【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

完成(仮)おめでとうございます。
これって、夢幻台さんが前にどこかで仰っていた「クリアしなくても楽しい、でもクリアすればもっと楽しい」の理想に適っているのではないでしょうか。好みのアトラクションばかりやっているだけでも楽しいです。
それにツクシティの時も言いましたが、作られていく過程がまた1つのゲームの様で楽しませて頂きました。

最後に編集:
(仮)完成おめでとうございます。
後、5人ぐらい製作者が参戦して、もう少しミニゲームの系統が増えて欲しかったという本音はあります。大体は適当に制作しましたが途中で思い付きの試作実験して、メイン制作のダンジョンギミックや釣り風クジにどう取り込むという工夫が出来たのでそこそこ楽しめました。

最後に編集:
あ、すみません。
水を差して悪いんですが…ミス発見です。

ショーの目録、不死鳥が2回ありました。
エルフィア 's kitchen はいつやるのでしょう?

べるなに

ユーザー
あ、すみません。
水を差して悪いんですが…ミス発見です。

ショーの目録、不死鳥が2回ありました。
エルフィア 's kitchen はいつやるのでしょう?
土曜日にやるようですぞ

あ、夢幻台さん、完成(仮)おめでとうございます。
ほぼ何もしていない俺ですが、これからも応援します

>アリヒコットさん、猫二郎さん、べるなにさん
 コメントありがとうございます。アトラクション参加については他の方との兼ね合いもあるので仕方ない部分もあります。
 その中でも、今回も結構な作品、それもツクシティとは別のものというコンセプトには合致していたと思います。

>ショーの目録、不死鳥が2回ありました。
>エルフィア 's kitchen はいつやるのでしょう?
 連絡ありがとうございます。看板表記にミスがありました。エルフィア's kitchenは土曜日です。
 せっかくなので食通役としてゲストキャラに多数登場してもらいました。またミニゲームのルールを唯一リニティ以外が説明する点、
 僅かですがロクト自身が動けるという点でも他のアトラクションと差別化を図りました。

Ver.#020(先行試写会版)を公開しました。
・ショーの看板の誤字の修正
・デバッグ用に用意した救済ポイント(ホテルとツクローグ両方)の削除
・特設サイトからも限定公開URLへ飛べるように

合わせてPR動画も公開しました。(※どちらも内容は同一です)
・youtube版

・ニコニコ動画版

一般公開は予定通り06/21としたいと考えています。一般公開ではフリーゲーム夢現とふりーむ!へダウンロード版も公開いたします。
またその際、スコアボードランキングを一旦リセットしますのでご了承ください。
各サイト等での宣伝もOKですので、どうぞよろしくお願い致します。

トロぼう

ユーザー
少しだけ遊ばせてもらいました。
今のところ色を混ぜて宝箱を開けるゲームが面白かったです。
ところで、ニワトリのゲームで不具合らしきものがありました。

1回目・・・48点でスコアボードに登録される
2回目・・・12点しか取れなかったのにハイスコア更新と出てスコアボードに登録される
3回目・・・100点以上取ったのにハイスコア更新にならず登録できない
4回目以降・・・高得点を取っても低い点でやられても登録できない

早速のプレイ&バグ報告ありがとうございます。

スコアボードの得点登録の関係に不具合があるようなのでこちらの方でも調べてみます。
ご不便をおかけしてすみません。

>猫二郎さん
 情報提供&バグ報告ありがとうございます。

バージョンは変えていませんがバグ修正を行いました。
・レッツ・フィッシングで目標値100がクリア扱いになるように変更
・スコアボード登録関係に不具合があった部分を修正
・飲み物を飲んでもHPが回復しなかった不具合を修正

また、今度の日曜日に一般公開というタイミングなのですが、実況プレイをしてくれるという企画を見つけました。
 「何かしらの痕跡を残す」ことが条件なのですが、当たり障りの無い範囲でどこかに入れたいと思いますが、どうでしょうか。
 特に反対意見が無ければ一般公開後に依頼しても面白いかなといますので、連絡させていただきました。

公開まであと一歩。引き続きよろしくお願い致します。

まるまる

ユーザー
>夢幻台さん
UTJ(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)の完成おめでとうございます。&お疲れ様です。

「ニワトリはつらいよ」スコアボートの修正いただきありがとうございました。

私個人は一般公開後の実況プレイに賛成します。
ですが、夢幻台さんの最終的な判断でどっちでもOKです。

痕跡については、アイテムの大事なものに追加とか・・・どうでしょうか。

完成おめでとうございます。
大勢の人に楽しんでもらえると良いですね。

ところで、パンフレットはどこで手に入りますか?

