【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

>猫二郎さん
 情報ありがとうございます。次回更新時に反映したいと思います。
 導入・反映に当たって、お願い…というかこの辺りは他の方のご意見も参考にしたいと思うので、可能であれば返答いただければと思います。

>rpg_scenes.jsの方を少し弄れば
 実はこれ、自分の力量不足もあるのですが、ほとんどやったことが無いので割と躊躇っている部分でもあります。
 コア部分っぽいところに手を入れる事もあり、下手に更新して再起不能になるのはちょっと怖いので…。
 また「長押しは残しておいてほしい」という意見もあるかなと思うので、完全に長押し対策するのにも迷いがあります。
(一部だけ長押し禁止も出来そうではあるのですが、その場合さらにひと手間かかりそうなので)

・導入プラグインおよび素材がかなり多めのようですが、今後も増え続ける予定か、増えるとすればどのくらい増えるか
 アトラクションは50は欲しいと言っていたのでそれに付随するプラグインも多くなることが予想されますが、その場合、
 プラグインの競合等の心配を考えています。あと自分自身があまりプラグイン関係に明るくないこともあり、何か不具合が起きた時に
 対処が困難、というのもあります。だから追加しないでほしい、という訳ではないのですが見通しを持たせる意味も含めて
 上記の事を(大体の数で結構ですので)教えて頂ければ幸いです。あとで想定外の数値を出されると驚いてしまうので…。

※別企画ですが、提出が延び延びになっている方に見通しを持たせるために「望むモノを作ろうとしたらどのくらいかかります?」と聞いたら
「4年」と返答されて腰を抜かしたことがあるので(←いくらなんでももう少し短くなりませんか?と聞いたら「じゃあ2年」…結局
望むモノではない妥協したアイデアで提出してもらいました)。
思案中の奴で新規に必要となる素材なミニゲームは、
・ホラー寄りの脱出系ゲーム
コミュ将様のホラーゲーム素材のタイル
マンカインド様のMKR_PlayerSensor
原理としては自分が利用しているシンボルエンカウントを応用するだけ。

・クイズ系ゲームその1(英語寄り)
効果音ラボ様にある「問題です」、「正解」と「ブッブー」
小中の問題が出るだけ。

・クイズ系ゲームその2(計算寄り)
基本的な素材は同じで簡単な四則計算ですけど、どっちにしようか検討中。

ですかね。今の所は・・・。
大体は一つゲームに対して一週間以内で出来るものしか制作できないから、思い付く限りではこれぐらい。

最後に編集:

たまな

ユーザー
追伸:
いつかやるんじゃないかと思っていた「頂いたままのデータの原本データへの上書き」をやってしまいました。
(しかもよりによって一番最近手を加えた部分)

ちょっと復旧に時間がかかるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。ご迷惑をおかけしてすみません。
見に行くの間に合ったかな~
手直しが終わったらまたみにいってみますね

追伸:
いつかやるんじゃないかと思っていた「頂いたままのデータの原本データへの上書き」をやってしまいました。
(しかもよりによって一番最近手を加えた部分)

ちょっと復旧に時間がかかるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。ご迷惑をおかけしてすみません。
Windowsには、ファイルを自動でバックアップする機能があるそうですが
設定していない場合は、ご愁傷さまです。
これを機会に、バックアップ機能の使い方を覚えてみようと思います。

>たまなさん、シトラスさん
 ご心配おかけしました。こまどりさんのおかげもあって、先週実装した実績システムと不具合修正のやり直し+αぐらいの被害で
 済みそうです。(それでもそこそこの作業量はありそうですが)以後注意します。

