【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

「ツクシティ」に続く、2020年のツクールフォーラム発のコラボ企画を考えました。
↓RPGアツマールに限定公開でプロトタイプを公開しています。順次更新予定です。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13477?key=23641b3dbed9&link_in=users

・タイトル「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)
 ツクールキャラクターたちが織り成すテーマパーク、というイメージです。
 ゲーム的にはミニゲーム集というジャンルになるでしょうか。市販ゲームだと「ニンテンドーランド」あたりが近いです。

・参加条件・参加形態
☆過去の共同制作参加歴、制作歴、完成作品数などは不問
※重要!ただし第一目標が「完成」なので「完成に向けて多少の妥協が許せる方」
(完成経験の無い方でも参加可能ですが、上記太字内容は特にご留意ください)。
☆原作ありの場合、本作品と原作との繋がりは、あっても無くても可。
☆原作作品の宣伝OK
☆1アトラクション、1キャラクターのみでの参加もOK。複数提供も可能ですが、あまり極端に偏る場合は応相談。

※今現在の主な募集内容
◎アトラクション
・エリアに関しては応募多数の場合は拡張しますので定員はありません。あまりに多くない限りは複数提供可能。
〇ヒーローショー登場
・お一人様1アイデアとさせていただきます。キャラ提供のみでも可。
〇パーク内に配置するお客さん・NPC役
・複数提供可能
※その他パーク内のミニイベントに関しても内容次第では可能ですので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

☆基本的には有償素材は原則NG(夢幻台が所持していない素材の場合規約違反になってしまうため)
※ただし例外として夢幻台が所有している
「VX Ace版ツクールシリーズ素材集 和」
「ツクールMVシーズンパスVol.4 キッズジェネレーター」は利用可能
☆無料素材でも、本企画での使用に関して改めて許可が必要と思われるのに、許可を取るのが難しいもの(素材提供者が音信不通とか)はNG。提供者が音信不通でも許可不要であればOK。
☆ツクール基本素材で使用可能なもの
「2D格闘ツクール2nd」
「RPGツクールVX Ace」
「RPGツクールMV」
「アクションゲームツクールMV」
及び、これらの購入特典で付いて来た素材(SUPER DANTEやツクール2003の音楽素材)

フォーラム発の企画という事で、過去にフォーラムで企画された、
オリキャラコンテストで惜しくも入賞を逃したキャラクター、ハロウィンイベント等で仮想したキャラクター、
オリキャラ紹介スレッドで紹介したキャラクター…などに参加していただけたら嬉しいかも…と考えています。
もし「参加させてもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、参加キャラクターや参加のさせ方、可能であればキャラ詳細などを書き込んでいただけると嬉しいです。

2020年もこういった企画でフォーラムが盛り上がったらいいなと思っております。
1キャラ、お客さんとしての参加から可能なので、ぜひ気軽に参加して頂ければと思います。

最後に編集:

まるまる

ユーザー
プロトタイプのアップデートお疲れ様です。 カラー合わせが中々難しいですが、良いアトラクションですね^^

プロトタイプの新しく出来たアトラクションと、皆さんの意見を拝見しました。
アトラクションで、ツクを集める感じがなんとなくわかりました。

私のアトラクションではツクのスコア的な部分が無いので、
実現できそうなスコア的なものを私の方でもちょっと考えたいと思います。

私はアトラクションをクリアする感じだと思っていました。
スコア的なものを考えるとアトラクションのクリアは無い方が望ましいのでしょうか?

最後に編集:
>まるまるさん
>スコア的なものを考えるとアトラクションのクリアは無い方が望ましいのでしょうか?
 クリアのあるアトラクション、スコア的なものの無いアトラクション、どちらもOKです。
 絶対ではありませんが、アトラクションという観点からすると再入場が可能であれば有り難いですが、特に拘りは無いです。

まだ構想段階ではありますが、本作の趣旨がテーマパークという観点から「ゲームクリア」の概念をどうするかは
 考えどころではあります。一応現時点では
・一定量のアトラクションに入場orプレイorクリア
・規定量以上のツクを稼ぐ
 あたりを考えています。

>べるなにさん
 ツクに関してはお土産品を買う(実績に追加とか、場合によってはイベントに関わるとか?)、また前述の通り、
 規定量のツクを集めることがゲームクリアorイベント進行に関わる、あたりの事を考えています。

まだ構想段階ではありますが、本作の趣旨がテーマパークという観点から「ゲームクリア」の概念をどうするかは
 考えどころではあります。
一応、私から……
プレイヤー目線での「クリア」はトロフィールームのコンプリートだと思います。
もちろん、それ以前にシナリオ上のエンディングがあってもよいでしょうが。

