【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

フォーラム運営局2017-09-08に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. しょぼんだま

しょぼんだま ユーザー

遅くなってすみません。
    Kpoal様をはじめ、多くの方に頂いた問題点を確認、修正しました。
    勝手で申し訳ないのですが、下記のアップローダーに修正したファイルを提出させていただきます。
    修正した項目は、
    ・異世界冒頭、少女との会話が終わった後にファンキーなBGMがかかります(あるけみ様)
    ・森(魅力ルートで入ったとき)
     「ふう、なんとか森まで~
     最初のこのセリフだけ、顔グラが知力ルートのときのものになっています。(Kpoal様)
    ・無限回相談
     石碑の問題と精霊の問題で、「○○と相談」の選択肢を選ぶたびに
     能力値と好感度を上げる事ができてしまいます。(Kpoal様)
    ・トゥルーエンドに進む場合は海辺のイベントで50まで下げられるので無意味ですが。
     (その時も50まで下げるため「-88上がった」などという表示になります)(Kpoal様)
    ・上のワープ?(Kpoal様)
     森から海辺へワープするワープポイントのすぐ上にもう一つワープポイントがありますが、
     触れても反応せず何のためにあるのか疑問です。
    ・海辺イベント後、隊列歩行がOFFのまま?(Kpoal様)
     海辺でのイベント後、隊列歩行で後ろについて来ていた少女が消えたままになってしまいます。
     恐らくイベントで隊列歩行をOFFにしたままなのではないかと。
    ・スケータス端末を使う事でCCがリポップ、
     ステータスを100以上にする事ができてしまう(Kpoal様)
    ・招待状脱出(Kpoal様)
     例によって途中で招待状を使い脱出するとどうなるかも調べてみましたが、
     最初のマップから森に進んだ時点で次のイベントが発生せず、
     暗転したままで詰んでしまいました。
    ・機械の部品を揃えた後・・・。(Kpoal様)
    ・エンディング後の廊下へ戻る処理を場所移動から
     コモンイベントの廊下へ戻るに変更
    になります。

URL:http://fast-uploader.com/file/7066053602683/
    パスワード:8syobondama

お手数をお掛けいたしますが、修正をお願い致します。

2. kuro

kuro フォーラムスタッフ

お世話になっております。
    アップローダーを確認したところ『このファイルはすでに削除されているか、サーバーのメンテナンス中です。』と表示されました。
    他のファイルはダウンロードできることから、ファイルが削除されている可能性がございます。再度アップロード頂けますでしょうか。

なおタイミングによってはバージョン1.00以降の反映になる場合がありますことを予めご了承ください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. Kpoal

Kpoal ユーザー

※バグ報告でも何でもないただの余談です

教室18番『捕まえろ!サクサク鬼ごっこ』
    の倍速持ち越しバグが修正されていないので、
    これによってどんな影響が出るか調べてみました。

ひょっとしてタイマーを使う企画の記録を大幅に塗り替えたりできるのでは?
    と、期待していたのですが、残念ながらそううまくはいかず。
    なぜか、二階廊下の初期化処理には速度を正常に戻す処理が入っていたようです。
    (一階には入っていないのに)
    そのため、二階に上がると強制的に倍速が解除されてしまうので、
    この倍速持ち越しができるのは一階の教室だけとなります。
    (緋色の瞳を倍速ダッシュで無双とかやってみたかったんですけどね)

一階の企画でダッシュが役に立つアクション要素が含まれるのは、
    (倍速持ち越しが解除されてしまう鬼ごっこを除けば)
    『ぐるめいろ』と『SUGOROKUアドベンチャー(ボーナスマップ)』
    (と、一応『フリシアの迷宮』二周目)のみ。
    試しにぐるめいろに倍速で挑んでみたのですが、
    4倍速の操作性が悪すぎてまともにプレイできませんでした。
    SUGOROKUのボーナスマップも精密な操作が必要となるので同じことだと思います。

