1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

フォーラム運営局2017-09-08に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. Kpoal

Kpoal ユーザー

そういえば、今回の投稿作品をアップロードする前、
    エディタのテストプレイからバグ調査をしていたときの事。

すごろくの途中でセーブ中断を挟んでも、
    正常に再開できるのかをやってみたのですが・・。
    何度か試して基本的に問題はなかったものの、
    一度だけ、こんな現象が発生したことがありました。

tsuku-ru_fest.png
    ※画像加工などはしていません

・・・・・・何ですかこれは、と。

この後一瞬で元に戻り、そこからは正常にプレイできましたが。

さすがにこのバグを解明するのは無理そうだったのと、
    一瞬だけの画面のバグで動作に何の影響も与えなかったのとで、
    このまま放置してあります。

発生条件もさっぱりなので、
    出会えたらラッキーかもしれません。

メルサイア がいいね!しました
  2. ゆーすけ

ゆーすけ ユーザー

ツクール学園フェスティバル 公開おめでとうございます。

とても楽しませていただきました:kaojoy:
    万年エターナラーの私は、全メダル獲得後のフォラムちゃんのメッセージにちょっぴり
    胸を締め付けられましたが、おかげでモチベが激上がりでした!

やっぱりツクール楽しいですね。私も完成(orまた飽きる)まで頑張ろう:kaosalute:

制作者と運営の皆さんありがとうございました。お疲れさまでした。

3. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

みなさんこんばんは。
    今夜もツクール学園フェスティバルのレポートを挙げたいと思いますが、
    今夜はプレイ時間が短いので、少しだけの感想を綴りたいと思います。
    教室7番 様をプレイ途中です。
    とにかくイベントとバトルが目白押しな印象で、ミニゲームの枠を超えています。
    時間がかかりそうで、本日は20分くらいのプレイで終了しました。
    6の6乗回のパターンと80以上のイベントを制御するの大変だったのではないかと
    感じています。
    しばらくは、kpoalさんのゲームにつきっきりになりそうです。
    セーブができるのが助かります。

ツクール学園フェスティバル運営管理のみなさまお疲れ様です。
    制作者のみなさまご苦労様です。

メルサイアKpoal がいいね!しています
  4. Kpoal

Kpoal ユーザー

>Kurotsushirouさん
    プレイありがとうございます。

サイコロの出目にもよりますが、
    確かにプレイ時間は長めになりますね。
    上限30分程度と言うのがこの学園フェスでの目安でしたが、
    その上限をかなり攻めてるのではないかなと。
    (実は最後のボスのセリフはそれを反映したものだったり)

なお、イベントの制御ですが
    実はそんなに大変ではありません。
    進行用のイベント一つと
    マップ上に設置した個別イベント約80個を
    交互に起動している形でシステムを組んでおり、
    イベントを修正したければ
    該当する個別イベントを開いて手を加えればいいだけなので。

むしろ、イベント内容を80個考える方が大変でした。

KurotsuShirouメルサイア がいいね!しています
  5. kuro

kuro フォーラムスタッフ

ニコニコ生放送で実況が決まりました!(ことに気付きました!)

ヤナダ店員の「今週の逸品!ゲーム実況」
    2017/11/27(月) 開場:18:57 開演:19:00
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv308881436

ぜひご覧くださいませー。

メルサイア, アリヒコット, チョコワ部他2人がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

遅ればせながら、クリアさせていただきましたので報告します。
    クリアタイムは約3時間でした。

各部屋の難易度やプレイ時間などの簡単な一覧を作りました。独断の意見も入っていますが、参考までにどうぞ。
    https://www19.atwiki.jp/div332/pages/138.html

チョコワ部, メルサイア, KurotsuShirou他2人がいいね!しています
  7. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