まだちょこっとしか触れてないけど、リバースサイドリバーサイド面白かった。
今全体のどの辺りにいるのか分かると、魔方陣で先へ進めたのか後に戻ったのかわかったり
後ちょっとだったのに~とか、まだまだだねーとかわかるとあきらめず挑戦したくなるかもしれません。
などと完成後にいらんことを言ってみる。
(更新に手数がかかるようなら安定のために触らないほうがいい部分かもしれない)

今日のショーはカイトウさんでした。カイトウさん割とファンかも。
ツクももらえたじぇい。

>ゆわかさん
 ありがとうございます。ぜひ多くの方にプレイして頂けたら嬉しいです。

>ところで、パンフレットはどこで手に入りますか?
 実は実装をすっかり忘れていました(どこかで入れると言ったかどうかも覚えてなくてすみません)。
 大勢に影響のない範囲で、もし手軽に作れそうなら入れても良さそうな気はします。

>リバースサイドリバーサイド
 これに関しては猫二郎さんのアトラクションなので返答待ちといったところですが、完成後のバージョンアップでの仕様変更も可能なので、
 検討するのはアリかなと思います。それとは別に1点バグ(画面外にジャンプできてしまう)が見つかったのでそれに関してはこちらで
 修正させていただきます。

>カイトウさん
 初出は干支ランジェ2の1ボスキャラクターだったのですが、キャラが割と濃い上に「使いやすい」キャラをしていたので
 初出時はプロの壁に悩む駆け出しのお笑い芸人だったのが、テーマパークでショー1つ担当できるまでに出世しました。
 歌関係なら他にも候補キャラはいたのですが、歌詞が歌詞なので、これをキッチリと歌えるキャラ…ということで白羽の矢が立ちました。

本日付でめでたくアツマール版が一般公開となりました。(ダウンロード版も夢現とふりーむ!で順次公開予定です)
完成までお付き合いいただき、ありがとうございました。

先行試写会版→正式版での変更点は以下の通りです。
・「レッツゴー夢魔退治」と「リバースサイド・リバーサイド」にあった不具合を修正
・スコアボードのスコア所得が正常に行われなかった不具合を修正
・「アトラスのマフラー企画」に伴い、アイテムとしてアトラスのマフラーを実装(中央エリアにいるミヤギに話しかけるともらえます)
 アトラスのマフラーの効果については現状は「なし」となっていますが今後追加の予定もあります。
・スコアランキングのリセット
・入り口看板に、アツマール以外ではスコアボードに登録できない旨を追記(該当の実績は獲得可能です)

今後も宣伝等でご協力いただくこともあるかと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

祝・リリース!
pixivでも宣伝してきました。

改めて思ったのですが、私が発案した“食”の取り入れ、そしてフツーの食事メニューを実装して頂き、しかもウカちゃんに興味を持って貰えるイベントまで入れて頂けて、大変有難い事です。

>アリヒコットさん
 ありがとうございます。せっかくなので何らかのイベントに絡めようか…と思いつき、
これもせっかくなのでツクシティでも大活躍だったウカちゃんに登場してもらおう、ということになりました。
UTJはOCC(オリキャラコンテスト)2期入賞のキャラクターも多数登場しているのでそのあたりも楽しんでいただければと思います。

>まるまるさん
 こちらこそありがとうございました。今後とも宣伝等でお世話になるかもしれませんので、引き続きよろしくお願い致します。

「ニワトリはつらいよ」は全アトラクション中、上手くやる事で1プレイで稼げるツクの量が最高のアトラクションです(しかもダントツ)。
 スコアボードでハイスコアが確認できるので、そこまで辿り着くプレイヤーさんが現れるか注目したいところです。
 記憶では自分のハイスコアは500を越えてた気がします。敵が7~8体位になってからがアツいです。

トップ