アツマールにあるファイルには影響がありませんので、ぜひプレイしてみてください。

自分の不注意で一部データが飛ぶというアクシデントはありましたが、Ver#0.15を公開しました。

☆主な追加要素
〇新アトラクション追加(タイトルはこちらで決めさせていただきました。他に良さそうなものがあれば差し換えます)
・「スターリーナンバーズ」(西部エリアの右上にいるイリス。17:00以降限定)
・「コープスワールド」(北部エリア右上の滝近くにいるパンプソーサラー。17:00以降限定)
現在は夜限定としていますが、少し前に話題に上った「実績で解放されるアトラクション」でもいいかもしれません。
(とった実績の数を変数に入れる方法が見つけられていないのですが)
〇一部実績追加
こまどりさん、べるなにさんのアイデアを参考に、食べ物を1回&10回使った時の実績を追加しました。
〇一部不具合修正
先週修正した不具合が再発する場面があったようなので、こちらの方で修正を試みました。
(「ニワトリはつらいよ」プレイ後に「ドラゴマッシャー」「マーシャエリンの~」2種、今回追加のアトラクション2種をプレイすると
 ピクチャー関連で不具合が出るようです)。もしまた不具合出ましたらお伝えください。

よろしくお願い致します。

自分がプレイしてみると、「ドラゴンマッシャー」をプレイするとトリアコンタン 様のゲーム内時間の導入プラグインが消えたままになっていました。
その後に「ニワトリはつらいよ」をプレイするとカレンダーの表示が戻りましたので、「ドラゴンマッシャー」を終えた後に再度、カレンダーの表示を行う命令文が欠けていると思います。

後、「ニワトリはつらいよ」をプレイした後に夢幻台様の仰ったバグを確認しました。

自分の場合、複雑な処理は行っていませんし、シトラス様のゲームもそこまで複雑な処理を行っている感じはしません。

考えられる原因は「ニワトリはつらいよ」終了時にタイマーが停止していないかリセットされていない可能性があります。
前に自分がテストプレイ終了時に「タイマーの操作:停止」を入れ忘れると、似た様な現象がありましたので、もしかしたら、「タイマーの操作:停止」が抜けているかもしれません。

「ニワトリはつらいよ」を周回する限りは問題ないしますが、使用しているプラグインのプラグインコマンドを見ると
プラグインコマンドの種類に「非表示」があり、もしかしたら、非表示なだけのかもしれません。
スクリーンショット 2020-05-03 20.46.20.png
試しに「ニワトリはつらいよ」をプレイできるエリアのどこかに並列処理のイベントで「タイマーの操作:停止」か対応するプラグインコマンドを入れて検証してみてはどうでしょうか?

最後に編集:
>猫二郎さん
 ありがとうございます。プラグインやピクチャ周りは普段あまり自分がいじらない部分なので
 こういったアドバイスは大変有り難いです。こちらでも調べてみます。
 ドラゴマッシャーに関してはデータが1回飛んで再設定した際に何かしら手違いがあったかもしれません。こちらも確認いたします。

実績プラグインは利用した事はないですが、試しに触ってみると実績を登録するやり方が分かったので、夢幻台様が実績を登録する際に利用している方法を推測する限りは、場所移動の際に実績を登録する様にしている感じがします。

なので、素直に実績を追加するコマンドの所に条件分岐を入れてみてはどうですか?
利用しているプラグインがあるところに、「おまけ:実績獲得済みかどうかで条件分岐したい!」という説明を利用して、
その実績を得ているなら、空白。
実績を得てないのなら実績追加と変数を加算する。

という風にする様にスクリプトで条件分岐してみてはどうですか?

>猫二郎さん
 アイデアありがとうございました。条件分岐を使って実績獲得数を変数に入れる方向で組んでいきたいと思います。

今組んでいるアトラクションで「飛行船」を使う予定なのですが、他に使いたい予定のある方はいますでしょうか?
 いるようでしたらこちらは別の方法で代用可能なので、そちらを優先したいと思います。

また、迷路系のゲームを作ってみました。
・蔦を利用した迷路ゲーム
トラップは2種+α、トラップが少ない正解ルートは変動型。

・場所移動を利用した迷路ゲーム
正解ルートは変動型で攻略法を理解していれば、何十回やっても20秒程度でクリアできますが攻略法を見つける事が出来なければかなり迷う事になります。

どっちも自分が制作しているシンボルエンカウントマップのギミック方法から流用しています。

Attachments

最後に編集:
プレイしました。
やっと食べ物が意味を持って、嬉しい限りです。

ウチの隆子達4人の時刻変化を考えました。
外が暗くなる時刻にはホテルの自室に帰っているので、園内のどこにもいないようにしてくれませんか?

