【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

フォーラム運営局2017-09-08に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

  1. しょぼんだま

    しょぼんだま ユーザー

    こんばんは。
    プロジェクトデータを拝見させて頂いて「教室サンプル」等も
    見たのですが、マップサイズは自由ですか?
    (大きいマップ、小さいマップなど)

    追記:2017/09/11
    昨日テンプレートプロジェクトをダウンロードして、
    それ以前のプロジェクトから制作進行分を移したのですが、
    その際最初はあったBGMデータ(Dungeon1など)が
    なくなっていました...
    MVに最初から入っているBGMも、
    それぞれ個人で(5MB以内で)用意しなくてはいけないのでしょうか?
     
    最後に編集: 2017-09-11
    #21
  2. Kpoal

    Kpoal ユーザー

    廊下マップで行われるキャラクターリセットについてお聞きしたいのですが、
    ここで初期化されるのはアイテム・武器・防具・アクターだけで、
    それ以外の透明化・隊列歩行・画面フェード・天候などは初期化しないのでしょうか。
    避難誘導で無理矢理脱出した際、問題になる可能性はありませんか?

    また、アイテムにある避難誘導はどういう扱いになるのでしょうか。
    詰む可能性がある企画で、そこの作者が任意で渡すものなのか、
    それともプレイヤーに渡して常時使用可能な状態にしておくものなのか教えて下さい。

    追記
    追加でもう一点、主人公コトルの名前はフォラムに話しかけて変更できますが、これもキャラクターリセットで主人公の初期化処理をしたときに戻ってしまいますよね?
    質問と言うよりはバグ報告になりますが、完成版では直しておいていただきたいです。

    追記2
    重ね重ねの質問申し訳ありません。
    追加ファイルに付ける名前、例えば1_actorの部分ですが、
    キャラクターや遠景の画像で$や!を頭に付ける必要がある場合、
    $1_actorのような形で問題ありませんか?
     
    最後に編集: 2017-09-13
    #22
  3. シトラス

    シトラス ユーザー

    質問です。
    制作したプロジェクトを、テストプレイの名目で先にアップロードしてもよいですか?
     
    #23
  4. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    こんばんは、夢幻台です。重ねての質問すみません。以下の2点です。

    1.参加人数に定員はあるか?あるとすれば何人までか。
    2.〆切が10月8日ということですが、参加表明の〆切が前倒しになることはあるか?
    (または定員になり次第締め切りなのか)

    どうぞよろしくお願い致します。
     
    #24
  5. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    ワタベさん
    こちらの要望については、確認しておりますのでもう少々お時間くださいませ。
    お待たせしてすみません。
     
    #25
  6. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    シトラスさん
    アップロードはRPGアツマールの「限定公開」機能を利用して頂ければ問題ありません。
    一般公開はご遠慮くださいませ。
    ご理解のほどよろしくお願いします。
     
    #26
  7. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    しょぼんだまさん
    マップサイズは自由です。
    ただしサイズ、イベントの量/内容によりプレイ環境が制限される場合、修正をお願いする場合がございます。
    BGMについて、現状ではすべての追加素材5MB以内でお願いいたします。

    多くの作者さんにご参加頂くため、容量制限が生じる点はご理解くださいませ。
    また追加BGM枠については代案を検討しておりますので変更がありましたら、こちらのスレッドでアナウンス致します。
     
    #27
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  8. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    夢幻台さん、お答えします!
    参加人数は、アツマールへのアップロードサイズ上限の関係で50人まで(出席番号50番まで)となっています。
    (出席番号1番のサンプルゲームも参加人数に含みます)
    なお、応募は一人につき一作品までなので参加人数=作品数です。

    また、参加表明の〆切は前倒しにする予定はありません。
    ただし、もし定員に達したらその時点で受け付け終了となります。
     
    #28
  9. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    Kpoalさん
    お待たせしました。回答いたします!

    ・廊下マップで行われるキャラクターリセットについて
    ご意見ありがとうございます。リセット処理について、透明化、隊列歩行、フェード、天候、透明化OFF、隊列歩行ON、画面フェードイン、天候OFF、あとピクチャの全消去も追加したいと思います。 セルフスイッチについては、スイッチと変数をリセットしないことを踏まえ、リセットはしない方針で考えています。

    ・アイテムにある避難誘導
    避難誘導アイテムについて、本番ではOP後に「だいじなもの」としてゲーム開始時に入手する方針にする予定です。
    作者さんの方で導入の説明が発生しない形にします。

    ・追記)コトルの名前初期化
    ご報告ありがとうございます。完成版では修正いたします。

    また、配布プロジェクトファイルについても、いただいたフィードバックの改善も含め近日更新を行います。
    作成途中のゲームについて、プロジェクトを移行する必要はございませんので、そのまま制作・投稿してくださって大丈夫です。
    追記2については内部で意見統一のうえご回答いたします。

    多くのフィードバックをお寄せくださりありがとうございます!
     
