【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

フォーラム運営局2017-09-08に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

おはようございます、夢幻台です。事後報告になりますが23番、提出済みです。

以下、雑談と質問が入り混じった感じになりますが、お時間のある時にご回答いただければ幸いです。

〇全部屋クリアした後の展開について
     そのまま(フォラムに話しかけるとかで)エンディングか、全部屋クリア後に行ける部屋が登場してクリアか、
    最後に全員集合的な部屋が現れるのか、最後の展開についてちょっと気になっています。

〇最終的な参加人数について
     部屋を作った方+モデレーターさん(23+5=28人?)でよろしいでしょうか。
    今後サイト等で紹介する際に「総勢〇〇人参加のコラボ企画!」と書きたい時に人数を知りたいので…。

〇今後、新たにバグが見つかった場合の対処について
    1.修正方法をこちらでお伝えして、モデレーターさんに修正をお願いする。
    2.こちらで修正をしたものを再アップロード
     もし決まっていましたらお伝えくだされば幸いです。

〇間に合わなかった参加者さんの扱いについて
     既に棄権を考えている方もいらっしゃるようですが、せっかくの機会なのに参加できないのは
    あまりにも勿体ない話と考えています。なので、現時点でのモデレーターさんのお考えをお聞きしたいです。
    1.多少(あくまで「多少」ですが)公開が遅れても、参加してくださった方の作品を待つ
    2.未完成でもいいのでいったんアップロードしてもらい、ここからの期間で完成に持って行ってもらう
    3.残念ながら不参加(その場合欠番はどうなるのか、など他に気になる点も出てくるのですが)

ちなみに自分の考えは1ですが自分には決定権は無いので、モデレーターを含む他の方のお考えや、
    棄権を検討している方のお考えも聞いてみたいです。

ゆわか, Kpoal, 洋食帝ナポリタン他1人 がいいね!しています
  2. Kpoal

Kpoal ユーザー

私からもお願いします。
    大勢で集まって一つのゲームを作り上げるという企画の趣旨からしても、
    一人でも多くの方に作品を提出していただきたいですし、
    例え未完成であっても、どんなアイデアの作品を作っていたのか
    見て回る事を楽しみにしています。
    ツクラーとしても、作った作品を企画に出す事は大きな意味を持つはずですし、
    (期限に間に合わせるに越した事はありませんが)
    モデレーターの皆様方にはご配慮をお願いしたいと思っております。

夢幻台 がいいね!しました
  3. kuro

kuro フォーラムスタッフ

ご意見ありがとうございます。
    運営側に確認したうえで回答を差し上げると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

制作者の皆さんに向けられた企画なので、一人でも多くの参加者を増やしたいというご意見はとても分かります。
    しかし期限に向けて一生懸命取り組んで下さった方のお気持ちも、同様に大切にしなければならないと私は思います。
    仮に延長をした場合、延長することが分かっていたらもっと作り込めた…という感情が生まれるかもしれません。

またモデレーターとしての考えを…とのことですが、モデレーターは采配を振る存在ではなく、皆さんのご意見を、運営に受け渡す仲介役だと考えています。
    ここで挙げられたご意見はいずれも運営に見て頂いておりますので、その点はご安心して頂ければと思います。

以上の理由から即答できず申し訳ありませんが、ご理解とあわせて静かに見守って頂けると幸いです。

しょぼんだま, チョコワ部, KurotsuShirou他2人がいいね!しています
  4. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

各モデレーターのみなさま と 運営管理スタッフのみなさま お疲れ様です。
    わたしも、この企画に参加した以上は「発表したい!」という熱意で動いています。

何卒宜しくお願い致します。

5. 一 けん

一 けん ユーザー

この対応に関して今後の同様の企画にも影響される事だと思います。
    ですので、延長、提出を認めない結論になると予想します。

そして、間に合わなかった者の一人として
    仮に提出が認められても期限までに提出された皆様に申し訳ないです。

もし仮に認められるのであれば
    クリアメダルを一定数、あるいは期限までに提出された数まで集めないと『準備中で遊べない』ようにする。
    また、バグの修正対応を不可とする。
    当然の事ですがプレイヤーの全てが全て遊ぶとは限らないです。
    故に本来なら遊んでもらえないはずだったのだから
    文字通り『遊んでもらえないリスク』を負うのは当然だと考えます。

運営、モデレーターの皆様、参加者の皆様、私を含めた間に合わなかった者達の全てが
    納得のいく結論が出る事を願います。

6. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

様々なご意見ありがとうございます。
    寄せられた意見に目を通し、またモデレーターの皆さんの意見も聞いたうえで運営よりアナウンスさせて頂きます。
    以下はモデレーターの意見の代表などではなく、あくまで運営の判断としてご理解ください。

