【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

【飽き】
自販機か店で同じアイテムを十個以上購入

【お腹いっぱい】
食品系のアイテムを一度に五個使用する

とかそう言うのは出来たりするんですかね……?
もしできるならこう言うのもやり込み要素の一種としてアリと思いますぞ
食べ物系なら、
「買食いしちゃった」(何でもいいので屋台で売っている食べ物を食べる)
「U.T.Jグルメビギナー」(食べ物を3種類食べる)
「U.T.Jグルメ通」(U.T.Jの食べ物を全体の50%食べる)
「U.T.Jグルメ制覇」(U.T.Jの食べ物を全種類食べる)
とかどうでしょう?

猫二郎さん、べるなにさん、こまどり乳酸菌さん、ご意見ありがとうございます。
今現在、食べ物・飲み物系の実績が多い感じがします。ちょうどそれぞれに個別の用途が無いので、そういう意味合いでも
複数種類の食べ物・飲み物を獲得することで入手できる実績、というのもアリかもしれないですね。

>実績が追加されると何らかのイベントやアイテムが追加されないタイプだと意地でも実績を集めようと思わない。
 これは…どうなんでしょう?少なくとも自分は実績を埋めること自体に快感があるタイプだったので…。これに関しては
 他の方のご意見も聞いてみたいところです。
 「実績によって解禁される方がいい」という意見と「遊べるゲームに条件を付けずに最初から全部遊びたい」という意見、
 どちらが多いか悩みどころです。(ゲーム進行上今後追加予定の「ツクローグ」に関しては条件付き解禁となっていますが)

とりあえず次回の実装では、あくまで予定ですが
・各アトラクション初プレイ
・飲み物関係の実勢を数種類
 このあたりで実装開始してみて様子を見れたらいいかなと思っています。

たまな

ユーザー
新人過ぎてどうしたらいいのかわからないけど

ぴよりんです
魔法世界で植物の育成と保存管理、保管指導で食べている普通?の10代後半の女の子です
jsonファイルなのでzipに必要ならpngであげなおします

Attachments

• ぴよりん.zip
    1 KB · 閲覧: 1
>たまなさん
 書き込み&キャラクター提供ありがとうございます。
 次回更新でどこかに配置したいと思います。ご希望の配置方法等ありましたらお伝えください。

たまな

ユーザー
>たまなさん
 書き込み&キャラクター提供ありがとうございます。
 次回更新でどこかに配置したいと思います。ご希望の配置方法等ありましたらお伝えください。
通行人Aで構いませんwww

突然ですが一つ。
最初のイベントを実装したきりだったジェニーが再登場するようです。
UTJ(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)_2020425_00714.jpg
場所は上の画像でロクトくんが立ってる位置です。イベントが出来たらデータをお渡しします。
つきましては、SE「Decision3(VXAceに入ってるやつ)」を用意してください。
 あと、ヒーローショーの観客の中にジェニーとマロンを混ぜたいのですが可能でしょうか。

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 返信遅れて申し訳ありません。SEデータの件、了解しました。
 ジェニー&マロンを観客に入れるのも問題ありません。もし「このショーのこの位置に入れたい」というものがありましたら
 お伝えいただければと思います。

>こまどり乳酸菌さん
 返信遅れて申し訳ありません。SEデータの件、了解しました。
 ジェニー&マロンを観客に入れるのも問題ありません。もし「このショーのこの位置に入れたい」というものがありましたら
 お伝えいただければと思います。
これといった指定はないのですが、2人が隣同士になるように入れてくださると嬉しいです。

Ver#0.14公開しました。

〇主な変更点
・NPC追加&配置変更
 こまどりさんのジェニー&マロンをヒーローショーの観客に追加。ツクールMVパッケージキャラをパーク内に配置。
 たまなさんのぴよりんは植物関係のお仕事ということで、植物絡みであさぎんに登場してもらいました。
・実績システム仮実装
 今現在は、各アトラクションの初プレイ時にもらえます。いい実績名ありましたら差し換えますので、
 特にアトラクション提供者の方、アイデア有りましたらお願い致します。
・不具合修正
 一部、特定の順序でアトラクションをプレイすると正常に動作しない、または動作が止まってしまう不具合に対処しました。

