【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

>猫二郎さん
 ロゴについての情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>べるなにさん
 許可ありがとうございます。今回の更新で変更されていますので、ご確認ください。

Ver.#017更新しました。
追加要素は以下の通りです。
・新アトラクション「ツクローグ」追加(西部エリア西側の青い屋根の建物。15アトラクションプレイまではアリスが塞いでいます)
・ショーに新コーナー「ONLY ONE ジャンケン」追加(毎週火曜日、ジャンケンの結果に応じてツクがもらえます)
※動作前のクセを見切って出すことで5連勝も可能。5連勝でもらえる実績もあります。
・実績システム本格実装、現時点で正攻法で取れないのはティマの実績条件「全部のショーを観る」のみ。(現在ショーが6つしかないため)
・エンディング、スタッフロール実装
・ティマ&エルに話しかけると未プレイのアトラクション、未参加のショーの数を教えてくれるシステムを追加
・NPC追加、配置およびセリフ変更
・不具合修正

また一部、確認までに非常に手間がかかる部分に関しては、確認用にテストプレイ時限定で以下のポイントを用意しています。
utj002.png
↑特設ホテルの植物を調べるとツク+5000。また全てのアトラクションとショーを観た扱いになります。
これでエルフィア、ティマ、エルの実績獲得のセリフを確認、また「ツクローグ」が解禁された状態になります。

utj003.png
↑ツクローグ、マップ中の図の地点(小さな木が目印)。この上に立って決定ボタンでHP最大回復+3000ツク。
ここを繰り返し利用することでツクローグを一気にクリアできます。
エンディングを見るにはツクローグクリア後、日曜日の17時以降にショーを観ればOKです。

※あくまでも確認用ですので、正攻法プレイと救済システムを併用すると不具合が起きることがありますのでご注意ください。

よろしくお願い致します。

最後に編集:
バグを見つけたので、報告します。
夢幻台様が制作した「ヒストリー・ハイアンドロー」後に「マーシャ・エリンの大暴走!キャノンレーサー」をプレイすると後者がタイムアップの処理になります。
「ヒストリー・ハイアンドロー」の何が原因なのか、他のアトラクションと比較しましたが「マーシャ・エリンの大暴走!キャノンレーサー」でのみ後でプレイするとタイムアップの処理になります。逆の順番でプレイするとタイムアップにはなりませんでした。

他の検証法として
「ヒストリー・ハイアンドロー」の後に違うタイムアップが存在するアトラクションをプレイした後に「マーシャ・エリンの大暴走!キャノンレーサー」をプレイするとタイムアップの処理になりませんでした。

自分が一番最初に制作したアトラクションでスイッチも変数も利用していませんし、かなり簡素に作ったとはいえ基本的なタイムアップの処理は今まで自分が制作したアトラクションに共通してますし、もしかしたら「ヒストリー・ハイアンドロー」と「マーシャ・エリンの大暴走!キャノンレーサー」との何らかの接点があり、なんらかの原因で「タイマーの操作」の停止処理が阻害しているかもしれません。

>猫二郎さん
 バグ連絡ありがとうございます。原因っぽい箇所を見つけましたので、次回バージョンで修正いたします。
(夢幻台制作の時間制限のあるアトラクション全てで同様の不具合が起きるようです)

先日の詰めの書き込みから、特に追加希望が出ていませんが、続けてまとめの案を出していきたいと思います。
・アトラクションはまだ若干数、ショーはあと1枠残っています。完成・未完成問わずご希望の方はお早めにお伝えください。
 希望が無い場合はアトラクション数はこのまま、ショーあと1枠は夢幻台の方で埋めます。
・パーク内イベント、実績については特に追加が無ければこのままで行こうと思います。
 完成までの間に夢幻台の方で若干名、テーマパーク内のNPCを増やす方向ではいますが、実績・イベントの追加予定はありません。

大まかな今後の予定としては…
・5/31 全ての〆切&ホームページ仮作成&タイトル作成
 ↓
・6/7 受け取ったイベント(ショーが埋まらなかった場合は夢幻台で1つ追加)の最終組み込み&ホームページ公開
 ↓
・6/14 先行試写会版として限定公開URLを特設サイトで公開
 ↓
・6/21 RPGアツマールで正式公開(スコアボードが機能しないため、現時点ではアツマール以外での公開は未定です)
 あくまでも予定ですので、場合によっては6月の予定は多少前倒しになるケースもあります。
 また現在、本作関連で作成中のイベントがあり、かつ「5/31に間に合いそうもない」という見通しが立った場合は、どのくらい遅れるか、
 お早めにご連絡ください。ただしその場合、連絡のタイミングや遅れる期間によっては、イベントを組み込めない点があることは
 あらかじめご了承ください。