    #29
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  10. シトラス

    シトラス ユーザー

    主人公であるコトルは男性のグラフィックみたいですが、性別を選択する機能は入りませんか?
    もしかしたら女性のプレイヤーがいるかもしれませんし、主人公の性別により変化するイベントを
    入れようとも思ったからです。
     
    #30
  11. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    こんばんは。
    現状では性別選択の機能は予定しておりません。
    主人公のコトルの性別は定めておらず、無個性、中性的なキャラクターとして各作者さんにて取り回ししやすいように設定しております。

    各作品・各プレイヤーごとに、男の子だと思う方は男の子として、女の子だと思う方は女の子として、自由に解釈して扱ってくださればと思います。
    性別で分岐させることに関しては、例えば「君は男の子? 女の子?」と尋ねるなどで各作品側で対応していただけますよう、お願いします。

    #制作裏話
    実は…プロトタイプのプロジェクトでは性別を分けていたのですが、導入のテンポ、演出を考慮して今の形となりました。
    性別分けのご意見が多数あつまるようでしたら、持ち帰り検討させて頂きます。
    まずは上記案でご調整頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。
     
    #31
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  12. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    お待たせいたしました。
    ご提案頂いた内容で問題ありません。 先頭文字が$や!のような場合は次の文字列から作者番号を記載頂くようお願いします。

    作者番号5番で[!$Gate1.png]を追加する場合 !$5_Gate1.png

    (考慮不足をご指摘頂き、助かりました!ありがとうございます!)
     
    #32
    Kpoal がいいね!しました
  13. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    ゆわかさん
    前者の「クリア済み教室の見分け方」について、何らかの形で実装する予定となりました。
    また後者の「教室や廊下に案内プレートをつける、あるいはカンバンに模様をつけるなどして~」についても、方法を検討して実装予定です。
    ご提案頂いたおかげです。ありがとうございます!
     
    #33
    ゆわか がいいね!しました
  14. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    先日、ゲームデータをアップロードしたのですが、
    変数04と所持金+1の操作をしていなかったため訂正し再アップロードしようとしたところ、エラーとなります。
    台風ですし、通信障害でしょうか?
    それとも、同じ名前ではアップロードできないのでしょうか?

    また「【必読】はじめにお読みください」の中に、変数04や所持金+1の説明が無かったので、入れておいた方が良いと思われます。
    自分はフォーラムのスレッドを見返していて気が付きましたが。

    あとアップロードですが、インターネットエクスプローラーは非対応でしょうか?
    GoogleChromとMicrosoftEdgeはアップロード可能みたいですね。
    また名前と姓を入力する項目がありますが、漢字表記は受け付けないです?
    ローマ字表記なら初回のアップロードが出来たのですが、その辺りのことも説明をお願いしたいです。
    ちなみにメールアドレスはフリーメールでも対応可能でした。

    よろしくお願いします。
     
    #34
  15. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    ワタベさん
    ご連絡ありがとうございます。

    ・アップロードエラーについて
    私の環境でもエラーが発生することを確認しました。
    ファイルサイズを極端に少なくしたダミーファイルでは成功したことから、ブラウザ、ファイル名には依存せずデータ受信環境側の可能性が考えられます。
    そのため、今のところワタベさん側の方で何かして頂く必要はございません。
    まずは運営側で解決が図れないか確認いたしますので、解決までお時間を頂きたくお願いします。

    ・「【必読】はじめにお読みください」の中に、変数04や所持金+1の説明が無かったので~
    ご指摘ありがとうございます。
    これまでご指摘頂いた箇所を改善したプロジェクトファイルと一緒に改版を予定しております。
    ※制作している皆さまが改めてDLして頂く必要はありません。安心して制作なさってください。

    多岐に渡るアドバイス、本当にありがとうございます。
    解決しましたら再度アナウンスいたします。
     
    #35
    チョコワ部ワタベ がいいね!しています
  16. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    ワタベさん
    お待たせいたしました。

    スキル、武器、防具、アイテム、変数、スイッチについて、申請いただければ、51番(データベースID501~510)以降を新設し、最大2枠(各20個)まで追加申請できることにいたしました。
    必要な方は、ツク学の参加表明スレッドで「データベースを追加したい」旨をご申請ください。51番~ のデータベース番号を割り振ります。
    ご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。

    改善のきっかけになるご意見、ありがとうございました~。
     
    #36
    ゆわか, しょぼんだまワタベ がいいね!しています
  17. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    アリヒコットさん、および容量にお悩みの方向け
    協議の結果、音源ファイルについて次のようにルールを見直しました。

    ・「oggとm4a両方必要」⇒「m4aのみでも可」
    ※m4a形式のみでも多くのブラウザプレイ環境で再生できるため、問題は生じないと考えています

    追加容量が5MBまで~という制限が厳しい方は、ぜひご活用くださいませ。
    容量にお困りではない方は、ご自身で削除頂く必要はございません。
    どうぞよろしくお願いします。
     
    #37
    アリヒコット がいいね!しました
  18. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    お気遣いありがとうございます。
    それならギリギリ5MB以内になり、音を入れられます。
    然し、エディタ/テストプレイではoggを置かないと選択/読み込みが出来ないので、
    最終的にoggを抜けば5MB以内になっているのなら
    提出ZIPの中はoggを入れたままでもいいのでしょうか?
     
    #38
  19. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    提出zipの中にはogg形式のファイルが残っていても問題ありません。
     
    #39
    アリヒコット がいいね!しました
  20. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    という訳で、頂いた点について更新したものをお送りしたいのですが、私もdropboxがエラーを起こして送れないのです。こうなっては別のアップローダーをご紹介頂かなくてはと思っておりますが、どうでしょうか。
     
    #40

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