【質問】webゲームが動きません

たまな

ユーザー
マツマールでは不都合(会員じゃない友達に遊んでもらうため)
後、300MBでは入りきれない作品ができてきたため
思い切って、カグヤでWordPress付きのサーバーを月単位で借りてみたのですが
FFFTPでweb仕様であげたゲームが立ち上がりません
自分の機械からクリックしてもローカルなんたらで当たり前だけど動かないし・・・

えらんだサーバーメーカーのセキュリティが強いのかな
なにかファイルが転送エラーしたかもしれないですが
どうしたら動くか、ここではうごかせないかわかる方いませんか?

売らー表示は画像の通りです

サーバー自体が敷居が高かったかな
WordPressの使い方全くわからないし
お返しした方がいいのかなとも思います

zipファイルのダウンロードならクラウドさん借りたほうがいいですよね・・・^^;

Attachments

• エラー.jpg
    エラー.jpg
    10.6 KB · 閲覧: 20

ジェミニ

ユーザー
初めまして。

SyntaxError が出てるので、どこかJavaScriptのファイル壊してるんじゃないでしょうか。
よくあるのは最後の"}"を誤って削除してしまっている等です。
付け加えると、そのエラー内容から察するにローカルでも同じ事象が発生すると思われます。

ローカルでは発生しないがサーバ上では発生するのが確定している場合:
転送時にエラーが発生した疑いがあるようなので、サーバに転送しなおして再発するか試してみるとよいでしょう。

また、エラー発生時のゲーム画面を添付されていますが、それだと情報不足です。
スタックトレースを表示すればエラーが発生しているファイル名も表示されますから、
このチャットにスタックトレース全文を張るとよいでしょう。

以下は、適当にSyntaxErrorが発生するようなプラグインを入れて動かしてみた例です。
Hogehoge.jsというファイルでsyntaxErrorが発生していることが示されています。
1638188461912.png

たまな

ユーザー
スタックトレース・・・画像見る限りF12からみれるやつかな^^;

Microsoft Edgeでは動かなかったのですがGoogle Chromeではうごきましたありがとうございました

ジェミニ

ユーザー
Edgeで動かないままでいいのかな?とは思いますがまあ本人が納得なさっているのであれば

たまな

ユーザー
Edgeで動かないままでいいのかな?とは思いますがまあ本人が納得なさっているのであれば
動いたほうがいいとは思うのですが。ブラウザでうごくということは
ファイルの故障じゃないと思うのですが、治す方法あるのですか?

ジェミニ

ユーザー
動いたほうがいいとは思うのですが。ブラウザでうごくということは
ファイルの故障じゃないと思うのですが、治す方法あるのですか?
なので何が起こってるのか知るために、画面上に出ているエラーだけではなくて、エラーのスタックトレース見せてくれという話ですね。ファイル壊れてるならファイル名が出るでしょうから、そのファイルがなんなのかとかどこから壊れてるのかとかそういう話ができます。
FTPの転送ログ見せられても...という

ムノクラさんの記事貼っておきます。

あとシトラスさんが言ってましたが、そもそもなぜ自サーバーでやろうとしてるのかは重要ですね。DL版の配布ではいけないのか、PLiCyやふりーむでもブラウザ投稿はできるがそれではどうか、など。

最後に編集:

たまな

ユーザー
長いこと一緒にゲームで遊んでる友達ではあるのですが
住所を知る相手ではなくて・・・

そもそもツクール関係のともだちではないので・・・パソコンインストールして容量とか重くなるとか嫌だなとか
サイトの登録しないとセーブできないの?めんどいなぁ、いいやパスって感じなので
これきり専用につくることはないとおもうのですが^^;

エラー確認方法、後で見させてもらいますね

いわゆるネット上の友達だと仮定すると
Googleドライブやギガファイル便のような
Webストレージで共有するという
方法があります。

相当な事情がない限り、ツクールの
ゲーム1本で重くはならないと思います。

たまな

ユーザー
いわゆるネット上の友達だと仮定すると
Googleドライブやギガファイル便のような
Webストレージで共有するという
方法があります。

相当な事情がない限り、ツクールの
ゲーム1本で重くはならないと思います。
あー、ありがとうございます。やってみますー

たまな

ユーザー
ゲームはwin用の配布パッケージにしてZIPでダウンロードできるようにしてみるつもりなのですが
やはりエラーのままは気になるので
今後の為にスタックトレースの見方を教えてください
グークルクロームは動くのです。そしてスタックトレースも味方わかりました

問題は動かないエッジの方で・・・見方がわかりません^^;
どこをみたらわかるのか教えてください

クロームだと下になります(スタート画面は正常に表示されています)

effekseer.min.js:15 The AudioContext was not allowed to start. It must be resumed (or created) after a user gesture on the page. https://goo.gl/7K7WLu
_alcCreateContext @ effekseer.min.js:15
rmmz_core.js:4650 The AudioContext was not allowed to start. It must be resumed (or created) after a user gesture on the page. https://goo.gl/7K7WLu
WebAudio._createContext @ rmmz_core.js:4650
rmmz_core.js:5270 The AudioContext was not allowed to start. It must be resumed (or created) after a user gesture on the page. https://goo.gl/7K7WLu
WebAudio._startSourceNode @ rmmz_core.js:5270
DevTools failed to load source map: Could not load content for https://vwp409709.kagoyacloud.com/tamana/kitunelove/js/libs/pixi.js.map: HTTP error: status code 404, net::ERR_HTTP_RESPONSE_CODE_FAILURE

見本の画面と違いますよね^^;見方違うのかな・・・
エッジはお手上げで・・・画像乗っけてみます

見方わかるようでしたら教えてください

Attachments

• エラー画面.jpg
    エラー画面.jpg
    286.2 KB · 閲覧: 10

KurotsuShirou

ユーザー
おはようございます。
edgeの開発者モードの見かたですが、
だいたいはchromeに近い感じで、edgeでの要素が、chromeでいうところのcerementsです。
chromeでのエラーを確認する方法としては、consoleを開いたとは思いますが、
edgeでもコンソールを開いてエラーメッセージを確認します。

何らかのエラーメッセージはconsoleに表示されますので、エラーを修正して
再びコンソールで確認します。

ざっとこんな感じですが。
ご理解いただけましたでしょうか。

エラーに関してはシンタックスエラーなので、スクリプトのどこかの文字列が欠損している状態です。

Attachments

• スクリーンショット (31).png
    スクリーンショット (31).png
    186.5 KB · 閲覧: 4

たまな

ユーザー
おはようございます。
だいたいはchromeに近い感じで、edgeでの要素が、chromeでいうところのcerementsです。
chromeでのエラーを確認する方法としては、consoleを開いたとは思いますが、
edgeでもコンソールを開いてエラーメッセージを確認します。

何らかのエラーメッセージはconsoleに表示されますので、エラーを修正して

エラーに関してはシンタックスエラーなので、スクリプトのどこかの文字列が欠損している状態です。
えーと^^;少しあがいてから報告しますね

たまな

ユーザー
おはようございます。

ありがとうございます。確認してみたところ判ったとたぶん思います。書き込み感謝です

トップ