Ver#0.18公開しました。

〇主な変更点・追加要素
・タイトル画面、オープニング追加。本作はストーリーがほぼ無い作品なのでオープニングも比較的簡単にまとめています。
・「日めくり年中行事合わせ」「ヒストリーハイアンドロー」エリアに出題のヒントを追加
・一部アトラクションのプレイ順により、タイマーが正しく動作しなかった不具合を修正
よろしくお願いします。

あ、どうも。
「彼女を心配する男」を「紫髪の男」に変える件を確認してみたんですが、「紫髪の男」の方に話しかけた場合は変更されていたものの。肝心のアティルト氏に話しかけた場合が元のままです。ご修正願います。

歩行キャラと戦闘キャラのデザインを決める為に色々検索して内に、テーマパークにありそうな風船関連のタイルや歩行キャラを見つけたので紹介します。

>アリヒコットさん
 連絡ありがとうございます。次回バージョンで修正させていただきます。

>猫二郎さん
 情報提供ありがとうございます。

残る1つのショーに関してですが、現時点で作っている方がいらっしゃらないようなので、
 このスレッドに移る直前にべるなにさんが提案してくださったこともあるので、エルフィアのクッキング絡みで行きたいと考えています。
 題して『エルフィア's kitchen』
 エルフィアが料理を作る、お客さんの注文した品がモニター表示されるのでそれをロクトが配る、という流れになるかなと。
 もし「自分がショーを作っている、または考えたい」という方がいましたらお伝えください。

併せて曜日ごとのショー配列も特にご意見無ければ以下で確定しようかなと思います。
・月曜「不死鳥とオモロなピエロ」
・火曜「ONLY ONE ジャンケン」
・水曜「怪盗とせいぎのみかた」
・木曜「難問戦隊クイズマン」
・金曜「TJ BATTLE」
・土曜「エルフィア's kitchen」
・日曜午前「細かすぎて伝わらない替え歌選手権」
・日曜夕方「UTJスペシャルライブ」※エンディング。条件を満たすまではこの時間帯は休み、または替え歌選手権続投
(カイトウさんが練習場で夜に違う歌を歌っている=ヒントにならない、点を考えると休みにしてもいいかなと思いますが…)

最終〆切まであと1日…。未実装イベントの方の連絡がまだなのが気になります。
これは本当に31日23時59分に来るパターンか、それとも…。
(1年前もほぼ同じ文面を書いた記憶があるのですが)

ホームページの方を作りました。特に問題無ければ、来週あたりで自分のサイトからリンクを繋げたいと思います。
現状、ショー紹介の1枠が空いていますが、ここに残る1枠、このままなら「エルフィア's kitchan」が入ります。
※難易度表記に関してですが、個人差に関わる部分が大きいと判断したため、簡単な紹介にとどめ今回は表記していません。

よろしくお願いします。

自分の方はこれ以上出すと色んな障害が発生しそうなので出しませんが、制作・イベント考案・キャラクター提供は猫二郎でも問題ないですが素材・プラグイン提供の方に
・虚構の城跡
をせめて入れてください。

この名義はこのフォーラム内で書き込みするぐらいしか利用していないし、海外フォーラムでの素材投稿(別名義投稿)を除いてpixiv投稿、素材制作やゲーム制作の方は虚構の城跡として活動してますから・・・。

一個人の意見ですが、スコアボードが作動しないことさえプレイヤー各位にご了承頂ければ、ダウンロード版も用意した方がいいと思います。環境に依ってはブラウザプレイが出来ない場合もあるそうですから…。

>猫二郎さん
>制作・イベント考案・キャラクター提供は猫二郎、プラグイン提供の方に「虚構の城跡」
 了解しました。同一人物の別名義=二重掲載になってしまいますがこれは何かに違反しているわけではないので
 今回はこのままで行こうと思います。

