【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

>ゆわかさん
 素敵な風船をありがとうございます。次回更新時に導入してみたいと思います。
 特に屋台に取りつけたところはテーマパークらしさが出てきて良いかなと考えています。

べるなに

ユーザー
食べ物での案なら
く〇おくんみたいに、気絶してる人とかにピクルスを食べさせてあまりの酸っぱさに目を覚ますとか……
(アトラクションをやりすぎて疲れてそのまま倒れてしまってる人等のイベントでアリ?)

>べるなにさん
 アイデアありがとうございます。アトラクションで遊ぶお客さん絡みのイベントも面白そうですね。
 食べ物関連はいろいろ考える余地がありそうなので、採用できるかはともかくアイデアを出していただけると嬉しいです。

食べ物システムの実装については今回は間に合いませんでした。例によって自キャラのゼシカあたりにやらせてもいいのですが、
 もしお店の担当キャラを提供、または制作してもいいよという方がいましたら出していただけると有り難いです。
 自薦か他薦か怪しい線ですが、ツクシティのエリックなんてどうでしょう。
一応原作者のワタベさんから許可をとる必要があると思いますが。
(ワタベさんと連絡を取れなかったり、許可が降りなかったら別のキャラを提案します)

……ということでいかがでしょう?ワタベさん。

最後に編集:
ワタベさんの許可が下りればぜひ入れてみたいキャラですね。
新規参入キャラももちろん良いのですが、コラボ作品の醍醐味として「かつて出た事のあるキャラにまた会える」というのもあるので、
このあたりはぜひ色々な方のキャラに出て頂ければ有り難いと思っております。

自薦か他薦か怪しい線ですが、ツクシティのエリックなんてどうでしょう。
一応原作者のワタベさんから許可をとる必要があると思いますが。
(ワタベさんと連絡を取れなかったり、許可が降りなかったら別のキャラを提案します)

……ということでいかがでしょう?ワタベさん。
私は構いませんよ!
ほぼ、こまどり乳酸菌さんのキャラクターみたいなものですし!

ワタベさんの許可が下りればぜひ入れてみたいキャラですね。
新規参入キャラももちろん良いのですが、コラボ作品の醍醐味として「かつて出た事のあるキャラにまた会える」というのもあるので、
このあたりはぜひ色々な方のキャラに出て頂ければ有り難いと思っております。
コラボ作品、頑張ってくださいね!

私は構いませんよ!
ほぼ、こまどり乳酸菌さんのキャラクターみたいなものですし!

コラボ作品、頑張ってくださいね!
ありがとうございます!
では改めて、エリックを食べ物の屋台担当に推薦いたします。
時系列的にはツクシティで「本来の魔王」から開放された後のエリックです。

べるなに

ユーザー
ツクシティにも登場させていただいた
イナズマブレイカーのメンバーのうち、ルパーヌをどこかに配置していただければと思ってます。
屋台の場合
「ククク……実はこう言うものは原価が安いから儲かるんだよな……」と呟く形で
普通の客の場合
「っひゅー、サボって遊ぶと楽しさ十倍だぜ。」
アトラクション内等にいる場合は
「こう言うのは結構新鮮な体験だぜ。」

とお願いします。
……画像のグラとかそちらに残ってると良いのですが

>ワタベさん、べるなにさん、こまどり乳酸菌さん
 参加キャラ&アイデアありがとうございます。
 エリックとルパーヌの屋台を並べてライバル店…という発想も面白いかも、と考えています。

ルパーヌが参加して頂けるなら、ヒーローショーの1コーナーに参加してもらう、というアイデアも実はあったりします。
 怪盗ルパーヌがお宝をゲットしに忍び込んだところにプレストが登場。ルパーヌの技でピンチになるプレストをミニゲームでアシスト、
 お宝を守る事には成功するものの結局ルパーヌには逃げられてしまう…といった流れを予定しています。
 ルパーヌの怪盗としての腕前がある程度あるという設定が条件となりますが。
 ルパーヌの顔グラフィックに関してはツクシティのものをそのまま続投、という形でよろしいでしょうか。
ツクシティで散々プレストのスカートを追いかけたルパーヌなので、前述のプレストがピンチの場面で観客席から覗きこむ、そこを
シグムンドかレインあたりにしばかれる、というのもあるのですがルパーヌの品性にも関わるのでどちらの登場の仕方にするか、
また登場させるか否かの判断はべるなにさんにお任せします。ルパーヌ不参加の場合は夢幻台キャラを配置しますので、
ヒーローショーが不成立になる事はありません。なのでお気軽に決めていただければと思います。

べるなに

ユーザー
原価が安くて儲かる屋台っていうとたこ焼きとかでしょうか?
ズー〇ピアでやってた狐みたいに
安い露店で買ったものを転売……ってのも元犯罪者らしくてアリなんで
そこら辺は色々と出来ると思います。