まるまる

ユーザー
夢幻台さん ご回答ありがとうございます。

私のイメージで恐縮ですが、ミニゲーム集ステージってストーリーの箸休め的な立ち位置な気がします・・・
ストーリーでやったミニゲームが集まるエクストラダンジョン?的な印象です。

ゲーム開始時、
皆さんの歩行グラフィック、or立ち絵の簡単なストーリーで、
アトラクションを総当たりした方がもしかしたらよいかもしれません・・・・

その後、トロフィー要素で楽しんで貰うほうが自然な流れな気がします。

最後に編集:
>まるまるさん
 今回に関しては(まだ現時点ですが)、「濃密なストーリーを追う」というよりは、気軽にアトラクションを巡る、という
 スタンスで行こうかなと考えています。そういう意味では箸休め的なものが中心でもいいかなと思ってもいます。
 いずれストーリー的なものも入れようとは思いますが、必ずしもアトラクションと関連付けるわけでもなく、最初から
 ストーリーありきというよりは、アトラクションを巡っているうちにいつの間にかストーリーが進行しているイメージです。
(既存作品ではここツクールフォーラムで開催された「ツクール学園フェスティバル」が近いイメージ)

ただ「複数のアトラクションの要素が詰まったラストorエクストラアトラクション」は面白いとは思います。
(自分自身「スプリングパーティー~MV Style~」でやったことがあります)

>こまどり乳酸菌さん
>プレイヤー目線での「クリア」はトロフィールームのコンプリートだと思います。
>もちろん、それ以前にシナリオ上のエンディングがあってもよいでしょうが。
 一応のクリアはトロフィーの一定量獲得。やり込む人はコンプリートを目指す…という感じでいいかなと思います。
 アトラクションによっては「クリアがトロフィー獲得の条件なのにクリアが非常に難しい」ものを出ると思いますし、
 それでも「入場さえすれば一応ゲームクリアのフラグが立つ」ならゲームクリアまでなら届く…という感じになります。

自分の提出したゲーム「ドラゴマッシャー」についてなのですが
「ピクチャのボタン化プラグイン」におけるプラグインパラメータ
「クリックされたX座標を入れる変数」と「クリックされたY座標を入れる変数」を使用しています。
これらの変数を使うミニゲームを他の人もやりたいかもしれないので
共通の変数として、どこかに書いていただけないでしょうか?
また「クリックしたピクチャの番号を代入する変数」の枠もお願いします。

そして、この状態でも暫定的にプレイできるのですが
もう少しバージョンアップも、したいと思います。
そこで、変数、スイッチ、コモンイベント枠をもう少し欲しいです。

URL:
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13540?key=c8279f61c35e

最後に編集:
>シトラスさん
 前スレッドからの転載になりますが、使用するスイッチ系に関しては
スイッチ   :61、62
コモンイベント:21~23
変数     :81~97
をお使いいただければと思います。

>「ピクチャのボタン化プラグイン」におけるプラグインパラメータ
>「クリックされたX座標を入れる変数」と「クリックされたY座標を入れる変数」を使用しています。
>これらの変数を使うミニゲームを他の人もやりたいかもしれないので
>共通の変数として、どこかに書いていただけないでしょうか?
>また「クリックしたピクチャの番号を代入する変数」の枠もお願いします。
 これに関しては上記81~97のどれかに割り当てる感じでしょうか。それとも新規に割り当てる感じになるでしょうか。
 または「クリックされたX座標を入れる変数」と「クリックされたY座標を入れる変数」は既に割り当てられた番号から、
 「クリックしたピクチャの番号を代入する変数」は新規追加…という形でしょうか。

>変数、スイッチ、コモンイベント枠をもう少し欲しいです。
 「もう少し」というのがどのくらいの数になるのかによります。
 上記割り当てと関連して、追加分まで含めた、具体的な必要個数が確定したらお伝えいただければと思います。
 あまりに多すぎる場合(100個以上とか)は検討させていただきますのでご了承いただければと思います。

プラグインパラメータ:
現状では、X座標:81番、Y座標:82番に割り当てていますが
他の人が「ピクチャのボタン化プラグイン」を使いたい場合
その人もこの変数を使用することになります。
「ピクチャの番号を代入する」は使用していませんが
今のうちに言わせていただきます。

変数、スイッチ、コモンイベント枠:
現時点で、変数は21個使っています。そこまで極端に枠を取らないと思いますが
念のため変数を81~110番、スイッチを61~70番、コモンイベントを21~30番まで欲しいです。