>Kpoalさん

まだまだ、やっと、一周目終了したところです。
    一度ではクリアできないかもしれないので、二周目頑張ってみたいと思います。

>夢幻台さんレポートありがとうございます。
    わたしは小難しく考える性格なので、この評価(難易度)をいただけて、頑張って作った甲斐があったなと感じています。
    ありがとうございます。

Kpoal, メルサイアトリアコンタン がいいね!しています
  8. メルサイア

メルサイア ユーザー

>夢幻台さん
    レポートありがとうございます! これはわかりやすい!!
    今まで、クリアメダル以外で、部屋一覧を見ることができなかったので、とても参考になりました。
    もし可能なら、表に一つ列を追加して、部屋の行き方(1F左側、など)が書かれてあると、更にわかりやすくなると思いました。

私の宇宙バトル…即死が多い、という印象なのですのね。難易度、5点満点中4というのは、正直開発者としてはびっくりでした。
    (もっと簡単だと思ってました。やっぱり開発者のイージーモードは、プレイヤーのハードモードですね……><。。。)
    敵の通常攻撃がすべて「効かなかった」になるバグは治すことができなかったのですが、そちらをやるとさらに難易度が上がるので、これでよかったのかも、と思いました。
    このゲームにはゲームオーバーは無く、負けると強くなり、プレイヤーはほぼ不死身になっている、全回復をするキャラがいるなど、救済処置は多く設けているのですが、
    即死を連発するバトルではプレイヤーさんにはそういう印象になるのかもと、今後の参考になりました。
    一プレイヤーとしても参考になる意見、ありがとうございます。

9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>メルサイヤさん
     図書室の部屋一覧に部屋の位置を追記しました。どう書いたら分かりやすいかは正直微妙だったので
    階層と方角で表示しています。

>即死が多い、という印象
     最初に出会った「人間の闇(内なる心)」で即死、次に北西にいるキャラに話しかけて即死、
    どちらのダメージも「正直これは耐えられそうにないな」というクラスのダメージ(HP3桁のキャラに4000越え)で、
    さらにその後も即死級攻撃or即死攻撃→全快の繰り返しで即死祭りというイメージでした。
    ストーリーの展開的に「えっ!?」という攻撃で即死するので「次の攻撃は耐えられるの?耐えられないの?」と
    毎回ドキドキしていたのですが後半はもう開き直って「ストーリー的に見て常時即死攻撃が来る」くらいに割り切ってました。

自分は負けイベント嫌い派なので尚更強く感じたかもしれません。1感想として聞き流していただいても構いません。

10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

※これは単なる1提案(1意見)です。雑談として流していただいても構いませんが、可能ならご意見いただけると嬉しいです。
     ネタバレ要素等デリケートな内容もありますので、以下文字反転で見ていただければと思います。

自分は企画段階ではコトルとフォラムの境遇について知らなかったので、エンディングを見た後、
    楽しかったゲームではあるけれど、何となく寂しい、もっと言えば後味の悪い感じがありました。
    ゲームキャラクターに情を移すのも妙な話ですが、何とか救済してあげられないものかと。
    最後のフォラムの「どこかで私たちが生きられる世界が生まれたら素晴らしいじゃないですか」が
    どうしても引っかかり、「それなら(すごくインスタントな世界でも)用意してあげたい」と。
    少なくとも2人が「生まれる前に死んだ存在」のままでいるのは、あまりにもあんまりかなと。

そこで提案なのですが、未だ空き部屋である4番の部屋を
    (ここに入ると思われるキールさんがこの会話に参加していない点から、今回は辞退したと
     勝手に判断しています。失礼をお許しください)
    「エンディングを見た後に入れるようになるエクストラステージ」とし、その部屋のクリアで
    コトルとフォラムに生を与える(またはそれと同義の世界が出来る)、というのはどうかなと。

どんな部屋にするのか、誰が作るのか、クリア後のストーリー展開は?などなど
    まだ構想段階ではあるのですが、とりあえず今後のバージョンUPの可能性も含め、
    こういった追加企画は「あり」なのかどうかはちょっと気になりました。

せっかくの共同企画ゲームの主人公なんだから、その境遇について意見を言う権利があっても
    いいでしょ?的な、甘えた駄文を失礼いたしました。

最後に編集: 2017-12-26
  11. メルサイア

メルサイア ユーザー

>夢幻台さん
    部屋の位置の列追加、ありがとうございます。これで迷わず他の方の教室が探せそうです!