ルパーヌが参加して頂けるなら、ヒーローショーの1コーナーに参加してもらう、というアイデアも実はあったりします。
 怪盗ルパーヌがお宝をゲットしに忍び込んだところにプレストが登場。ルパーヌの技でピンチになるプレストをミニゲームでアシスト、
 お宝を守る事には成功するものの結局ルパーヌには逃げられてしまう…といった流れを予定しています。
 ルパーヌの怪盗としての腕前がある程度あるという設定が条件となりますが。
 ルパーヌの顔グラフィックに関してはツクシティのものをそのまま続投、という形でよろしいでしょうか。
あぁ、そう言う展開いいですね。
ルパーヌが盗む系のスキルを持っている以上、怪盗としての腕前がないと言うことはないはずです。
まぁ、怪盗専門のキャラクターには劣るでしょうが、それでも素人やそこら辺の盗賊に比べたら圧倒的なほどです。

後者の方に関しては、プライドも品性も何もかもないルパーヌならアリだと思います。
まぁ、後者と前者どちらも捨てがたいと思っているので……
いっそのこと両方を混ぜる形に出来たら、と言うのが理想ですね。

グラフィックに関してはツクシティの物を続投していただければ嬉しいです。(また作ろうとすると多分どこか変わることになる)

ズー〇ピアでやってた狐みたいに
安い露店で買ったものを転売……ってのも元犯罪者らしくてアリなんで
そこら辺は色々と出来ると思います。
思ったより発想が犯罪者してた。
遊園地で堂々と屋台広げて転売とは大胆ですね!?

最後に編集:
>べるなにさん、こまどり乳酸菌さんへ

盛り上がっているところ悪いですが、この作品において「犯罪臭」はツクシティより
抑えたほうがいいと思います。
理由はツクシティの場合、バトルがあるので
ツクシティの中には悪人を入れないにしても、ダンジョンである彼らのアジトに
乗り込むという展開ができました。
ですが今回は、あくまでもバトル要素の薄いテーマパークの作品なので
ツクシティ以上に「悪人」の扱いは慎重であるべきだと主張させていただきます。

露店そのものは、面白いかもしれません。
しかしあくまでも、テーマパークが公認で行っている
バザーのような扱いが、無難でしょう。

べるなに

ユーザー
>べるなにさん、こまどり乳酸菌さんへ

盛り上がっているところ悪いですが、この作品において「犯罪臭」はツクシティより
抑えたほうがいいと思います。
理由はツクシティの場合、バトルがあるので
ツクシティの中には悪人を入れないにしても、ダンジョンである彼らのアジトに
乗り込むという展開ができました。
ですが今回は、あくまでもバトル要素の薄いテーマパークの作品なので
ツクシティ以上に「悪人」の扱いは慎重であるべきだと主張させていただきます。

露店そのものは、面白いかもしれません。
しかしあくまでも、テーマパークが公認で行っている
バザーのような扱いが、無難でしょう。
最初の台詞だけなら犯罪臭は薄いと思うんですが………

さすがに今回はテーマパークという事で、あまりに物騒な話題は避けたいところではあります。
 ただ「実はこう言うものは原価が安いから儲かるんだよな」的なセリフであればそこまで犯罪的な香りはしないのでOKかと思います。
 となりに反対の例として「何だか思うように売り上げが伸びないんだよな」と悩むエリックがいても面白いかもしれません。
(ルパーヌは料理とか、商売もわりと上手そう)

グラフィックに関してはツクシティの続投という事で了解しました。表情豊かなので様々な形で出番が来そうです。

Ver#0.10を実装しました。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13477?key=23641b3dbed9&link_in=users

〇主な追加要素
・新アトラクション「エタニティワールド・オブ・ゆとり勇者」追加
※北部エリア西側の建物です。
・ヒーローショーに1種類「怪盗とせいぎのみかた」追加
現状、月・木が「不死鳥とオモロなピエロ」、火・金「怪盗とせいぎのみかた」、水・土・日「難問戦隊クイズマン」です。
・売店システム実装の前準備として、中央売店にエリック・ルパーヌ追加。
飾りとしてバルーンも追加しています。

よろしくお願いします。

連投失礼します。とりあえず今現在募集中の内容をまとめました。トップページにも追加記入しておきます。

◎アトラクション
・エリアに関しては応募多数の場合は拡張しますので上限・定員は現在のところありません。あまりに多くない限りは複数提供可能。
〇ヒーローショー登場
・お一人様1アイデアとさせていただき、全体での上限は7(曜日ごとに割り振る予定なので)。キャラ提供のみでも可。
〇パーク内に配置するお客さん・NPC役
・複数提供可能、今のところ上限は定めない方向です。
※その他パーク内のミニイベントに関しても内容次第では可能ですので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

飲食店・販売機メニューに関しては「元ネタがありつつ、かつツクールネタとしても出来そうな何か」を用意しようとは思っていますが…。
例:缶コーヒーのBOTU。(缶コーヒーのBOSSと、ゲームネタがボツになる=ボツ=BOTUの掛詞)

最後に編集:
トップ