>アリヒコットさん
>ダウンロード版も用意した方がいい
 ご意見ありがとうございます。公開場所に関してはツクシティ同様、フリーゲーム夢現さんを考えていますが、
 もし反対意見が無ければ今回は「ふりーむ!」への掲載も検討しようかと思います。

かねてよりお伝えしていたジェニーとマロンの会話イベントをお送りします。
ホテルに置いてますが、どこに実装するかはお任せしますので、寂しさを感じた部分に置いてやってください。
これで私からのイベント提出は終わりとさせていただきます。

Attachments

>こまどり乳酸菌さん
 ありがとうございます。早速確認させていただきます。
 実装関連に目処が付きましたらまたお伝えさせていただきます。
言い忘れましたが、フラグが分からない関係で
条件分岐の設定などを夢幻台さんにおまかせせざるを得なかった箇所があります。
そこまで入り組んだものは無いので、どうかよろしくおねがいします。

念のため記入します。
14ページのスタッフロールに私の名前があります。
おそらく、こまどり乳酸菌さまのエリックが出ているからだと思うんですが、
今回はゲームはおろかキャラも提出していないのですが、良いのでしょうか?

いや、スタッフロールに私の名前を入れて欲しくないとか、そういうことではなく。

エリック自体はRPGアツマールVXAceのデフォルトキャラです。
拙作『ゲ魔転』のエリックを元ネタにしていただいているとはいえ、
この『偽魔王エリック』というキャラクーの生みの親は、こまどり乳酸菌様なんですよね。
そうすると、私の名前が入っているのは変にならないでしょうか?

繰り返しますが、スタッフロールに私の名前を入れて欲しくないとか、そういうことではありません。

特に何も協力していないので、名前を入れていただいていることに恐縮しているだけです。
「なんでこの人の名前が入ってるの?」と思っている人がいるやもしれません。
あとは、「こういう場合、どうなるんだろう?」という単純な興味です。

>ワタベさん
>いや、スタッフロールに私の名前を入れて欲しくないとか、そういうことではなく。
>繰り返しますが、スタッフロールに私の名前を入れて欲しくないとか、そういうことではありません。
>「なんでこの人の名前が入ってるの?」と思っている人がいるやもしれません。
 特に「入れてほしくない」という要望が無ければ、また他の参加者さんから反対意見が無ければ、このままで行く予定でいます。

参加者と協力者の線引きは明確化しているわけではないのですが、個人的な基準としては
「スレッドにゲーム内容にある程度関係のある書き込みを書きこんでいる、またはゲームにある程度深く関係している」
 のどちらか片方を満たす場合と考えています。ただこの基準も絶対ではないです。

前例になりますがVX Aceコラボ作品「ツクール×スクール」の時も、キャラやイベント提供無しで、参加者さんのところに
 名前を入れさせていただいた方もいます。どうぞご了承いただければと思います。

エリック自体はRPGアツマールVXAceのデフォルトキャラです。
拙作『ゲ魔転』のエリックを元ネタにしていただいているとはいえ、
この『偽魔王エリック』というキャラクーの生みの親は、こまどり乳酸菌様なんですよね。
そうすると、私の名前が入っているのは変にならないでしょうか?
 RPGツクールVXAceの素材を使って『ゲ魔転』を作ったのがワタベさんで、
 私はそれを元にして『偽魔王エリック』もとい『ゲ魔転における本来の魔王』と『本来のエリック』を作ったわけですから、
今回出したエリックは『ゲ魔転』の二次創作キャラと言えます。なのでその原作者であるワタベさんを出すのは自然なことと思います。

Ver#0.19公開しました。特に大きな問題が無ければ、ここからの大きな変更はない実質上の完成版になります。

・ショー1つ追加「エルフィア's kitchen」
・ショーの日程を完成版と同様に調整
・一部NPC追加、頂いたジェニーとマロンの追加分は西部エリアに配置しました。
 その他、閉園後のホテル内NPCを若干増やしました。

サイトの方も頂いたご意見や一部作りかけだった部分も入れ、正式オープンさせました。
 今後の予定としては
・06/14 PR動画公開&先行試写会版として公式サイトに限定公開URLを掲載
 ↓
・06/21 一般公開開始、ダウンロード版もふりーむ!とフリーゲーム夢現に順次公開開始
 という流れを予定しています。完成まで今しばらくお付き合いいただけたら幸いです。

トップ