と言う事で、結局何の役にも立たないバグでした。

追記
    間違いでした。
    初期化処理には一階、二階共に速度修正は入っていません。
    単に、階段をのぼるときの処理でプレイヤーの速度変更を行っている事が原因でした。

最後に編集: 2017-11-14
    チョコワ部 がいいね!しました
  4. しょぼんだま

しょぼんだま ユーザー

申し訳ありません。今朝方ダウンロード数が1になっていたので、
    データ流出も考えて削除してしまいました。
    バージョン1.00以降の反映の件、了解しました。

URL:http://fast-uploader.com/file/7066139051613/
    パスワード:8syobondama
    上記URLにて再アップロードさせて頂きました。よろしくお願い致します。

5. kuro

ご連絡ありがとうございます。
    暫定対処として一階の廊下処理を二階と揃えることで吸収します。
    (こちらとしては気付きになりましたので"役立ちました"~)

6. Kpoal

Kpoal ユーザー

>しょぼんだまさん
    申し訳ありません。
    そのダウンロード数1は自分です。
    手動での調査だけでは限界があったため、一度ダウンロードして
    プロジェクトを見させていただきました。
    余計なところは他には見ていません。

7. kuro

ご配慮ありがとうございます!
    DLしましたので大丈夫です。
    できるだけ入れるように最善を尽くします。

8. しょぼんだま

しょぼんだま ユーザー

お忙しい中、ありがとうございます。
    よろしくお願い致します。

9. Kpoal

Kpoal ユーザー

またバグとは無関係な話になります。
    前々から感じていた事ですが、
    教室をクリアしてメダルを入手した際、
    教室とメダルとの対応が分からなくなってしまうのが不便でなりません。
    メダルのメッセージはこれ以上増やせないので仕方ないとして、
    せめて今後の更新で、教室前の看板に教室番号を表示したりはしないのでしょうか?

あるけみメルサイア がいいね!しています
  10. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

お待たせいたしました!めでたく『ツクール学園フェスティバル V1.00』をアツマールにて公開いたしました:uswt:
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4988

ペンディングとなっているバグ報告・ご要望などについては、今後のアップデートにて対応を検討させていただきます。
    まずはここまでのご参加・ご協力誠にありがとうございました!

チョコワ部, ゆーすけ, kuro他8人がいいね!しています
  11. 『ツクール学園フェスティバル』公開おめでとうございます:kaojoy:
    そして運営のみなさん大変大変お疲れ様でした!
    企画の一部としてですが、自分の作品が全国に公開されていると思うとなんだか恥ずかしいような嬉しいような…。
    遊びに来た方達が楽しんでくれることを願っております。

Kpoal, kuro, あるけみ他1人 がいいね!しています
  12. ゆわか

ゆわか ユーザー

公開おめでとうございます。
    ありがとうございました!

Kpoal, kuro, あるけみ他1人 がいいね!しています
  13. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

ツクール学園フェスティバル運営管理のみなさま、大変ありがとうございます。

ひとつ、お願いがあります。現在アツマールにて公開されております、ツクール学園フェスティバルでのPlaceは、教室に入る前にセーブ推奨を入れてくださるようにお願いします。

クリアメダルを貰うさいにコトルが表示されていないバグは修正版をご覧ください。

14. ゆにぃ

ゆにぃ ユーザー

ツクール学園フェスティバル 楽しくプレイさせて頂いております。
    しょぼんだま様のゲームをプレイしている途中なのですが、
    廃墟の様な場所で詰んでしまいました。
    中央のワープ装置が起動しないのは仕様でしょうか
    扉もうまく作動しないことがあります
    SnapCrab_NoName_2017-11-14_16-5-2_No-00.jpg SnapCrab_NoName_2017-11-14_16-4-14_No-00.jpg

