1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【RPG】創造の切り札

kainushi2019-08-05に開始した「作品紹介」の中の討論

1. kainushi

kainushi ユーザー

じっくりことこと煮詰めていた短編が完成しました!
    game_pic72.png game_pic70.png game_pic67.png game_pic68.png

■ゲーム名:創造の切り札

■URL(RPGアツマール)
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11714

■プレイ時間
    2時間程度

■制作ツール:RPGツクールMV

戦略性高めのノンフィールドRPGです。道中で、武器、防具、そしてカードという装飾品等の装備を手に入れながら、立ち塞がる敵を打ち倒していきます。

ルールや操作性は極めてシンプル。手軽に戦略性の高いバトルを楽しみたい人におすすめです。

■ストーリー
    突如、謎の声が辺りに轟いた。
    「私はこの世界を破壊することにした」
    それ以来、大地を白き『無』が飲み込みはじめ、各地に世界を壊す獣たちが現れた。
    世界は終焉を迎えようとしている。
    現在進行形で消滅していく世界、その果てにある地で目覚めた青年は、己が使命を全うするため、おもむろに立ち上がる…

創造と破壊、そして物語がテーマの作品です。
    私と同じ『創作者』を強く応援する意味合いも込められたストーリーなので、興味が湧いた方は是非プレイしてみてください!
    ご意見・ご感想など頂けると、とても励みになります。

※追記
    前作『神の切り札』の外伝的なものですが、前作をプレイしていなくても十分に楽しめます。

夢幻台, 温州みかん, クーゲルシュライバー他1人 がいいね!しています
  2. kainushi

本日ふりーむ!にてダウンロード版が公開されました。
    URLはこちらです↓

https://www.freem.ne.jp/win/game/20762

ダウンロード版でプレイしたいという方はこちらを利用してください。

夢幻台 がいいね!しました
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

プレイ&クリアさせていただきました。最終セーブ地点での時間は1時間30分でした。

>『創作者』を強く応援する意味合いも込められたストーリー
     とても共感できるストーリーでした。世界を創る人にまつわるストーリーという点ではツクシティもそうですが、
     こういったアプローチもあるんだなと。作品全体(というかkainushiさんの創る世界全体)に漂う、ちょっと現実離れした
     それこそ「創られた世界」感が存分に出ていて良かったと思います。

難易度は「普通」でプレイしましたが、ちょっとゲーム慣れしていればトントンと進んでいける、だからといって
     油断していいほど簡単でもない、ちょうど良い難易度に感じました。手に入るカードの組み合わせで一気に強くなれる、
     強くなったのが実感できるのもこの手のゲームの醍醐味だと考えています。

敢えて評価が分かれそう(悪い訳では無くて)な点を挙げるとするなら、完全にターゲットが大人である点、でしょうか。
     この辺りは自分自身が子どもに戻れないので難しいところですが、敵の名前が全て漢字(しかもそこそこ難しめの言葉中心)で、
     文章もとても重厚。ゲームというよりはドラマ、それもファミリー向けよりは映画館でじっくり見たい大人向けドラマの
     印象なので、ゲーム内に登場するキャラのセリフを借りれば「学の無い」人だと付いて行くのがやっと…ということも
     あるかもしれません。でもそれに関してはタイトル画面や公式サイト、タイトルからある程度判断は付くのでターゲット層を
     絞るという意味ではむしろ成功しているかもしれません。

全体通してとても楽しめた作品でした。ありがとうございました。

ワタベkainushi がいいね!しています
  4. kainushi

>夢幻台さん

プレイありがとうございます! 楽しんでいただけたようで嬉しいです!
    全体の雰囲気とかストーリーとか、いい感じになるように頑張りました。

このゲームの調整めちゃめちゃ苦労したので、そう言って頂けると本当に報われた気分になります… ありがとうございます。
    装備の組み合わせとかが上手くハマって、強いボスを倒せた時なんかは爽快ですよね!!

特別意識してるわけではないですが、ターゲットを絞ってるというのはあるかもしれません。
    そのせいかはわかりませんが「めっちゃおもんない」と「超おもろい」という両極端な声を同時に頂くことが多いですw

ツクシティのストーリーはあんまり追えてないですが、確かに○○師みたいな連中が出て来た気がしますね…
    そこらへんどういうアプローチがなされているのか、今から気になるところです。

貴重なご意見・ご感想ありがとうございます!

夢幻台 がいいね!しました

このページを共有