よろしくお願い致します。まだまだ参加者・参加キャラ等募集中です。

Ver#0.14公開しました。

〇主な変更点
・NPC追加&配置変更
 こまどりさんのジェニー&マロンをヒーローショーの観客に追加。ツクールMVパッケージキャラをパーク内に配置。
 たまなさんのぴよりんは植物関係のお仕事ということで、植物絡みであさぎんに登場してもらいました。
・実績システム仮実装
 今現在は、各アトラクションの初プレイ時にもらえます。いい実績名ありましたら差し換えますので、
 特にアトラクション提供者の方、アイデア有りましたらお願い致します。
・不具合修正
 一部、特定の順序でアトラクションをプレイすると正常に動作しない、または動作が止まってしまう不具合に対処しました。

よろしくお願い致します。まだまだ参加者・参加キャラ等募集中です。
自分は
・(ゲーム名)をクリア

で十分。実績如きで変に凝る必要がないから・・・。

アトラクションの方ですけど、特定の画像、変数、スイッチなどを確保して動作するタイプのプラグインならいくつか知ってます。

最後に編集:
・実績システム仮実装
ウチのクイズゲートの初訪問実績、名前を少し考えてみたところとりあえず
クイズは多数決じゃない
というのが浮かびました。元ネタは…分かりますよね?

最後に編集:
ジェニーイベントができました。
以下のデータ内にいるジェニーを以前あげた画像の位置に置いてください。
また、その隣にある「ジェニー消去処理」はマップのどこに置いてもいいのですが、特別こだわりが無ければジェニーの左隣の通行不可な位置に置いてください。
また、ホテルに宿泊するときの処理に、
◆変数の操作:#0117 ジェニーイベント進行度 /= 10
◆変数の操作:#0117 ジェニーイベント進行度 *= 10
を追加して1の位を0にリセットしておいてください。

[追記:4/27 0:43]
長らく放置していましたが、リリアーネは独り言とローズ以外の相手には必ず敬語です。なので、
「あら、時間を操作なさりたいの?
 今なら特別に無償でやって差し上げますわ」
の方が適当ですね。
 時空の魔女姉妹のイベントもそろそろ制作するつもりです。

Attachments

• Map009.zip
    3.5 KB · 閲覧: 1
最後に編集:
>猫二郎さん
>実績如きで変に凝る必要がない
 実績如きも割と拘ることがある(でも気分による)自分としては手厳しいご意見…。でも了解しました。

>アリヒコットさん
 実績名、了解しました。次回バージョンで修正いたします。

>こまどり乳酸菌さん
 データの方受け取りました。組み込みの方に早速入らせていただきます。

色々弄ってみて、トリアコンタン様のピクチャのボタン化プラグインを用いたシューティングゲームを作るのに最低限なプラグインとして、

・奏ねこま様のMPI_AnimationOverPictures
→アニメーションを、ピクチャより前に表示する事ができます。

・Moghunter様のMOG_PictureEffects
→ピクチャーの位置がイベントの位置と連動できる様になります。

などが必要になります。

トリアコンタン様のプラグインと合わせると、対象のピクチャにクリック/タッチする事でそのピクチャの前にアニメーション表示ができる様になりますので導入を検討してください。

今の所、自分が制作しているミニゲームはざっとテストプレイする限りでは一つは出来ましたが、制作中1、思案中(コモンイベントが必要な奴は1、不要1)になっています。

又、ver.0.04をテストプレイしてみて、

・広いマップなのでアトラクションの位置が分かりづらい
前に説明しましたが、tomoaky様のプラグインでフキダシアイコンをループ表示させるTMBallonLoopを用いた方が分かりやすいと思います。
使い方は簡単で、対象となるイベントのメモ欄タグに
<ballonLoop:1>
を記入するだけで、数値は表示するアイコン番号になっています。

・夢幻台様は多くのゲームを制作しているので、それを踏まえてご自身が作成したキャラの中から選んでキャラ診断を作成してみてはどうでしょうか?もしくは何かの診断。
参考として、診断ドットコムをおすすめします。

>猫二郎さん
 プラグインの情報提供ありがとうございます。確認しつつ必要に応じて導入させていただきます。

キャラクター診断も面白そうです。図らずもこれまでの自作品キャラオールスターの様相になってきたので
 パーティシリーズ20周年ということもあるので、導入してみても面白いかなと思っています。