これからの計画として、倒すと3ポイント得られるが、できずに街へ攻め込まれると
3ポイントのダメージを受けてしまう「ブラックドラゴン」を実装しようと思っています。

最後に編集:
プロトタイプをやってみました。

前回は深いストーリー性が私には重苦しかったので途中離脱してしまいましたが
今回はストーリー性が薄そうなのが気軽で良さそうなので、改めて参加させて頂きます。

アトラクション1つと、屋外に客を1グループで参加したいと思います。

アトラクションの内容は考え中。
差し当たってはウルトラクイズ的なものを考えております。

客はツクシティにも登場した3人に、もう1人加えたいと思います。
実は義絵にも彼氏が居るのでダブルデートです。

で、質問なのですが、このパークはお弁当の持ち込みは許可されていますか?
某TDLみたいに禁止だと、賢の台詞に影響しますので。

>シトラスさん
>変数を81~110番、スイッチを61~70番、コモンイベントを21~30番まで欲しいです。
 了解しました。枠の方開けておきます。

>アリヒコットさん
 参加ありがとうございます。今回もどうぞよろしくお願いします。
>このパークはお弁当の持ち込みは許可されていますか?
 現時点での設定上では特に禁止はされておらず、お弁当に関しては今後も禁止になる予定はないので問題ありません。
 物騒な犯罪等に発展しなければ武器(RPG主人公系キャラが剣を持ち歩くとか)もアリな流れになりそうなので。

「ドラゴマッシャー」に砂時計を実装しました。
クリックorタップすると、制限時間が増えます。

また、アイテム、武器、スキルのうち余ったものに
アニメーション39番「体当たり」を設定してほしいです。

理由は、ドラゴンを叩いたときに発生する体当たりのアニメーションは
プラグインコマンドで表示しているので、デプロイメントすると
その素材が削除されてしまうからです。

キャラ画像出来ました。
黒いジャケットの子が新キャラです。

takako_chara.png
takako_face.png

新キャラ:蘆名 盛二(あしな もりじ)
♂ 他の3人と同い年
義絵の彼氏にして、同じ相撲部の強敵(とも)。
生意気そうだが実は良い子で、年下の子の面倒見が良い。

4人の台詞は以下の通りです。
義絵「ごきげんよう。わたくしどもはダブルデートに来ております」
盛二「俺達はみんな相撲部の仲間なのさ。義絵とは特に磨き合ってるぜ」
隆子「体を動かすアトラクションがあるといいな!」
賢「張り切って4人分のお弁当作ってきたの」

アトラクションの仕様も決まりましたので、制作に移るために…
  • 雛形プロジェクトをお渡し下さい。
  • 変数枠を5つ割り当てて下さい。
  • マップ枠を1つ割り当てて下さい。
  • 外部マップから、アトラクションの入口(1箇所)をご指定下さい。移動イベントにも仕込みたいのです。
  • 1ゲーム毎の賞金(ツク)のレートをご指定いただければ幸いです。

「ドラゴマッシャー」に、ゲームオーバーの時炎上するアニメーションを表示する演出と
残りライフに応じてボーナスを加算する機能を追加しました。

ゲーム中にメニューを開けてしまうバグを修正。

>シトラスさん
 アニメーションの件、了解しました。当たり障りの無いNoに割り当てておきます。

>アリヒコットさん
 キャラクター提供ありがとうございます。
変数に関しては111~115、マップはNo.10をお使いください。
ひな形プロジェクトに関しては、安全上の都合と、アトラクションの入り口を作る関係上、少しお時間を頂いたのちに
受信ボックスを使ってダウンロードURLを照会して受け取っていただく形になりますのでご了承ください。
1ゲームのツクのレートは暫定的ではありますが、200ツク前後くらいかなと思います。
アトラクションの難易度等や今後の仕様変更で変動する可能性もありますが、今現在はそのあたりで調整頂ければ幸いです。

やりたい機能は、大体実装できました。
あとは、データファイルを渡すだけです。

データベースですが、アニメーションの枠を一つください。
町の炎上を表すために、表示位置を「中心」にした
アニメーションを用意したからです。

さらに、このゲームで使っているドラゴンの画像は
キャラチップをトリミングしてピクチャにしたものです。
画像を受け渡すのはまずいかもしれないので、編集はそちらに
お願いしてもいいですか?

>シトラスさん
>画像を受け渡すのはまずいかもしれないので、編集はそちらに
>お願いしてもいいですか?
 どのように加工したか、手順を教えて頂ければその通りにこちらで移植します。ただ再現度については、
 加工をどのようにしたかにもよります。かなり手間のかかる手法…ということになると望む形のドラゴン画像に
 ならないかもしれないことをご了承ください。

アニメーション枠については121番をご使用ください。

>加工方法
そんなに大したことはしていません。
$BigMonster2の、下部と左右をトリミングし
真ん中のドラゴンだけにしたものです。

あと、ドラゴマッシャーのdataフォルダをお渡しします。
「ゲーム機の前」と「ゲーム本体4」というマップを
使用してください。
(他はテスト用のものです)

トップ