>最初に出会った「人間の闇(内なる心)」で即死、次に北西にいるキャラに話しかけて即死、…
    なるほどです。メインイベント(中央の女の子キャラに話しかけて「遊びに来た」)ではなく、そちらを先に攻略しようとしたのですね……><。
    私は「遊びに来た」以降のメインイベントの魔女戦、その後の進化魔女戦での難易度だと勘違いしていました。
    そちらのものだと、主人公が即死ですぐ負けイベントに行くので、納得です。

その二つはサブイベント的なもので、ほぼ絶対勝てない敵として設定されてあります。
    屈強な方がトライするオマケ要素みたいなもので、
    多くのプレイヤーさんは、説明文やセリフから見て「(ストーリー的に見て)勝てないな」と通常は判断して別の道を探すと思っていたのですが、
    最初に負けてゲームの第一印象になったり、負けイベントがストレスになるというのは盲点でした。

負けイベントがきらいなプレイヤーさんもたくさんおられると思うので、
    次からこういう全プレイヤーさん対象向けの作品は、初心者キラーなゲームになってしまわないよう、気を付けようと思います。

12. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

いつもツクールシリーズおよびツクールフォーラムのご利用ありがとうございます。ご意見、ご感想ありがとうございます。今回頂いたアイディアについて、運営内部で共有し、次回企画の参考にさせて頂きます。またキャラクターのコトルとフォラムについては、良識のある範囲での二次創作を歓迎しております。作者さんの想像の数だけコトルとフォラムの未来がありますので、楽しみ方の一つとしてご検討くださいませ。

メルサイア夢幻台 がいいね!しています
  13. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

参加者のバッジ……すっかり忘れ去られている気がします:kaocry:

アリヒコット がいいね!しました
  14. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

私もバッジを期待して参加したのに…ゲームのアップデートもされてないし、運営はこの企画を棄ててしまわれたのでしょうか…

15. kuro

お世話になっております。当時携わらせていただいたので、何かできないかと思い、コメントさせて頂きます。
    本件調べてみたのですが、ツクール学園フェスティバルで参加バッジの配布をアナウンスしていたか記録が確認できませんでした。
    もし記載されている情報がありましたら、シェア頂けますでしょうか。

PS.記載の有無に関わらずバッジあるといいかもしれませんね!
    私がお約束できるものではないのですが、今後の企画などで反映されるといいなと思います。

猫二郎 がいいね!しました
  16. へなぽこや

へなぽこや ユーザー

まあ俺は参加していないが・・・応募要項にガッツリ書いてるぞ・・・と一応。

チョコワ部, 猫二郎kuro がいいね!しています
  17. kuro

猫二郎, Kpoal, チョコワ部他1人 がいいね!しています
  18. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

皆様、ご指摘いただいてしまい大変恐縮でございます。
    本日ツクール学園フェスティバル実行委員会バッジを配布させていただきました。
    配布までにお時間をいただいてしまいましたことで不安な気持ちにさせてしまいましたこと、心からお詫び申し上げます。

尚、ゲームのアップデートにつきましては現時点では予定しておりません。
    今後修正等の対応が必要となりました際には、検討させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

19. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

参加者のバッジ、まさかのキャラチップ風・・・。学校関連のアイコンかと思っていた・・。
    追記:ちょっと見てない間に32×32の丸枠が追加され、初見、見た奴よりマシになっていた。

最後に編集: 2018-03-26
  20. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

フォラムさんバッジ!
    迅速なご対応、ありがとうございます:kaoluv:

このページを共有