アトラクションの吹き出しに関してはちょうどツクシティのクエスト持ちのように視覚的に分かりやすくなると思うので、
 早ければ次回の更新辺りで入れようかと思っています。

>猫二郎さん
>気になった点として、ツクールには長押しをするとイベントが2倍速になりますので、その対策はしているのでしょうか?
 結論を端的に言うと「していない」です。理由は以下の通り。
・自分の過去作品を全て見返してみても、していないと困る場面は今のところ遭遇していない。正直、困る場面が想像できない。
 重箱の隅を突けばあるかもしれませんが、現状そこまでする必然性は薄い。
・もしこれから作るものに明確に困る場面があると明らかなら、なるべくそれは作らない(対策法が容易なら絶対ダメ、ではない)。
・対策法を知らない。作業量も0ではないと思うので、出来る事なら新しい対策はしないで済むなら、それが一番いい。

言い訳ばかりですみませんが、こういったところです。

対策方法として、rpg_scenes.jsの方を少し弄れば、スイッチで倍速を制御できます。

長押しの影響を結構受けますが一先ず、ミニゲーム2つ程テストプレイを完了したので提出します。

ミニゲームその1
プラグインでもこの手のミニゲームは存在しますが、ピクチャとピクチャのボタン化プラグインで作成したカウントアップ系のゲーム。

ミニゲームその2
前に述べたプラグインを複合して動作させたシューティング擬きのゲーム。
調整中ですが25体撃破すれば成功扱いにしてます。
長押しし続けると標的の行動速度が速くなります。というより頻度の様な気がする。

必要な素材
・前に述べたプラグインを二つ。
・効果音ラボにある声素材のアプリ・音声案内用「エクセレント」
・効果音ラボにある声素材の日常のセリフ(掛け声)「やぁ!」
・ぴたちー素材館にあるホラーボイス・効果音素材の怪「ガーウー!!」
・遠景のStarlitSky、background1_40(ツクールMVのdlcフォルダーにあります。)
・ツクールMVのdlcフォルダにあるenemies2_14(できればSmallフォルダの奴を)
・ターゲットのアイコン素材としてこちら(黒い方を利用しています。)

ミニゲームその3はまだ思案中なので、上記の2つを様子見をしてから投稿します。

Attachments

• 新しいフォルダー (2).zip
    37.5 KB · 閲覧: 1
最後に編集:
>猫二郎さん
 情報ありがとうございます。次回更新時に反映したいと思います。
 導入・反映に当たって、お願い…というかこの辺りは他の方のご意見も参考にしたいと思うので、可能であれば返答いただければと思います。

>rpg_scenes.jsの方を少し弄れば
 実はこれ、自分の力量不足もあるのですが、ほとんどやったことが無いので割と躊躇っている部分でもあります。
 コア部分っぽいところに手を入れる事もあり、下手に更新して再起不能になるのはちょっと怖いので…。
 また「長押しは残しておいてほしい」という意見もあるかなと思うので、完全に長押し対策するのにも迷いがあります。
(一部だけ長押し禁止も出来そうではあるのですが、その場合さらにひと手間かかりそうなので)

・導入プラグインおよび素材がかなり多めのようですが、今後も増え続ける予定か、増えるとすればどのくらい増えるか
 アトラクションは50は欲しいと言っていたのでそれに付随するプラグインも多くなることが予想されますが、その場合、
 プラグインの競合等の心配を考えています。あと自分自身があまりプラグイン関係に明るくないこともあり、何か不具合が起きた時に
 対処が困難、というのもあります。だから追加しないでほしい、という訳ではないのですが見通しを持たせる意味も含めて
 上記の事を(大体の数で結構ですので)教えて頂ければ幸いです。あとで想定外の数値を出されると驚いてしまうので…。

※別企画ですが、提出が延び延びになっている方に見通しを持たせるために「望むモノを作ろうとしたらどのくらいかかります?」と聞いたら
「4年」と返答されて腰を抜かしたことがあるので(←いくらなんでももう少し短くなりませんか?と聞いたら「じゃあ2年」…結局
望むモノではない妥協したアイデアで提出してもらいました)。

追伸:
いつかやるんじゃないかと思っていた「頂いたままのデータの原本データへの上書き」をやってしまいました。
(しかもよりによって一番最近手を加えた部分)

ちょっと復旧に時間がかかるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。ご迷惑をおかけしてすみません。

トップ