他に
    最初の森で同じセリフを言う精霊と妖精が居ましたが
    バグかもしれません

スケータス端末を使うとワタベ様の作品の宣伝に飛びます

15. Kpoal

Kpoal ユーザー

>ゆにぃさん
    スケータス端末を使うとワタベ様の作品の宣伝に飛びます

現在、-けんさんの『ミニゲーム喫茶』のミニゲームの一つ、
    「点取りしりとり」をプレイ中に札をタッチすると
    ワタベ様の作品の宣伝に飛ぶバグが発生しており、
    恐らくそれと同現象だと思われます。

先程、原因と対応策を運営様の方に報告いたしましたので、
    次の更新での修正をお待ちください。

ゆにぃ がいいね!しました
  16. Kpoal

Kpoal ユーザー

バグ報告についてはもうだいぶ出尽くした感じがあるので、
    (というかもう疲れましたので)
    それ以外の話題でも。

せっかくなので、いくつか記録のある企画で最高得点に挑戦してみました。

教室21番『ぐるめいろ』リューイさん
    最高満腹度・・・・5751
    tsuku-gaku-fes_check11-2.png

最低満腹度・・・・372
    tsuku-gaku-fes_check11.png

最低に関しては、ひょっとしたらこれ以下にするルートがあるかも?

教室7番『SUGOROKUアドベンチャー』Kpoal
    最低ターン数・・・・14
    tsuku-gaku-fes_check12.png

これが理論最低値のはずです。
    難易度:ふつうなら達成は簡単ですが、難しい以上だと厳しいでしょう。
    なお、挑戦する場合は難易度:死ぬがよいクリア後の特典モード推奨です。

教室3番『ふりげぶ!ラーメンレストラン』シトラスさん
    完全無制限部門(レベリング・アイテム・裏技バグ技無制限)
    記録290147ポイント

無制限部門(レベリング・アイテム無制限)
    記録113628ポイント

アイテム禁止部門(魔王戦でのアイテム使用禁止)
    記録58593ポイント

初期状態部門(ニューゲーム後、即魔王に挑戦。レベリング・買い物・あらかじめのTPチャージ禁止)
    記録19997ポイント

初期ステータス部門(レベリング・種使用禁止)
    記録25032ポイント

証拠画像は個別スレッドにて。

各ルール10回~20回は挑んでますが、
    まだ限界を出そうと思えば出せるんじゃないですかね。
    自分には思いもしないような攻略法があるかもしれませんし。

教室18番『捕まえろ!サクサク鬼ごっこ』チョコワ部さん
    記録・・・まだなし

アクションは苦手なもので。すみません。
    どなたか、限界に挑戦してみてくれませんかね。(他力本願)

後は記録を競うとしたら
    教室6番『ミニゲーム喫茶』-けんさん
    の点取りしりとりくらいでしょうか。
    ピクチャコモンのバグが修正されたら挑戦してみますかね。

フォーラム運営局 がいいね!しました
  17. シトラス

シトラス ユーザー

次にこの手の企画をやるときには神無月サスケさんの「weaponSkill」も実装して、通常攻撃の仕様を
    プレイヤーごとに変えられるようにもしてほしいです。

18. 沫那環

沫那環 ユーザー

公開おめでとうございます&フォーラム運営の皆様お疲れさまでした!
    じっくりゆっくり遊んできます。

Kpoal, kuroあるけみ がいいね!しています
  19. ワタベ

ワタベ ユーザー

公開おめでとうございます。
    時間を見つけて、プレイしていきたいと思います。

Kpoal, kuroあるけみ がいいね!しています
  20. Kpoal

Kpoal ユーザー

15日のアップデートでピクチャコモンのバグも修正されたようなので、
    ーけんさんのミニゲーム「点取りしりとり」に挑んで来ました。

記録・・・・20点
    tsuku-gaku-fes_check14.png

現状の最高記録ですが、札は残っていましたし
    まだまだ上を目指せそうです。
    (これでもかなり頑張ってはいますが)

上限が分からないので研究のし甲斐がある、
    けど難しい・・・。

このページを共有