~締め切り後の提出希望について~

・締め切り後の提出希望がある場合、今回に限り個別相談に応じることといたします。ただしあくまで相談ベースであり、この時点で最終的な提出受付をお約束するものではありません。
    ・希望する場合、まずはフォーラムの「会話」機能を使って直接私(フォーラム運営局)にお知らせください。完成してなくてもとりあえず一回ご連絡ください。その後個別に新たな提出期限のお話をさせて頂きます。こちらのスレッドに書き込まれた希望や依頼、また10/13(金)までに直接相談がなかった場合はすべて無効とさせて頂きます。
    ・遅れて提出された場合でも、今月末目途で公開する予定の”初版”への掲載はお約束できないことをご了承ください。(ペナルティ)

手法や期限、ペナルティがややシビアではありますが、ご理解頂けますようお願いいたします。

===============================
    なお、今回は強い依頼があったための特別対応とし、次回以降のイベントで同様の対応は原則「無し」とさせて頂きます。
    運営側としては、締め切りに間に合わせた方・間に合わなかった方、どちらにも最終的には納得いただけるよう、次回開催時にはより細かい形でルール記載をするように努めます。

その他皆様のご意見・感想などには目を通しておりますので、今後より良いイベント運営に反映させていただければと思っています。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集: 2017-10-11
    リューイ, しょぼんだま, トリアコンタン他7人がいいね!しています
  7. YOSHIO

YOSHIO ユーザー

報告が遅くなりすみません。拙作(12番)もクリア後廊下に戻る処理をしておりません。

8. kuro

ご連絡ありがとうございます。
    気にする方が続くといけませんので、以下再掲いたします。

・報告不要
    1. ゲーム終了後、直接廊下に戻る。
    2. ゲーム終了後、教室に戻り、かつ教室から廊下に出ることができる。(コモンイベントを使うなど実装方法は問わない)
    3. ゲーム終了後、教室に戻り、かつ「教室から廊下に出る単純な場所移動イベント」を追加すれば廊下に出ることができる。

・報告必要だが再提出不要(このスレッドにてお知らせください)
    1. ゲーム終了後、教室に戻り、かつ「教室から廊下に出る単純な場所移動イベント」+「専用の初期化処理」を追加すれば廊下に出ることができる。
    専用の初期化処理は、コモンイベント等でまとめられているか、口頭で伝えられる程度の簡単なもの。

・上記以外は相談のうえ必要に応じて再提出(このスレッドにてお知らせください)

報告不要のケースについては、ご安心くださいませ。

KurotsuShirou, YOSHIOフォーラム運営局 がいいね!しています
  9. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

~ツクール学園フェスティバル運営チームよりお知らせ~
    10月末公開目途としておりました完成作品についてですが、現在各作品をマージし、完成版に向けて修正/微調整中の状態でございます。
    第一版は11月前半頃の公開予定となりますので、ご理解・ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

しょぼんだま, 沫那環, kuro他6人がいいね!しています
  10. ワタベ

ワタベ ユーザー

5番ワタベです。
    廊下に戻る処理についてですが、私は「3」に該当するかと思います。
    ゲームを終了しても教室から自動的に出るようなイベントは配置していません。
    5番の教室が何処か分からなかったので。
    よろしくお願いします。

kuro がいいね!しました
  11. お世話になっております。学園フェス運営お疲れ様です。
    16番バグ報告です。

戦闘時にコトルもスキルを使用できるようにしていましたが
    アツマール上では使用できなくなっておりましたので修正いたしました。
    (修正理由:進行に影響はないが、コトルが戦闘において不利になるため)
    修正箇所及び内容は以下の通りです。

〇MAP162_entrance イベント「EV001」を「魔法陣」に改名、同イベントに以下の命令を追加

「スキルの増減:コトル,+スクリーム」
    「スキルの増減:コトル,+本当にあった怖い話」
    「スキルの増減:コトル,+群馬県産手作りこんにゃく」
    「MPの増減:コトル,-9999」

修正したファイルはDropboxにて送信しましたので合わせてご確認ください。
    (ファイル名:tkool-festival_template_project016.zip)
    不具合等ありましたらご連絡ください。よろしくお願いいたします。

理解が足りずお手数をおかけして申し訳ありません。
    唐揚げ踏んできます…

12. kuro

内容承りました!
    わかりやすく記述してくださり、ありがとうございます。
    (唐揚げEND…気付きましたね。私もあの展開お気に入りです。)

洋食帝ナポリタン がいいね!しました
  13. ワタベ

ワタベ ユーザー

Kpoal様よりバグ報告をいただきました。

教室に入ってガイコツ(アリサ)に話し掛けた後、
    教室を出て廊下に戻り再度教室に入ると
    レベルが戻り装備品などが無くなってしまうため詰む

というものです。
     ※原因:廊下に出るとレベルがリセットされ、メダル以外のアイテムや装備品が無くなる仕様のため?

