【質問・不具合】アイテムがx0と表示されて使えなくなってしまう

表題通りなんですが、画像のようにアイテムがx0と表示されて使えなくなってしまうのです。
1.6.2 Mac版です。

upload_2020-1-29_22-27-24.png
この画像のアイテムは初期装備を外したものなんですが、途中で入手したものも0になったりして、0になるきっかけがよくわかりません。

装備しようとすると選択はできるのですが、決定を押しても装備はできません。

YEP Core Engine を入れると個数の表示の区切りが : から x に変わるので、この辺が怪しい感じもするのですが。

万有亭仏壇

ユーザー
とんびさん、こんにちは。いつもお世話になってます。
そんなエラーあったっけ? と思って、私もテストプレイで試してみたのですが、状況再現できませぬ。
画像は初期装備を外してみた結果。私はwin版なので、ひょっとするとmac版のみ? もしくは他のアイテム関係のプラグインとの競合かもしれません。

Attachments

• キャプチャpuragu.PNG
    キャプチャpuragu.PNG
    54.3 KB · 閲覧: 7
  • キャプチャ1111.PNG
    キャプチャ1111.PNG
    468.4 KB · 閲覧: 6
こんばんは。
心当たりがあるのは、アイテム関連プラグインの競合としてはよく発生します。
アイテム所持制限やアイテムボックス拡張プラグインなどを併用すると、そういう状態になる場合があります。

その場合、Window_ItemListは問題がなく、
Game_Partyでなんらかのプラグインが先に所持数0で返した場合に、所持はしているけど所持数は0という現象になります。
Game_PartyのnumItemsやgainItemの処理を追うと解決できると思います。

最後に編集:
どもども。色々、示唆・提言ありがとうございます。
特定のセーブデータで発生しているっぽいので、セーブデータとデータベースのデータの整合性が取れなくなってるのかな、などと思ってます。
numItemsあたりの挙動が怪しいなと目星をつけたあたりで、セーブデータ上書きしちゃって再現できなくなっちゃいました。
また発生して原因わかったら報告します。

トップ