>猫二郎さん
 アトラクションありがとうございます。次回更新時に反映致します。
 場所移動の迷路ゲームの方、目の眩む場所移動量でマップNoの関係で跳び先の修正量が凄い事になりそう…。
 …と思いましたが作業自体は単純で難易度的には大したことは無いので、のんびりやります。

>アリヒコットさん
 隆子たちの移動に関して了解しました。17時以降は登場しないようにします。
(たぶん強制帰還となる22時の頃には寝てると思うので、ホテルロビーには配置しないでおきます)
 食べ物に関してはHP回復効果(『ツクローグ』で使います)の他、園内で実装予定のイベントでも使いどころがあるようにできれば…
 と考えています。

バグの原因は、ゲーム終了時の処理文で元の速度に戻る処理を忘れている為に移動速度が速くなっていると思われます。

夢幻台様の方で終了時の処理にある

移動ルートの設定:

を他の二箇所の終了条件分岐文の所にコピペーして貰えれば、解決すると思います。

ゲーム終了時の処理文は分かりやすい様に水辺のところにあります。

最後に編集:
色々試作している内に4つ目のスイッチ番号が必要になったので、提示してもらえませんか?

また、メニューの方でスキルや装備とありますが、空白が目立つので完全に排除するか、何か入れてみてはどうですか?
グッズを装備するとか、パーク内を移動するスキルとか、アトラクションを一定値達成すると使用できない飾りだけのスキルを覚えるとか色々あると思います。

>猫二郎さん
 スイッチに関しては続き番号で、89番をお使いください。
 メニューに関しては出来るだけ複雑にならないように、現状必要無いものに関しては削除の方向で考えています。
 もし「このコマンドは消さないでほしい」というものがありましたらお伝えください。

※削除予定
・アイテム欄の「武器」「防具」「大事なもの」
・メニュー項目の「装備」「スキル」「ステータス」「並べ替え」(変わりに「実績」が入ります)

メインで制作している釣りのミニゲームを釣神風に条件分岐を組み込んで再構築してみました。

表面上は釣りゲーム、内容は・・・。

もう一つ、超簡単に並べて作ってみました。
ただ、スライムに触れるだけ。トラップは一種。

Attachments

最後に編集:
>猫二郎さん
 ファイルの方、受け取りました。時間を見つけて修正させていただきます。
(移動先や報酬系の打ち直しになりますので少しお時間を頂くかもしれません)

あと1つ質問なのですが、残りのアトラクション数についてはどのくらいになるでしょうか。
 最初に提示した50アトラクションという事になると、もうこれは猫二郎さんの作品になってしまうような気がしなくもないのですが、
 基本、提示いただいたアトラクションは技術・容量的に無理でなければ全て許容したいというのもありますので、
 大体どのくらいのアトラクション数になりそうか(または、したいか)を提示いただければと思います。

また移植するだけとはいえ、移動の飛び先、報酬関係、バグチェック、スイッチの確認、以前あった他のアトラクションとの競合、
 今回のような差し換えによる「同じ作業の繰り返し」等、難易度は大したことは無いですが作業の量は結構あるので、
 場合によっては導入が難しいアトラクションがある可能性もあることをご理解いただければと思います。
(今回の「スターリーナンバーズ」の差し替えは比較的手間が少なかったので助かりました。これが魔方陣を乗り継ぐアトラクションの
 差し替えだったら、移動先の変更量が結構な数だったので閉口したかもしれません)

※追伸
 シトラスさんのアトラクション名「ドラゴマッシャー」でよろしいでしょうか?
 猫二郎さんのコメントが全て「ドラゴマッシャー」表記なので、表記のブレを無くす意味での確認です。
 もし自分の勘違いで「ドラゴマッシャー」だったらすみません。

最後に編集:
確かにそれほど考えたいのであれば、猫二郎さんが自作品として
ミニゲーム集を作ればいいのにと思います。

あと、私が提出したアトラクションの名前は”ドラゴマッシャー”のはずです。
間違えていた人は他にもいた気がしますが、面倒なので放置していました。

トップ