教室に入る際に、以下のイベントを足していただけると解決するのですが、どうでしょうか?
    修正が難しいようであれば、こちらで何とかします。
    5_Shusei.jpg

ゲームクリアに必要なアイテムや装備品をスイッチなどで入手できないようにしていると、
    私のようなバグが発生してしまうようです。
    皆さんも、今一度確認をした方が良いかもしれません。

メルサイアkuro がいいね!しています
  14. Kpoal

Kpoal ユーザー

バグ・不具合の類ではないのでこちらに書かせていただきます。
    企画クリア後、大事なもの以外のアイテムは初期化処理によりリセットされますが、
    その際、メダル・招待状以外の大事なものが残ってしまうのはどうなのでしょうか?

現在、一通りクリア可能な教室はクリアし、大事なもの一覧はこのようになっています。
    tsuku-gaku-fes_MustItem.png
    見て分かりますように、クリアメダルが並んでいる途中に企画で使ったアイテムが残り、
    非常に見てくれの悪い状態になっています。
    実害はないですしこのままでも問題はないのですが、
    気になってしまうのはどうしようもないですし、ひとまずここに相談と言う形で
    書かせていただきたいと思います。

また、今回の企画で残念ながら棄権されてしまった方の教室(13番)についても、
    そこだけ数字が飛んでしまう形になりますので、
    例えば、教室なしでも会話(企画が間に合わなかったことをネタにするなど)だけでメダルが貰えるようにしておくか、
    14番以降のメダルに書かれた教室番号をずらすか、
    はたまた13と言う数字が不吉だから始めから作らなかったんだ、などと言ってごまかすか、
    プレイヤーに違和感を持たせないためにも何らかの手を打つべきではないかと思います。

15. kuro

要望了解しました。
    ご指定の通りにイベントを組むと入室の度に+LV4されてLV5→LV9→…となるので、LVアップは表示のみにして組み込みます。

16. kuro

ご報告ありがとうございます。
    今回はメダル以外の大事なものを登録してはいけないと明示的にアナウンスしていないこともあり、そのまま残す予定です。
    (削除によりアイテムをトリガにした各作品への影響もありますし)
    また13番のメダルについては、趣向を凝らして対応しました。
    公開版にご期待くださいませ。

またここまで作品をプレイしてくださったことにお礼申し上げます!

チョコワ部Kpoal がいいね!しています
  17. Kpoal

Kpoal ユーザー

>kuroさん
    ご返答ありがとうございます。
    13番メダルについての対応は既に用意してあるとの事で、
    期待させていただきます。

それとワタベさんの件ですが
    確かにkuroさんのおっしゃる通りで、
    少々ややこしい話ではありますが
    職業ごとにキャラのレベルが保存され、キャラの初期化をしても
    そのレベルは保持されるという仕様上の問題のようで、
    確かにレベル+4は不要で、職業の変更だけでよかったみたいですね。
    (手元のプロジェクトで実験して確かめさせていただきました)

18. 沫那環

沫那環 ユーザー

22番です。忙しい中、対応お疲れ様です。
    メッセージへの返信にて、Kpoalさんからの報告にありました通り、スタンプ帳をもらった後、下の出口から退出すると再挑戦ができなくなるバグが判明しました。
    判定に使っていたセルフスイッチの設定し忘れよるものと解明できたので、該当箇所を訂正しました。
    また、22番の部屋で使用しているスイッチ・変数・所有アイテム数全てリセットするコモンイベントも追加しておきました(スタンプ帳の有無で発動を判断しています)
    このイベントを招待状でロビーへ戻る際、該当するコモンイベントの実行中に呼び出せば、おそらく問題なくリトライできるようになるはずです。
    (コモンイベント名は、かなり分かりやすいものにしておきました)

加えて、イベントID33にて、一度イベントを発生させた後、なにも発生しなくなるバグを発見しました。
    単純な内容入れ忘れだったので、これも修正しました。
    他、イベントID1で、(進行にあまり影響はないのですが)条件分岐の設定を間違えていたところがあったので、それも訂正しました。

コモンイベントの追加も含めて修正箇所が多かったので、Dropboxの方へデータを再提出させていただきました。
    ファイル名は「tkool-festival_22.zip」です。
    お手数ですが、確認をお願いします。

19. 沫那環

沫那環 ユーザー

再び22番です。
    一度退出した後に再挑戦した際にクリアできなくなるバグですが、さらにセルフスイッチの設定変更のし忘れにより、展示を見た数の判定が不可能になる重大なバグが判明しました。
    対処として、Sスイッチリセット用のコモンイベントを追加し、退出時にセルフスイッチが全てオフになるようにしました。
    それに伴い、招待状用コモンイベントに追加希望のコモンイベントにも、上記のイベント呼び出しを追加しました。
    Dropboxの方へ、修正したデータをもう一度提出させていただきました。
    ファイル名は「tkool-festival_22.zip」です。
    たびたび失礼しました。

20. kuro

ご連絡ありがとうございます。

4:41および6:54の投稿内容について反映、承知しました。
    招待状用コモンイベントも他作品への影響が出ないような条件分岐が組まれておりましたので、反映いたします。
    公開まで今しばらくお待ちくださいませ。

このページを共有