こちらの記事を読んだのですが、当方の理解不足により実現できませんでした。
    プラグインやスクリプトなど、解決方法を御存知の方は、ご教授いただけると助かります。

ダンジョン内では画面左にピクチャを表示しますが、
    拠点ではピクチャを表示しないようにしております。
    できればゲーム内でプレイヤーの固定位置が変更できるようにもしたいです。

よろしくお願いします。

2. ゆわか

ゆわか ユーザー

ワタベ がいいね!しました
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

シンプルな方法で、縦横ループにして下右等の余白6マス以上増やして、誤魔化すという方法もある。

ワタベ がいいね!しました
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

ゆわか様、情報ありがとうございます!
    早速、試してみたのですが、どうも他プラグインと競合するようです!
    競合するプラグインが複数あり、現在制作中のゲームには導入できませんが、
    有用なプラグインの情報をありがとうございました!
    よく考えたらプラグインだと競合する可能性が大でした!
    トリアコンタン様の強制中央スクロールプラグインを導入している以上、
    これは避けて通れない問題でした。
    トリアコンタン様に、プラグインの改造ができないか相談のレスを上げてみます。
    御協力いただき、ありがとうございました!

ゆわか がいいね!しました
  5. ワタベ

ワタベ ユーザー

猫二郎さま、ご提案ありがとうございます!
    ピクチャーを表示している以上、どうしてもプレイヤーが画面中央に来てしまうのです。
    ご意見、ありがとうございました!

このページを共有