1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【追記・不具合報告】トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』 について

蜘蛛なまこ2018-12-17に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 蜘蛛なまこ

蜘蛛なまこ ユーザー

いつもお世話になっております。
    トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』について質問させて頂きます。

【質問内容】
    ・クロスカウンターについて
    攻撃を受けてHPが0にならなければ(生き残ったなら)反撃し、
    HPが0になった場合は反撃しないように設定することは可能でしょうか。

スキル使用者に以下のステートを付与し、そのステートがかかっている間に攻撃されるとスキルで反撃するよう設定しました。

【反撃用のステート】
    <CE_CounterSkillId:スキル番号>
    <CE_MagicCounterSkillId:スキル番号>
    <CE_CrossCounter>
    <CE_MagicCounter>

スキルは問題なく使用されるのですが、攻撃を受けてHPが0(戦闘不能)になった場合でも反撃、直後に倒れるといった挙動になってしまいます。
    <CE_反撃条件:this.hp &gt; 0>を付け足しても、攻撃を受ける前のHPを参照しているのか、防止することはできませんでした。

お時間のある時に返事を頂ければ幸いです。

メルサイア がいいね!しました
  2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

おはようございます。
    プラグインのご利用ありがとうございます!

現象について了解しました。こちらで確認してみますのでしばらくお待ちください。

3. トリアコンタン

こんにちは!
    不具合の修正が完了しました。よろしければお試しください。

クロスカウンター有効時、攻撃によって戦闘不能になったバトラーの反撃が実行される問題を修正(ver1.8.1)
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js

salaspitgmansatu がいいね!しています
  4. 蜘蛛なまこ

蜘蛛なまこ ユーザー

こんばんは。
    プラグインの修正、まことにありがとうございました。

5. 蜘蛛なまこ

蜘蛛なまこ ユーザー

いつもお世話になっております。
    プラグイン修正の件、重ねてお礼申し上げます。

クロスカウンターについて、新たに発見したことを報告させて頂きたいと思います。

前回相談に乗って頂いたときと同様、以下のステートをアクターに付与させています。

【反撃用のステート】
    ・追加能力値:反撃率+100%
    ・行動制約によって解除
    <CE_CounterSkillId:スキル番号>
    <CE_MagicCounterSkillId:スキル番号>
    <CE_CrossCounter>
    <CE_MagicCounter>

①:命中タイプ物理攻撃・魔法攻撃のスキルを受け、そのスキルの使用効果により「行動できない」(デフォルトの睡眠など)ステートを付与された場合でも、最初の1回だけクロスカウンターが発動する

②:命中タイプ物理攻撃・魔法攻撃のスキルを受け、その使用効果により上記の【反撃用のステート】が解除された場合でも、同様にクロスカウンターが発動する

③:命中タイプ物理攻撃・魔法攻撃のスキルを受け、その使用効果により【反撃率-1000%】のステートを付与され反撃率が0%となった場合でも、同様にクロスカウンターが発動する

おそらく、敵のスキルで反撃条件を満たすと同時に反撃できない状態になった場合、きっかけとなったそのスキルに対してだけはクロスカウンターを発動し、以降は発動しないという処理になっていると考えられます。

これにより、反撃用のステートが付与されたキャラが眠らされた場合、1度起き上がって反撃し再び眠るといった挙動になります。

できれば、反撃条件を満たすスキルを受けたと同時に反撃できない状態になった場合は、反撃しないよう修正して頂けたら幸いです。

④:前の戦闘でアクターがクロスカウンターによって敵を全滅させ勝利していた場合、次の戦闘でそのアクターが行動を実行する際に反撃のポップアップが表示される

戦闘行動結果ポップアッププラグインとの併用時に起きる現象です。本来表示されない場面で反撃のポップアップが表示されているようです。

【ツクール環境】
    コアスクリプトver1.6.1

6. トリアコンタン

こんばんは!
    ご報告の件について了解しました。
    こちらで動作を確認してみますのでしばらくお待ちください。

7. トリアコンタン

こんにちは!
    本件、クロスカウンター時は敵の攻撃後にも反撃判定を行うよう修正しました。
    よろしければお試しください。

クロスカウンター有効時、反撃可能かどうかの再チェックを行うよう修正(ver1.8.2)
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js

8. 蜘蛛なまこ

蜘蛛なまこ ユーザー

こんばんは。
    プラグインの修正、まことにありがとうございました。
    ①~③の不具合は全て解決いたしました。

④:前の戦闘でアクターがクロスカウンターによって敵を全滅させ勝利していた場合、次の戦闘でそのアクターが行動を実行する際に反撃のポップアップが表示される

このポップアップについても、お時間のある時に修正して頂ければ幸いです。ゲームの進行には直接影響しない不具合なので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

このページを共有